ホームページ

文字サイズ
放送大学
岡山学習センター

学習センター概要

岡山学習センターとは

「岡山学習センター」は、平成7年4月に岡山地域学習センター岡山大学事務局内に設置された「仮事務所」を皮切りに、平成7年9月に現在の岡山大学津島キャンパス工学部内に岡山地域学習センターとして設置されました。
大学キャンパス内にあることから附属図書館、生協の食堂・売店を利用することもでき、学習に適した静かな環境にあります。
また、JR岡山駅からバスで15分、徒歩で35分ほどの交通の便のよい場所にあります。
放送大学の最大の特長は、テレビを通じて自宅で学習できることですが、見逃してしまった場合は学習センターが役に立ちます。
学習センターの視聴学習室・図書室には全科目の放送教材及び印刷教材が備えられ、視聴するためのブースが設けられています。
また、放送教材や図書は借りて自宅で視聴することもできます。
蔵書の数は決して多くはありませんが、学習に必要な図書が厳選されて備えられていますので、日常の学習には不自由を感じないと思います。さらに詳しく調べたい時には、申請をしていただくことで岡山大学附属中央図書館を利用することもできます。
放送大学の授業はBSテレビ・ラジオの放送授業だけではなく、講師と対面して受講する面接授業と呼ばれる授業もあり、岡山学習センターでは年間40科目程度を開講しています。
客員教員をはじめ、放送大学専任教員、県内外の大学の先生方に講師をお願いして、できるかぎり広い分野に亘って特色ある講義を開講できるよう努力しております。
当学習センターには現在10名の客員教員がおり、面接授業を担当するほか、学習内容・学習法に対する質問や相談に対応できる体制も整っております。
また、客員教員がにミニゼミや特別セミナーを開いており、授業以外においても教員と学生が直接的なコミュニケーションを図ることによって学ぶ楽しさを味わってもらっております。
学習センターは、同時にふれあいの場でもあります。学習の合間に同じキャンパスで学ぶ者同士が集い、語り合うことにより一人で悩んでいた心配や不安が解消し、学習効果も上がると思います。
岡山学習センターでは常時、体験入学を受け付けていますので、是非放送大学の授業を体験してみてください。教職員一同お待ちしています。

在学生データ

在学生の概要

【性別】
性別 学部 大学院
男性 462 21
女性 572 22
1034 43
【年齢別】
年代 学部 大学院
10代 15 0
20代 118 0
30代 143 3
40代 193 9
50代 212 21
60代 194 3
70代以上 159 7
1034 43
【職種別】
職種 学部 大学院
教員 67 8
公務員等 92 4
会社員等 213 9
自営業・自由業 75 4
農林水産業等従事者 4 1
看護師等 111 0
専業主婦(夫) 77 0
パートタイマー 67 3
アルバイト等 60 2
他大学等の学生 18 1
定年等退職者 122 6
無職 76 0
その他 52 5
1034 43
【学生別】
学生種別 学部 大学院
全科履修生/修士全科生 828 8
選科履修生/修士選科生 145 32
科目履修生/修士科目生 56 3
特別聴講生/博士全科生 5 -
1034 43

(2021年05月01日現在)

年間行事紹介

特別セミナー

放送大学岡山学習センターでは、平成20年度より、所長、客員教員の先生方が専門分野について分
かりやすくご教授してくださる『特別セミナー』を岡山学習センターを会場に開講しております。
学問的知識や教養を高めたい方、先生方との交流を図りたい方等、どなたでもご参加いただけます。
さらに魅力的なのは、授業料等は一切かからないことです。
放送大学の学生に限らず、一般の方もご参加いただけます。ご家族、お友達、ご近所の方を誘って
皆で学びましょう。

学位記授与式・入学式・入学オリエンテーション

毎学期末には、学位記の授与式と次学期の入学式を開催しています。学位記授与式では、卒業生おひとりずつ、学位記を授与しています。学位記授与式後に記念撮影を行い懇親会を行っています。また、新学期初めには、新規入学者対象に入学オリエンテーションを行っています。

学外研修(旧:美術館見学講座)

岡山学習センターでは、年に1回学外研修を開催しています。学生証を提示すれば、学生さんは無料で文化施設を見学することができます。定員は講座によってことなります。ホームページ、掲示などでお知らせしています。

学生研修旅行

岡山学習センターでは、学生研修旅行を毎年1回、秋頃に実施しています。おもに日帰りのバス旅行で、個人ではなかなか入れない研究施設・資料館等文化施設などをセレクトして、所長以下・事務職員と一緒に、研修と親睦を深めるために実施しています。実施時期は機関誌、ホームページ、掲示などでお知らせしています。

大学祭

岡山学習センター大学祭を、毎年秋頃、開催しています。

赤レンガフォーラム

岡山学習センターの関係者が一同に集まって、語り合い・自主的に学ぶことを通して、親睦を深め・相互の向上を図ることを目的に年に2回、8月と2月に開催しています。
客員教授の先生と学生の日ごろの学習の成果や卒業研究、修士論文の発表の場となっています。
岡山学習センターと同窓会が共同でフォーラムの運営を行っています。

図書館連携講座

放送大学岡山学習センターでは開かれた大学として、一般の方々にも放送大学を知っていただくた
め、特別セミナーとは別に図書館と連携し、公開講座を開講しています。
参加費は無料ですが、申し込みが必要な講座もあります。公開講演会のページで確認ください。

ミニゼミ

2019年度第1学期(4月)より客員教員によるミニゼミを開講しています。
ミニゼミは、客員教員の先生方がそれぞれのテーマに沿って講義をし、学生が主体となって発表や討論をしながら勉強を進めていく場です。対象者は、放送大学の在学生(学生の種類は問いません)。
単位修得はできませんが、受講料は無料、事前の申込みは不要です。各講義は3回から5回で構成されますが、受講者はできれば通しで参加して下さい。
学内掲示、学習センターホームページでお知らせいたします。
*ミニゼミは、岡山県生涯学習大学の『のびきゃんシール』の対象になりません。

ページの先頭へページの先頭へ