ホームページ

文字サイズ
放送大学
石川学習センター

入学をご検討中の方へ

放送大学は、国が認可した正規の大学です。大学卒業資格(学位)の取得を目指すだけでなく、キャリアアップや生涯学習、資格取得など、目的に応じた学び方ができます。入学試験もありません。

放送大学での学習には、以下のような特徴があります。

いつでもどこでも授業を聞くことができる

放送大学では、BS放送・ラジオ・インターネットを通じて授業を受けられます。インターネットで配信している科目は、パソコン・スマートフォン等とインターネット環境があれば、いつでもどこでも学習できます。

目的に応じた学び方ができる

全科履修生として4年以上在学し、所定の単位を修得すると、「学士(教養)」の学位を取得できます。放送大学で大学卒業資格を取得するまでにかかる学費は、706,000円です(入学料+卒業に必要な124単位を修得した場合の授業料)。
入学時に全額を払い込むのではなく、学期ごとに、履修科目分の授業料を支払っていきます。

また、興味のある分野から好きな科目だけ選んで学ぶこともできます。半年間在学できる「科目履修生」と、1年間在学できる「選科履修生」があります。

多様な面接授業を受講できる

面接授業(スクーリング)は、教室等に出席し、教員から直接受ける授業のことをいいます。全国の学習センターで、独自の面接授業を開講しており、石川学習センターでもここでしか受けられない様々な授業を開講しています。

面接授業についての情報はこちら

客員教員による公開講座を受講できる

石川学習センターでは、一層の学習効果向上を目的として、所長及び客員教員による公開講座を実施しています。単位が修得できるものではありませんが、無料でどなたでも(放送大学生でなくても)参加できますので、是非お気軽にご受講ください。

今学期の公開講座情報はこちら

放送大学資料請求ページへのリンク

放送大学インターネット出願ページへのリンク

ページの先頭へページの先頭へ