ホームページ

文字サイズ
放送大学
大分学習センター

【面接授業】2025年度第2学期追加登録について

          

2025年度第2学期面接授業科目の追加登録について、以下の通り行います。

 

【空席発表】 

10月17日(金) 15:00  →こちらから空席状況を確認できます。

 

【申請方法】

申請方法は大きく分けて、 1.「事前申請受付」と 2.「先着申請受付」の二通りあります。


1.「 事前申請受付 」

 

(1)受付期間10月17日(金)15:00 ~ 10月22日(水)13:10

(2)申請方法次のA~Cいずれかの方法により申請してください。

 

A:「Googleフォーム」から申請 → こちら

※期間外にアクセスすると、"受け付けは終了しましたと表示"

または"クリックできません"のでご注意ください。

※申請は1人1回ですが、申請誤り等やむを得ない場合は大分学習センターまでご連絡ください。

 

B:「追加登録申請書」を大分学習センター窓口へ提出

※開所時間内に大分学習センターの窓口にお越しください。

 

C:「追加登録申請書」を大分学習センターへ郵送(10/22午前必着)

※昨今の郵送事情から配送が遅れることが予想されますので、Googleフォームからの申請を強くお勧めします。

 

(3)当選科目の連絡:10月23日(木)

大分学習センターからキャンパスメールへ抽選結果をお知らせします。

※当選した科目のキャンセルはできません。

※キャンパスメールの確認方法がわからない方は、事前にお問い合わせください。

 

(4)授業料納入10月30日(木)まで

当選科目がある方へは、抽選結果と別に、決済用のURLがキャンパスメールに届きますので、

決済用URLから授業料を納入してください。(対応決済サービスは、こちらでご確認ください。)

納入が確認できましたら、手続き完了を伝えるメールをキャンパスメールへ送信します。

※決済用のURLでの納入が困難な方は大分学習センターへご相談ください。

(窓口でのマルチ決済または現金支払い、郵送での現金書留をご案内します。)

 窓口:大分学習センターの開所時間内に窓口に来所し、マルチ決済または現金払い

 郵送:➀当選科目を記載した追加登録申請書、②所定の授業料(1科目6,000円×当選科目数)、

     ③返信用封筒(長形3号、宛名明記、110円切手貼付)を現金書留で郵送

 

 

2.「先着申請受付」(事前申請で満席とならなかった科目)

  

事前申請で満席とならなかった科目については、

10/23(木)15:00~先着順 で受付を行います。

 

空席状況については、WAKABAで10/23(木)15:00~随時確認ができます。

システムWAKABA➡教務情報➡科目登録申請➡空席照会➡科目を検索

 

(1)受付期間:10月23日(木)15:00~各科目の追加登録受付期限日まで(原則講義開始7日前)

 

(2)申請および納入方法:次のA~Cいずれかの方法により申請および納入を行ってください。

 

A:「Googleフォーム」

 

➀Googleフォームより申請を行ってください。→ こちら

※期間外はクリックできません。10月23日(木)15:00~利用できます。

※支払い期限の関係上、Googleフォームからの申請は、原則講義開始の14日前までとなります。

申請の受付が終了した科目から随時【受付終了】と記載されます。

【受付終了】科目を申請しても、受理できませんので、ご注意ください。

 

②申請を確認次第、大分学習センターより、申請受理と決済用のURLをキャンパスメールに送信します。

決済用のURLから授業料をお支払いください。(対応決済サービスは、こちらでご確認ください。)

納入は、センターからのメール送信日を含めず原則7日以内です。

※決済用のURLでの納入が困難な方は、事前に大分学習センターへご相談ください。

  

③納入が確認できましたら、手続き完了を伝えるメールをキャンパスメールへ送付いたします。

 

 

B:「窓口」

開所時間内に大分学習センターの窓口にお越しください。

追加登録申請書を提出し、所定の授業料(1科目6,000円)を決済端末でお支払いください。

※対応決済サービスは、こちらでご確認ください。

※決済端末の利用が困難な方は、現金払いも今学期は可能です。

 

 

C:「郵送(現金書留)」

下記を大分学習センターへ郵送して下さい。(今学期は可能)

追加登録申請書

②所定の授業料(1科目6,000円)

③返信用封筒(長形3号、宛先明記、110円切手貼付)

 

※手続き完了後、面接授業科目追加登録決定通知書をお送りいたします。

※各科目の追加登録受付期限日内に郵便が届かない場合、申請した科目がすでに満席の場合、

申請内容に不備がある場合、などは登録できません。

その場合、返送にかかる費用を差し引いた金額をお返しいたします。

 

 

 

面接授業科目の追加登録は、開設する学習センターごとに受付を行いますので、他の学習センターの面接授業の追加登録は、大分学習センターでは受付できません。

追加登録の受付方法は学習センターにより異なりますので、申請前に各学習センターへお問い合わせいただくか、各学習センターのウェブサイトをご確認ください。

 

現金の取扱いは今学期までとなります。また、2026年度4月以降、面接授業・ライブWeb授業の追加登録は支払い場所・支払い方法にかかわらず、1科目につき200円の事務手数料が必要となります。

 

2025年10月11日 大分学習センター

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ