ホームページ

文字サイズ
放送大学
岡山学習センター

学習センター概要

岡山学習センターとは

「岡山学習センター」は、岡山大学津島キャンパス文化科学系総合研究棟(5・6階)に設置されています。
岡山大学キャンパス内にあることから岡山大学生協の食堂や売店を利用することもでき、緑に囲まれた静かな環境での学習が期待できます。
また、JR岡山駅からバスで15分という立地のよい場所にあり、通学の利便性が非常に高いのも特長の一つです。
放送大学の最大の特長は、テレビ・ラジオ・インターネットを通じて自宅等で学習できることですが、学習センターには視聴学習室・図書室が設置されており放送教材及び印刷教材などが備えられ、視聴ブースも設けられています。
学習に必要な図書が厳選されて備えられていますので、日常学習の補填に役立つと思います。また、申請をしていただくことで100万を優に超える蔵書数を誇る岡山大学附属中央図書館を利用することができます。
岡山学習センターでは、講師と対面して受講する面接授業と呼ばれる授業を年間40科目程度開講しています。
客員教員をはじめ、放送大学専任教員、県内外の大学の先生方を講師に招き広い分野に亘って特色ある講義を開講しております。
特に、学外施設を使ったフィールドワーク科目や地域を題材とした実践型科目は、人気の高い授業の一つです。
客員教員は、面接授業を担当するほか、学習内容・学習法に対する質問や相談にも対応しており、きめ細かい教育体制が組まれています。
また、客員教員は、ゼミを開講しており、授業以外で教員と学生が直接的なコミュニケーションを図るなど所属学生の多くが学ぶ楽しさを味わっています。
常時、入学相談を受け付けていますので、放送大学に少し興味が沸いた方、もっと知りたい・学んでみたいという方は、お気軽にご相談ください。教職員一同心よりお待ちしております。

在学生データ

在学生の概要

【性別】
性別 学部 大学院
男性 444 26
女性 585 21
1029 47
【年齢別】
年代 学部 大学院
10代 9 0
20代 129 6
30代 135 5
40代 207 11
50代 201 14
60代 175 2
70代以上 173 9
1029 47
【職種別】
職種 学部 大学院
教員 52 13
公務員等 88 6
会社員等 220 9
自営業・自由業 84 2
農林水産業等従事者 3 1
看護師等 96 2
専業主婦(夫) 69 2
パートタイマー 78 2
アルバイト等 67 2
他大学等の学生 15 0
定年等退職者 120 3
無職 83 3
その他 54 2
1029 47
【学生別】
学生種別 学部 大学院
全科履修生/修士全科生 842 11
選科履修生/修士選科生 142 33
科目履修生/修士科目生 40 2
特別聴講生/博士全科生 5 1
1029 47

(2023年05月01日現在)

年間行事紹介

入学生の集い

新学期初めには、入学生の集いを行っています。学習の進め方、学習センターの利用の仕方、サークル紹介などを含めたオリエンテーションとなっています。

学位記授与式

学期末には、学位記授与式を開催しています。学習センターで行う式では、卒業生おひとりずつに学位記を授与しています。学位記授与式後には、客員教員や同窓会との記念撮影や交流会を行っています。

ゼミ

岡山学習センター客員教員の先生方が、専門分野のテーマに沿って開講する、少人数の双方向型授業です。対象者は、岡山学習センター所属の在学生です(学生の種類は問いません)。各ゼミは学期毎に5回で構成。受講料は無料、申込は不要です。詳しくは、ご案内チラシをご覧ください。

津山特別セミナー

毎月、津山市立図書館で『津山特別セミナー』を開講しています。所長とゲストの岡山学習センター客員教員による講座の2本立てです。参加費は無料、どなたでもご参加いただけます。詳しくは、ご案内チラシをご覧ください。

図書館連携講座

岡山県立図書館、津山市立図書館、瀬戸内市民図書館等と連携して、岡山学習センター客員教員を講師に公開講演会を開講しています。参加費は無料、どなたでもご参加いただけます。開催が決まりましたらお知らせしています。

エフエムつやま放送

毎月、第2土曜日の16:00~16:30(再放送は第3土曜日の同時間帯)、放送大学の教育内容や教員の研究内容などを知っていただくための番組を放送しています。また、年2回の特別番組も放送します。ラジオ放送と同じ時間に、エフエムつやまのホームページからパソコンでも視聴できます。

学外研修(文化施設見学講座)

毎年春、岡山学習センター所属の在学生を対象に、学外の文化施設等を見学する講座を開講しています。開催が決まりましたらお知らせしています。

大学説明会(オープンキャンパス)

学期ごとに、次学期の入学を検討されている方を対象に、オープンキャンパスを開催しています。学部の概要・出願票の書き方・目的に応じた個別相談・在学生の体験発表などを紹介します。

赤レンガフォーラム

毎年2回、8月と2月に、学生と教職員相互の学びのための行事として、岡山学習センター客員教員による特別講演と、卒業研究やゼミ等で探求した内容についての学生発表を開催しています。参加費は無料、どなたでもご参加いただけます。開催が決まりましたらお知らせしています。

ページの先頭へページの先頭へ