2025年度第2学期面接授業の追加登録について
2025年度第2学期面接授業科目の追加登録について、以下のとおり行います。
【注意!】2025年10月よりキャッシュレス決済が導入されています。(★印で記載)
放送大学のキャッシュレス決済の対象拡大についてはこちら。
面接授業「追加登録」についての、申請の流れ(キャッシュレス導入後)についてはこちら。
■空席発表
10/17(金)15:00 |
面接授業ウェブサイト「お知らせ」の「空席状況のお知らせ」に掲載されます。 10/17(金)15時から空席状況を確認できます。 こちら |
■申請について
「① 事前申請受付」と「② 先着申請受付」の二通りあります。
① 事前申請受付
空席発表日10/17(金)15時から、10/22(水)13時10分までの間に事前申請の受付を行います。空席枠以上の申し込みがあった科目は、滋賀学習センターにて厳正に抽選を行い、当選者を決定いたします。
事前申請受付期間 10/17(金)15:00 ~ 10/22(水)13:10 |
事前申請受付期間内に、次の(1)(2)のいずれかの方法により申請してください。当選した科目のキャンセルはできませんのでご注意ください。 (1)Googleフォームから申請 期間外にアクセスすると、受け付けは終了しましたと表示されますのでご注意ください。 (2)滋賀学習センター窓口・郵送にて申請 開所時間を確認の上、「面接授業追加登録申請書(滋賀SC)」をご持参ください。(申請書を郵送する場合は10/22(水)午前必着) |
当選科目を連絡 10/23(木) |
10/23(木)に滋賀学習センターから申込者全員にキャンパスメール(学生番号@campus.ouj.ac.jp)へ抽選結果をお知らせします。 (キャンパスメールの確認方法がわからない方は、事前にお問い合わせください。) ★当選科目のある方へは、キャッシュレス決済用URLをお知らせするメールが別途、SMBCマルチペイメントサービスより送信されます。 |
授業料納入 10/30(木)まで |
当選した科目があった方は、以下の方法にて授業料納入の手続きをしてください。 ※期日までの納入が困難な場合は、必ず事前に滋賀学習センターへご相談ください。入金が確認できない場合、申請は取り消しとなります。 (1)【ご自宅等から】(★キャッシュレス決済用URLを利用) 10/30(木)まで キャッシュレス決済導入以前に郵送いただいていた追加登録申請書、返信用封筒は不要となります(手続き完了のメールをもって、科目登録決定通知とします)。 10/23(木)にSMBCマルチペイメントサービスから送信されたメールに表示してある決済用URLの指示に従って、クレジットカード・QRコード決済・コンビニ決済により授業料の支払いを行ってください(詳しくはこちら)。 ※決済は、SMBCマルチペイメントサービスを通じて行われます。「system@p01.smbc-gp.co.jp」というメールアドレスから送信されます。 本学で授業料納入が確認できましたら、手続き完了を伝えるメールをキャンパスメールへ送信します。 (2)【窓口】(★キャッシュレス決済・現金)★10/30(木)17:00まで 開所時間内に、所定の授業料(1科目6,000円)をご持参ください。 (3)【郵送(現金書留)】10/30(木)必着 現金書留の場合、以下を同封してください。 ・ 面接授業追加登録申請書(滋賀SC)(Googleフォームで申請の方のみ) ※10/31(金)以降に到着したものや、不備のあるものは返送にかかる費用を差し引いた金額をお返しいたします。 |
② 先着申請受付(事前申請受付で満席とならなかった科目)
事前申請で満席とならなかった科目については、10/23(木)15時から先着順で受付を行います。
空席確認 10/23(木)15:00 以降随時 |
空席状況をシステムWAKABAでリアルタイムに確認できます。事前に空席状況を確認の上、お申し込みください。 システムWAKABAへログイン → 教務情報 → 科目登録申請 → 空席照会 → 希望の科目を検索 |
先着申請受付期間 10/23(木)15:00 ~ 科目ごとに定められた追加登録受付期限日まで(原則として開講日の7日前まで) |
①申請方法 10/23(木)15時より追加登録を申し出た学生から優先して先着順に受付けます。 メール・電話・窓口にて「科目名・科目コード」をご連絡ください。 【注意!】受付の時点でお席を確保しますが、指定された期日までにお支払いがなかった場合は申請を取り消します。 【メールの場合】宛先はこちら→ shiga-mensetsu@ouj.ac.jp ※面接授業専用アドレスです。 ・必ずキャンパスメールから送信してください。 なお、下記の内容を記載してください。 【件名】面接授業追加登録希望 【本文】学生番号・氏名・希望する科目コードと科目名 ・登録可能であれば、申請受理のお知らせと、決済用URLがキャンパスメールに届きます。 ②支払方法 指定された期日までにお支払いいただきます。指定された期日までにお支払いをされなかった場合は申請を取り消します。 (1)【ご自宅等から】(★キャッシュレス決済用URLを利用) キャッシュレス決済導入以前に郵送いただいていた追加登録申請書、返信用封筒は不要となります(手続き完了のメールをもって、科目登録決定通知とします)。 学習センターにて受付後、★キャッシュレス決済用案内がSMBCマルチペイメントサービスより送信されます。メールに表示してある決済用URLの指示に従って、クレジットカード・QRコード決済・コンビニ決済により授業料の支払いを行ってください(詳しくはこちら)。 ※決済は、SMBCマルチペイメントサービスを通じて行われます。「system@p01.smbc-gp.co.jp」というメールアドレスから送信されます。 本学で授業料納入が確認できましたら、手続き完了を伝えるメールをキャンパスメールへ送信します。 (2)【窓口】(★キャッシュレス決済・現金) 開所時間内に、所定の授業料(1科目6,000円)をご持参ください。 (3)【郵送(現金書留)】 現金書留の場合、以下を同封してください。 ・ 面接授業追加登録申請書(滋賀SC) |
※面接授業科目の追加登録は、開設する学習センターごとに受付を行いますので、他の学習センターの面接授業の追加登録は、滋賀学習センターでは受付できません。
※追加登録の受付方法は学習センターにより異なりますので、申請前に各学習センターへお問い合わせいただくか、各学習センターウェブサイトをご確認ください。
<滋賀学習センター窓口受付時間>
火曜日~日曜日(月曜日、祝日は閉所)※開所日はセンタースケジュールをご参照ください
9時15分~12時/12時45分~17時30分
<郵便物送付先>
〒520-2123 大津市瀬田大江町横谷1-5(龍谷大学瀬田キャンパス内)
放送大学滋賀学習センター 宛