ホームページ

文字サイズ
放送大学
山口学習センター

教員紹介

山口学習センターでは、所長、及び6名の客員教員が、直接面談等を行い、学習上の初歩的なことから学習の方法、学習の進め方などについて相談に応じます。 また、各教員の専門分野関連でゼミ・公開講座を開催していますので、都合に合わせご参加ください。
     

杉浦 崇夫
運動生理・生化学

これまで、身体運動の主役を演じると考えられていた骨格筋は、現在では健康の保持・増進にも深く関与しているということが、わかってきました。コロナ禍で運動制限がある今だからこそ、運動によるからだの変化や健康の保持・増進について一緒に考えてみましょう。

阿部 新
経済学・環境政策

ここ数十年でグローバル化が急速に進み、世界各地に多くの富をもたらしました。一方で、環境問題や格差など地球規模または身近な生活で様々な課題が生まれているのも事実です。現在、国家間の対立などでグローバル経済は新たな局面を迎えております。学問を勉強しつつ、解決困難な課題について一緒に議論しましょう。

金谷 匡人
歴史学・地域史・民俗学

いままで知らなかったことを知る、わからなかったことがわかる、できなかったことができるようになることは、この上ない喜びですね。そのシンプルな喜びを大切にしながら、自分を高める素敵な学びを、ぜひご一緒に。

千々和 一豊
地質学・地学

地球の各地に素晴らしい景観が見られます。 生物がそうであるように、自然物にも生まれと育ちがあり、それ故、自然は実に多様です。人と自然との関わり、地球という大自然の学習を通して、自然認識を深めていく楽しさを一緒に学んでいきましょう。

西尾 幸一郎
住居学

SDGsへの関心が高まる中、「もったいない」という言葉が注目されています。その一方で、戦後、日本の住宅はスクラップ・アンド・ビルドが繰り返されおり、諸外国と比べて建物を大切に使い続けることを放棄してきました。日々の暮らしや考え方を見つめなおし、持続可能な社会のあり方を一緒に考えていきましょう。

野村 厚志
情報処理学

意欲あふれる皆さんと一緒に学ぶことができて嬉しく思います。近頃、情報科学の分野ではAIや機械学習が話題になっています。私も興味はあるけれど難しそうで勉強が疎かになっています。皆さんと一緒に、本や論文を読み、コンピュータを使って試してみることで、少しずつ理解したいと思っています。よろしくお願いします。

ページの先頭へページの先頭へ