ホームページ

文字サイズ
放送大学
山形学習センター

学習センター概要

山形学習センターとは

山形学習センターは、山形市のランドマーク霞城セントラルビルの10階に位置している小さなキャンパスです。ビル最上階の展望台からは山形盆地の360度パノラマ風景を楽しむことができます。

放送大学は、新しい教養の理念を追求し、放送を活用して大学教育を行い、併せて広く生涯学習の要望に応えることを目的に設置された通信制の大学です。県内で約500人(全国で約9万人)が学んでおり、所属する学生は年齢的にも、また、学習経験や職業経験においても、極めて多様性に富んでいます。放送大学の授業科目は、放送の視聴と印刷教材による学習を併せて行い、通信指導を受けることによって履修します。

山形学習センターは、東北公益文科大学メディアセンター(酒田市)、山形大学工学部図書館(米沢市)、新庄市立図書館(新庄市)、および致道ライブラリー(鶴岡市)の4か所に放送教材の再視聴施設を設置しています。

山形学習センターでは、単位認定試験のほか年間およそ40科目の面接授業(スクーリング)を実施しています。また、所長及び客員教員が学習指導や学習相談を行う一方、ミニ講座(その多くは一般の方にも開放しています)を開設し、学生のみなさんの面接による学習機会の拡大要請に応えています。

学習センターは、また、教員と学生のコミュニケーションの場と多様な年齢層からなる学生相互の研鑽の場を提供しています。放送大学で学ぶ学生のみなさんが、山形学習センターにおいて互いの意見や情報を交換しながら、旺盛な学習意欲を維持しつつ新たな学習目的の確立を図って、生涯学習の喜びを存分に享受していただければ幸いです。

在学生データ

在学生の概要

【性別】
性別 学部 大学院
男性 224 14
女性 266 13
490 27
【年齢別】
年代 学部 大学院
10代 9 0
20代 57 5
30代 68 2
40代 102 7
50代 89 5
60代 108 6
70代以上 57 2
490 27
【職種別】
職種 学部 大学院
教員 40 7
公務員等 63 9
会社員等 82 2
自営業・自由業 21 1
農林水産業等従事者 5 0
看護師等 70 2
専業主婦(夫) 28 0
パートタイマー 22 1
アルバイト等 21 1
他大学等の学生 11 0
定年等退職者 64 1
無職 41 1
その他 22 2
490 27
【学生別】
学生種別 学部 大学院
全科履修生/修士全科生 384 7
選科履修生/修士選科生 63 16
科目履修生/修士科目生 42 4
特別聴講生/博士全科生 1 0
490 27

(2021年04月13日現在)

年間行事紹介

学位記授与式

当学習センター所属で9月もしくは3月に卒業(修了)される方の学位記授与式は、原則としてその月の最終日曜日の午後1時から山形学習センターで実施しています。該当される方には事前にお知らせいたします。

また、3月下旬に東京・渋谷のNHKホール等で開催する放送大学本部の式典には、9月卒業(修了)者も参加できます。

入学者の集い

当学習センターでは、入学者の集いを毎年9月と3月の最終日曜日の学位記授与式の後の午後2時から実施しています。放送大学概要・履修方法・施設利用方法の説明、施設見学、サークル紹介、学習相談等を行っています。

公開講演会

当学習センターでは、年に数回、第一線で活躍されている学内外の研究者・教育者の先生等を招いて、一般公開講演会を実施しています。入場無料で一般の方も参加可能です。

詳細は決まり次第、お知らせいたします。

公開講座

当学習センターでは、所長と客員教員による公開講座を不定期に開催しています。教員の専門分野から身近な話題まで、学生の皆さんが気軽に参加でき、自由に質問・討論に参加できる、授業とはひと味違ったひとときです。

詳細決まり次第、お知らせいたします。

大学説明会(オープンキャンパス)

当学習センターでは、各学期の学生募集期間内に公開講演会に合わせて大学説明会(オープンキャンパス)を数回実施しています。学習センターの概要、学生種・科目選択方法の説明、施設見学並びに個別相談等を実施しています。詳細は決まり次第お知らせいたします。なお、説明会に参加できない方につきましては、開所時間内でしたら窓口・電話等での対応が可能ですので、ご遠慮なくお申し出ください。

学生研修会(ミニ研修旅行)

当学習センターでは、学生研修会(ミニ研修旅行)を毎年1回実施しています。

30年度は、6月16日(土)に、上山市を訪問し、斎藤茂吉記念館、上山城、武家屋敷を訪問してきました。天候にも恵まれ、いずれの施設もガイドさんや館長さんの丁寧な説明と案内で、上山の歴史・文化を堪能してきました。

学生研修旅行

当学習センターでは、学生研修旅行を毎年1回、9月頃に実施しています。日帰りのバス旅行で、所長以下教員・事務職員と一緒に、研修かつ親睦を深めるために実施しています。

30年度は、9月8日(土)に、宮城県石巻市で石巻復興支援ネットワーク やっぺす訪問、説明と意見交換。日和山、東松島市野蒜小学校にて被災地の復興の現状を視察してきました。

ページの先頭へページの先頭へ