ホームページ

文字サイズ
放送大学
宮崎学習センター

2025年度第2学期 面接授業科目の空席状況確認・追加登録について

          

2025年度第2学期面接授業科目の追加登録について、以下のとおり行います。

 

【空席発表日】

10月17日(金)15時より 「令和7年度(2025年度)第2学期 面接授業」(お知らせ)から、確認できます。

 

【追加登録申請方法】

大きく分けて❶「事前申請受付」と❷「先着申請受付」の二通りあります。

❷「先着申請受付」は、❶「事前申請受付」で受講定員に達していない科目についてのみ受付けます。

 

❶事前申請受付

 空席発表日10月17日(金)15時 ~ 10月22日(水)13時10分までの間に事前申請の受付けを行います。空席枠以上の申し込みがあった科目は、10月23日(木)に宮崎学習センターにて厳正に抽選を行い、当選者を決定いたします。

事前申請受付期間

10月17日(金)15時 ~ 10月22日(水)13時10分

※郵送の場合は、10月22日(水)午前必着

【申請方法】

 事前申請受付期間内に、次の(1)(2)のいずれかの方法により申請してください。※重複申請は申請の対象外となります。

(1)Googleフォームから申請(10月17日15時から)

(2)「追加登録申請書」を宮崎学習センター窓口へ持参または郵送

 追加登録申請書を印刷、または冊子(面接授業時間割表もしくは面接授業開設科目一覧)の巻末様式を使用してください。

※昨今の郵便事情から配送が遅れることが予想されますので、(1)Googleフォームからの申請を強くお勧めします。

当選科目を連絡

10月23日(木)

授業料の納入

10月23日(木) ~ 10月30日(木)

当選した科目があった方は、下記をご準備いただき、宮崎学習センター窓口または郵送(現金書留)にて授業料の納入を行ってください。


【窓口】(10月30日(木)17:30まで

 開所時間内に、下記をご持参ください。

〇所定の授業料(1科目6,000円×当選科目数)

 

【郵送(現金書留)】(10/30(木)必着

 下記の書類を同封してください。

①「追加登録申請書」

②所定の授業料(1科目6,000円×当選科目数)

③返信用封筒(長形3号、宛先明記、110円切手貼付)

授業料納入確認後、面接授業科目追加登録決定通知書を送付します。

※10月31日(金)以降に到着したものや不備のあるものは受け付けできません。その場合は、返送にかかる費用を差し引いた金額をお返しいたします。

❷先着申請受付(事前申請で受講定員に達していない科目)

 事前申請受付で受講定員に達していない科目については、10月23日(木)15時以降随時、空席状況をシステムWAKABAから確認できます。申請前に必ず空席状況の確認を行ってください。受付けは先着順となりますので、お早めの申請をおすすめします。

空席確認

10月23日(木)15時以降随時

放送大学トップページ → 在学生(WAKABA)をクリック→ システムWAKABA へログイン → 教務情報 → 科目登録申請 → 空席照会 をクリック → 希望の科目を検索

先着申請受付期間 

10月23日(木)15時 ~ 原則として開講日の7日前まで受付

下記をご準備いただき、宮崎学習センター窓口または郵送(現金書留)にて「追加登録申請書」の提出と、授業料の納入を行ってください。


【窓口】

 事前に空席状況を確認の上、開所時間内に、下記をご持参ください。

①「追加登録申請書」

②所定の授業料(1科目6,000円×申請科目数)


【郵送(現金書留)】

 下記の書類を同封してください。

①追加登録申請書

②所定の授業料(1科目6,000円×申請科目数)

③返信用封筒(長形3号、宛先明記、110円切手貼付)

授業料納入確認後、面接授業科目追加登録決定通知書を送付します。

※各科目の追加登録受付期限日までに郵便が届かない場合や申請した科目が既に満席の場合、申請内容に不備がある場合などは受付けできません。その場合は、返送にかかる費用を差し引いた金額をお返しいたします。

 (!)面接授業科目の追加登録は、科目を開設する学習センターごとに受付けを行います。そのため、他の学習センターの面接授業の追加登録は、宮崎学習センターでは受付けできませんのでご注意ください。

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ