ホームページ

文字サイズ
放送大学
岡山学習センター

特別セミナーならびにエフエムつやま放送 6月予告案内

          

(1)放送大学岡山学習センター特別セミナーを以下の通り開催します。

 日時:6月17日(土)13:30~15:00
 場所:津山市立図書館 視聴覚室 (TEL:0868-24-2919)
 参加費:無料 
 参加資格:どなたでも参加できます。
 事前の申込:不要 *30名程度は収容可能

*6月は放送大学岡山学習センター客員教員・堀内孝先生(前半45分)と田仲洋己所長(後半45分)の講義2本立てです。

◆ 堀内 孝 「「心」を探して」

 心理学の研究対象は「心」ですが、「心」は「モノ」と違って直接観察することができません。では、「心」はどこに、どのように在るのでしょうか。最新の研究知見を鑑みつつ、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

◆田仲洋己 「『源氏物語』を読む その1」 (帚木巻前半「雨夜の品定め」の女性論)

 今年度の私のセミナーでは、『源氏物語』の前半の巻々の中から、青春期の光源氏と中の品の女性たちとの交渉を語る「帚木三帖」を取り上げています。前回5月6日のセミナーでは、「草子地」や「引歌」といったタームについて説明した上で、「帚木三帖」の最初に位置する帚木巻の冒頭部に入りましたが、「雨夜の品定め」の女性論そのものには言い及ぶことができませんでした。今回は、前回の続きを読み進め、光源氏とその友人たちの女性観を垣間見ます。講座の資料については、これまでの講座で配付したものをそのまま使いますが、今回から参加される新規の方の分も用意しています。

  令和5年度前期_特別セミナーご案内(3月30日改訂)
  6月特別セミナーご案内


(2)市民ラジオエフエムつやまの放送番組「こんにちは放送大学です」のお知らせです。
 毎月、第2・第3土曜日に放送していますが、6月は第3・第4土曜日に変更となります。

  放送日時:6月17日(土)16:00~16:30 
  再放送日:6月24日(土)16:00~16:30

  ◇エフエムラジオ周波数(津山市内):78.0㎒  
  ◇エフエムつやまのウェブ・サイトよりお聞きいただけます。
    https://www.fm-tsuyama.jp/

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ