ホームページ

文字サイズ
放送大学
宮崎学習センター

所長ご挨拶

 放送大学の大学本部は千葉県の幕張にありますが、各県にも放送大学の地方拠点である学習センターが設置されています。宮崎県の宮崎学習センターは県北部の日向市にあり、日向市役所に隣接しています。宮崎学習センターは、JR日向市駅から歩いて10分弱の距離にあり県北の学生には便利が良いのですが、県内に在籍する学生の半数近くが居住する宮崎市とは70km程離れているので、宮崎市を含む県南の学生が当センター気軽に利用できる状況にはありません。勿論、放送大学に関心を持たれる皆様方にも状況は同じです。この点を改善するために、宮崎学習センターは宮崎市に分室を設置しています。分室は宮崎市立宮崎小学校に隣接する宮崎市教育情報研修センターの1階にあり、週3日(火、木、土)開いています。週に1日だけですが、毎週土曜に宮崎学習センターの職員が出向いて、在学生や放送大学のことを知りたい皆様方への便宜を図っています。
 拠点の一部分散化は、放送大学の授業にも影響を及ぼしており、通信制大学で重要な役割を果たす対面型の授業である面接授業も、宮崎学習センターと宮崎市内の会場で行っています。宮崎県では年間30科目前後開講していますが、その内のほぼ半数を宮崎学習センターで、残りを宮崎市会場で実施しています。
 以上のように宮崎学習センターは若干特殊な状況下に置かれているため、県内の在学生全員に満足していただける学習環境が達成できているとは言えません。できるだけ不便をおかけしないように努力していますが、改善して欲しい点などお気づきの点がございましたら、当学習センターにご意見をお寄せください。また、学生生活を送る上で、戸惑いや分からない点なども多々出てくると思いますが、何でも相談してください。職員一同誠意を持って対応いたします。

放送大学宮崎学習センター所長
村岡 嗣文

ページの先頭へページの先頭へ