ホームページ

放送大学
富山学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

■現在、4つの学生サークルが放送大学が公認する学生団体として活動しています。

・基礎英語勉強会「The 寺子屋」

・短歌サークル『あけぼの杉』

・哲学カフェ・とやま

・富山天文同好会      

ご興味のある方は、富山学習センター内の学生掲示板をご覧ください。

基礎英語勉強会「The 寺子屋」

■毎月1回、第4水曜日(13:00~15:00)に湯川先生(富山学習センター客員教授)と一緒に勉強会を行っています。

■テキストを訳しながらの音読、レポート課題を提出し、翌月に解説をいただいています。

■随時、メンバーを募集しています。

短歌サークル『あけぼの杉』

■原則、隔月の土or日曜日(10:00~11:30)、自作の短歌を持ち寄り発表、勉強会を行っています。

■随時、メンバーを募集しています。

哲学カフェ・とやま

■3箇月に1回のペースで土or日曜日に、木原先生(富山学習センター客員教授)を招いて例会を開催しています。
■例会では、公共哲学を学びながら日常疑問に感じたテーマを自由に討論します。
■随時、メンバーを募集しています。

富山天文同好会

■不定期に開催していますが、毎年夏には星空観察会を開催しています。
■随時、メンバーを募集しています。

学窓会(学友会・同窓会)について

■富山学窓会(学友会、同窓会)は現在会員が約170名になり、研修、交流、広報の3委員会に分かれて活動を行っています。

【研修委員会】年2回、「私の研究リポート」を開催して日頃の勉学や研究成果を発表する場を提供しています。

【交流委員会】年1回、会員相互の親睦のための小旅行を計画運営しています。

【広報委員会】年4回、学窓会報「連翹(れんぎょう)」を発行し、学窓会の活動情報や意見交換、文芸作品を発信しています。

【役員会】活発な意見交換が行われ、年1回の総会では記念講演会を行ったり、学習座談会では学友会会員に学習のアドバイスを行ったりしています。

ページの先頭へページの先頭へ