ホームページ

文字サイズ
放送大学
石川学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

当センターには現在、次の5つのサークルがあります。
どのサークルもいろんな年代の学生さんで活気にあふれています。
参加ご希望の方は、センター1階談話室の「サークル用掲示板」をご覧のうえ、直接出席されるか、責任者に連絡をお取りください。

放送大学石川学生団体文芸サークル

活動内容:

 石川文芸サークルは、H28年7月1日を以って、「石川学生団体文芸サークル」と名称を変えました。(通称は、簡単に「石川文芸サークル」とお呼び下さっても結構です。)

 石川文芸サークルの活動は、他のサークルと違って、学生が日頃経験した活動や趣味、悠々ライフ、紀行文、詩歌、サークル活動等を文章にまとめ、学生の自己表現の場として、年2回春と秋に冊子「紙風船」を発行していることです。それらは学生が文学的表現を通して、生涯学習の成果を高めていただくことを目標にしています。(「紙風船」は、毎回80部作成し希望者に無料配布)

 現在役員は12名で、男性4名・女性8名の構成となっています。役員として活動に参加したいと思われる方は、下記アドレスにご連絡ください。また投稿を希望される方は、何時でも受付けていますので、下記メールにご投稿、ご連絡ください。「紙風船」は平成12年9月創刊で、年2回春号(原稿締め切3月25日)と秋号(原稿締め切9月25日)を発行している歴史のあるサークルです。

役員一同、皆様のご連絡をお待ちしています。

連絡先
ホームページ等:

編集長 木田 由美子

代 表 横山 亨  tohru-yy@agate.plala.or.jp(横山 亨宛)

備考: 29c42c2529414abf156f4a17bb58b617.jpg

いろり会

活動内容:

 活動を通じ、会員の相互啓発と親睦を図ることを目的としています。

 学習センターで学習したことを、実際に見聞することでより理解を深めることができます。また、散策コースの中には近郊の隠れた穴場(グルメも含む)も設定し楽しく学ぶことをモットーに活動しています。

例会は概ね月1回で、散策コースは県内中心ですが時には県外へも出かけます。

連絡先
ホームページ等:

代表者 山田 忠夫

TEL  090-8960-5682

入会方法  年2回(4月、10月)

入会金  1,000円

備考: DSC_2610.jpg DSC_5854.jpg

LEC石川

活動内容:

 講師の和田先生は石川学習センター長時代「英語の勉強をもう一度始めよう」というタイトルでとても楽しい授業をしてくださいました。

 センター長ご退任の後も、あのすばらしい授業をこれからも・・・と、お願いしたところ、こころよくお引き受けくださいましたので、ご厚意に甘えてメンバーを募りました。

教材はやさしい英文のプリント。和田先生がとても興味深い解説をしてくださいます。

 月1回 日曜日の15:30~17:00

 石川学習センター

 会費:無し(先生のご厚意に甘えております)

今読んでいるのは"The World Until Yesterday"です。

連絡先
ホームページ等:

連絡先:Keiko Mori mori_ouj@yahoo.co.jp

備考: 514ff40fd46e3142f8e4f3a6a1ca6cdc.JPG

英会話同好会ESS(English Speaking Society )

活動内容:

 アメリカ・メリーランド州ご出身のMike先生を囲み、和気あいあいと英会話を楽しんでいます。

 参加メンバーの英語習得レベルや学習目標は様々ですが、お互いが相手の話をよく聞き、自分の思いを伝えようと努力することで、新しい発見や学ぶ喜びを実感できる、そんなサークルです。

Never too late to learn !! Make your dream come true !!

 ・レッスンは月2~3回(6ヶ月間で15回)、土曜の午後に石川学習センター内にて開催

 ・習得レベル別の2クラス制

   ①初心者クラス 13:00~14:00  ②中級クラス 14:15~15:45

 ・レッスンの冒頭、一人一人が最近の出来事を話し、その後は時事の話題について掘り下げたり、テキストを使用した学習をします。

 ・不定期でランチパーティー等の親睦会を開催

連絡先
ホームページ等:

奥田 090-3155-4356 / sachio@spacelan.ne.jp

太田 076-244-6749 / sota@kub.biglobe.ne.jp

備考: 3fc8e9c89ed782507247c1c42f359a8c.png

サークル「こころ」

活動内容:

 本会は、平成8年に心理学の研究の場として発足しました。その後、会員相互の心の触れ合いを目的とし、幅広い生涯学習を通して会員相互の親睦を図り、自己表現の場とする会に発展しました。

 ・月1回の定例会の開催

 ・学生相互の自己啓発の為の発表会

 ・学内外の講師による勉強会

 ・その他、本会の目的を達成する為の諸活動への参加(他講演会・座談会への出席・懇親会等)

連絡先
ホームページ等:

会長 清水靖人

備考: 032fa8e4d993b09b154a424960369e6e.jpg

同窓会について

放送大学石川同窓会現況

役員数:13名(会長名 北野 敏夫)

石川同窓会員136名(H29.4月現在)
設立:平成15年9月27日

活動状況

 昨年9月から今年3月にかけ、石川学習センター主催による設立25周年の各種事業に共催し、会員・学生の多数の参加がありました。年2回の同窓会主催の「卒業祝賀懇親会」も開催し、手料理による”おもてなし”に参加された人は皆さん感激しています。また、会報「友垣」の発行も春と秋に発行して、年々充実した内容になっています。

 今後とも、卒業生が石川学習センターを母校と思えるような大学作りに、石川学習センターと一体となり頑張りたいと思っています。まだ同窓会に入会されていない卒業生は、ぜひ石川同窓会に入会され、私たちとともに活動の輪を広げてみませんか。

ページの先頭へページの先頭へ