ホームページ

文字サイズ
放送大学
宮崎学習センター

教員免許状申請用証明書(学力に関する証明書)の交付申請について【宮崎学習センター版】

          

※この内容は、宮崎学習センターでの申請方法について記載しています。
受付方法等、各学習センターにより取り扱いが異なります。詳細は、申請する学習センターにお問い合わせください。

特別支援学校教諭免許状、特例制度で幼稚園教諭免許状を取得する際など、教員免許状申請用証明書(学力に関する証明書)が必要です。
その他の必要書類に関しましては、必ず申請先の都道府県教育委員会にご確認をお願いします。
なお、宮崎県教育委員会では、2月1日から4月15日まで免許取得の個人申請及び単位相談の受付を停止するとの発表がされていますので、申請の際はご注意ください。

発行は所属の学習センターで発行します。
証明書の発行までに1週間~10日程かかりますので、余裕をもって申請してください。

申請は、学習センター窓口で直接請求するか、必要書類を同封のうえ学習センターに郵送してください。

 

*「学力に関する証明書」の交付申請方法*


学習センター窓口で申請する場合

必要なもの
諸証明書交付願(様式10)

交付願を印刷し、記入例 を参照して必要事項をご記入ください。
学習センター窓口にも様式は備えてあります。

発行手数料 1通につき200円
返信用封筒 切手を貼付し、宛名を記入したもの
(窓口での受取を希望される方は不要)

郵送で申請する場合

必要なもの
諸証明書交付願(様式10)

交付願を印刷し、記入例 を参照して必要事項をご記入ください。
※日中連絡の取れる連絡先のご記入をお願いします。

発行手数料

1通につき200円
郵便局にて金額分の定額小為替(何も記入しないでください)をご購入ください。
現金の場合は、必ず現金書留をご利用ください

返信用封筒

切手を貼付し、宛名を記入したもの
 切手の目安:1通の場合84円、2通の場合94円
 速達や簡易書留での返送を希望される方は、必要分の切手を貼付してください。

<注意事項>

・郵送にて交付願が届き次第発行作業を致します。電話、メール、FAXなどで申請はできません。

・他機関で修得した単位は記載されません。

・進学、職場等へ提出するための証明書「成績・単位修得証明書」は、様式が異なります。
 こちらの諸証明書交付願(様式9)を使用してください。

・手数料を切手や証紙などでお支払いいただくことはできません。

・申請書類が不足している場合、全ての書類が揃うまで発行できませんので、不足がないようご準備ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 問い合わせ先
 放送大学宮崎学習センター
 日向市本町11-11
 TEL:0982-53-1893
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 その他の学習センター一覧はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ