ホームページ

文字サイズ
放送大学
大分学習センター

教員紹介

大分学習センターでは、所長以下、客員教授8名の計9名の教員が勤務しています。 主な業務は、センター運営の他、面接授業企画・立案・実施、学習相談等を担当しています。
     

古城 和敬
所長・特任教授 / 専門分野:教育社会心理学 / 担当曜日:随時

〈カフェ〉「くらしの社会心理学」

私たちは、日常生活の中で他者から影響を受け、また他者に影響を及ぼす存在です。社会心理学は、対人関係や集団・社会の中でのそうした人間行動の諸相や法則性を明らかにする科学です。カフェでは、日常生活の事例を引き合いに出しながら、対人認知・対人魅力、リーダーシップ、ソーシャル・サポートなど、社会心理学の理論やモデルを考察します。初回は、「ピグマリオン効果」とその生起過程を取り上げます。

渡邉 亘
客員教員 / 専門分野:臨床心理学 / 担当曜日:金曜日

〈カフェ〉「臨床心理学について」

臨床心理学とは、人の心に生じる様々な困りや問題を理解し、必要な支援を考えようとするもので、とても実践的な分野です。臨床心理学を学ぶには、理論や概念を覚えることだけでなく、「臨床素材」に触れるということが大切です。それにより、より具体的で実感の伴った学びが可能になります。

このカフェでは、臨床素材として映画をとりあげることにします。まずはじめに映画をみて、登場人物の心やストーリーの展開を追っていくことにします。そして、その次の回に登場人物の心の世界やストーリーの理解について一緒にディスカッションしながら、臨床心理学を具体的に学んでいくことにします。

シャーリー・ジェラルド
客員教員 / 専門分野:外国語教育 / 担当曜日:火曜日

〈カフェ〉「Open University English Café with Gerald Shirley」

The main purpose of this café is for its participants to both use and get used to the English language. Pronunciation and conversation practice are some of the activities planned. It is hoped participants can spend a worthwhile time in a relaxed, laid-back atmosphere. Let's have fun practicing English!

このカフェでは発音練習、ロールプレイで会話練習をすることなどといった活動をしています。参加者にとって気楽に有意義な時間が過ごせると思います。英語を楽しく練習しましょう!

小野 貴美子
客員教員 / 専門分野:臨床心理学・教育心理学 / カウンセリング担当

大分学習センターでは、学生相談・心理カウンセリングを受け付けております。 ご希望の方は、大分学習センター事務室でお申し込みください。

合田 公計
客員教員 / 専門分野:日本近現代史・戦後改革・農業経済 / 担当曜日:火曜日

戦後日本の基礎は、新憲法制定、民法改正、農地改革や労働改革などの戦後改革にあります。戦後改革は、一人一人の人権や男女平等を認め、拷問を禁止して言論・集会・結社・学問の自由を保障、戦争を放棄して資産や所得の平等化をはかるものでしたから、多数の国民はこの改革を大歓迎しました。この制度を持続発展させることができるのか、逆方向に向かうのか。戦争、戦後改革、戦後日本、現在の日本。近現代日本史を学びましょう。

望月 聡
客員教員 / 専門分野:栄養生化学・水産化学 / 担当曜日:金曜日

〈カフェ〉「栄養とは?食べ物とは?」

私たちは毎日食べ物を食べています。風邪をひいて熱を出したときなど「栄養のあるものをしっかり食べてゆっくり休んでください」などと優しい声をかけられることがあると思いますが、栄養のある食べ物とはどんな食べ物なのでしょうか。

そもそも「栄養」とはなんでしょうか。今回はこういったごく基本的なことを考えてみたいと思います。この基本をしっかり理解すると、食べ物や健康についての理解が一層深まるのではないかと思います。

三重野 佳子
客員教員 / 専門分野:アメリカ文学 / 担当曜日:木曜日

〈カフェ〉「英語で物語を読んでみよう」

短い物語を一緒に読みながら、英語の文章がスムーズに読めるよう、読むコツを身につけていきます。最初は、比較的簡単な英語で書かれた物語を最後まで読み通すことで、まずは物語を読む楽しみを味わいましょう。参加する学生は、事務室でコピーを受け取り、自宅で辞書を調べながら一通り読んできてください。当日は英和辞典を持参してください。

鈴木 雄清
客員教員 / 専門分野:教育工学 / 担当曜日:木曜日

パソコンやインターネット等の活用に関して、分からない事や疑問はありませんか?初心者の方も得意な方も、関心ある皆さんを歓迎します。お互いに教えたり教わったりしながら、ICTスキル向上を目指しましょう。テーマの1つは、「動画の編集・配信」です。皆さんからのご要望もお待ちしております。

藤本 武士
客員教員 / 専門分野:国際経営学 / 担当曜日:金曜日

 APUではマーケティングとイノベーションに関するテーマを中心に講義をしております。近年は、国際市場で活躍する小規模な組織のグローバル戦略について、おもにグローバル・ニッチトップ企業(GNT:Global Niche Top企業)を調べています。

 ふり返ってみても、「一村一品(OVOP)」にみられるような小さな町の世界的な可能性は、グローバル・ニッチトップ企業の取組みと何か共通するたくましさややさしさのような点に感じます。個性を生かし自らの地元がもつ良さをうまく生かした広がりは、社会や住まう地域の環境が国地域こえてつながる可能性を秘めています。

 自然豊かで食べ物がおいしい大分県にすっかり魅了された者として、今後のあらたな価値の創造と可能性について、皆さまと学習相談、面接授業、オープンカフェを通してお会いできますことを楽しみにしております。

ページの先頭へページの先頭へ