ホームページ

文字サイズ
放送大学
香川学習センター

学習センター概要

香川学習センターとは

◆ようこそ香川学習センターへ◆

香川大学キャンパス内で最も高いところにある香川学習センターからは、 栗林公園から続く紫雲山、峰山の四季折々の風景を楽しめます。北窓からは、東手の屋島から駅前の シンボルタワー、正面には瀬戸内海を望めます。童話で有名な鬼が島も手に届きそうなほど近くです。 フェリーや連絡船がのどかに瀬戸内海を行きかいます。郷土を描いた映画「ほっこまい 高松純情シネマ」の 一場面でも登場しました。

放送大学は、教科書とテレビ、ラジオやインターネット配信による授業形態をとる新しい大学です。 「いつでも、どこでも、誰もが」恩恵を等しく受ける、電子通信技術の究極の理想を体現する大学でも あります。大学卒業資格取得を目指す「全科履修生」から、希望する科目に焦点をあてる「選科履修生」、 「科目履修生」まで放送大学は多様な学習要望に応えます。

放送授業ビデオ教材を視聴する施設として出発した学習センターは、今では、年間40科目に及ぶ面接授業を 開講しています。公開講演会や客員教授によるセミナーから学習相談まで、幅広い学習支援活動を繰り広げて います。学生団体「ほうゆう会」によるサークル活動の見逃せません。

これらの香川学習センターでの学習活動内容の詳細を本冊子「オアシス」にまとめました。折々にご覧 いただき、実りある豊かな学生生活を楽しまれるよう祈念しております

放送大学香川学習センター所長

在学生データ

在学生の概要

【性別】
性別 学部 大学院
男性 296 18
女性 387 18
683 36
【年齢別】
年代 学部 大学院
10代 1 0
20代 75 1
30代 96 4
40代 132 9
50代 136 10
60代 138 8
70代以上 105 4
683 36
【職種別】
職種 学部 大学院
教員 59 5
公務員等 56 7
会社員等 139 5
自営業・自由業 44 0
農林水産業等従事者 8 0
看護師等 94 7
専業主婦(夫) 55 1
パートタイマー 48 4
アルバイト等 24 0
他大学等の学生 8 0
定年等退職者 87 5
無職 37 2
その他 24 0
683 36
【学生別】
学生種別 学部 大学院
全科履修生/修士全科生 510 5
選科履修生/修士選科生 126 25
科目履修生/修士科目生 44 5
特別聴講生/博士全科生 3 1
683 36

(2019年11月01日現在)

年間行事紹介

卒業証書・学位記授与式

当学習センターでは学位記授与式を年2回実施しています。(原則として9・3月末)

また,毎年3月下旬には,渋谷NHKホールで全体の学位記授与式を実施しています。この式典には、9月卒業(修了)者も参加できます。

入学者の集い

当学習センターでは、入学者の集い(入学式+オリエンテーション)を学位記授与式と同日に実施しています。放送大学概要・履修方法・施設利用方法の説明、施設見学、サークル紹介、学習相談等を行っています。

サンクリスタル・公開講演会

当学習センターでは、年に数回、第一線で活躍されている学内外の研究者・教育者の先生等を招いて、サンクリスタル(高松市中央図書館)・公開講演会を実施しています。入場無料で一般の方も参加可能です。実施の詳細は公開講演会のページをご覧ください。

入学説明会(オープンキャンパス)

当学習センターでは、各学期の学生募集期間内に大学説明会(オープンキャンパス)を随時実施しています。学習センターの概要、学生種・科目選択方法の説明、施設見学並びに個別相談等を実施していますので、事前にお電話で来所時間等のご予約をお願いいたします。

学生研修旅行

香川学習センターでは、所長や職員と一緒にセンターを離れて見識を深めることを目的に学生研修旅行を実施しています。令和元年度は、最初に、四国の水瓶早明浦ダムを訪問し堤内を見学するなどダムの機能を学びました。次に、付加体が断層を織り成す大歩危峡の見学、町並みを観光資源とした脇町の姿を見学しました。

研修講座

学習センター内で実技等を含んだ研修講座を開催しています。

これまで下記のような研修講座を開催しています。

「だれでもできるヨーガ健康法」「何故か分かり合えない男と女」「ある日,身近な人がメンタル不調になったら」等

ページの先頭へページの先頭へ