ホームページ

文字サイズ
放送大学
大阪学習センター

施設利用案内

     

大阪学習センター

事務室

●利用時間
 9:30-17:45
※学生証・各種証明書の交付申請の受付は17:30までです。

●閉所日
・毎週月曜日
・国民の祝日、国民の休日
・年末年始(12月29日~1月3日)
・学長または、所長が必要と認めた日
※その他、臨時閉所などは当センターウェブサイトに随時掲載いたします。

所在地 〒543-0054 大阪市天王寺区南河堀町4-88 (大阪教育大学天王寺キャンパス内)6階
開所時間  9:30-17:45

図書・視聴学習室

図書・視聴学習室では、開設科目全ての視聴や辞典・年鑑・資料等の参考図書、授業に関連した各分野の代表的図書の閲覧ができます。

・現在開設中の放送授業全科目のうち、2018年度までに開設された科目(※大学院は2018年度新規開設科目を除く)の放送教材(DVD・CD)を視聴用として、印刷教材、図書(参考書)を閲覧用として備えてあり、視聴学習ができます。
・ブースを利用して個別視聴ができます。
・図書・視聴学習室の利用は、在学生のみです。

利用方法について、くわしくは「利用の手引き」をご確認ください。

●利用時間
 9:30-17:30
※単位認定試験実施期間中は利用できません。
※作業のため9/24~9/30と3/25~3/31の期間は利用できません。
※文献複写等の受付は、17:00までです。

●貸出について
1.図書の貸出
・センター内図書室の図書は貸し出ししておりません。
・図書の貸し出しは放送大学附属図書館を利用ください。

時間外や閉所日に図書を返却される場合は、1階に設置している「時間外返却ボックス」を
ご利用ください。

2.放送教材の貸出
BS放送が受信できない、またはインターネット環境が無いなど、ご自宅等に放送授業を視聴する環境が無い場合でも放送教材(DVD・CD)を郵送にて大学本部からご自宅に取寄せることが出来ます。
※学習センターでは郵送貸出の手続きは出来ません。(返却の受付もできませんのでご注意ください。)

放送教材(DVD・CD)の郵送貸出しについては、こちらをご確認ください。
 

●学生用パソコンについて
・学生用パソコンとして5台設置しています。
・放送大学における学習に限り、使用できます。
・予約は必要ありません。
・順番待ちの方がいる場合1時間程度で交代するなど譲り合ってご利用願います。
 ※ 職員がお声掛けする場合がございます。
・ プリンタの利用は1人10枚までです。

所在地 〒543-0054 大阪市天王寺区南河堀町4-88 (大阪教育大学天王寺キャンパス内)6階
開所時間  9:30-17:30

学生控室

食事・休憩・談話スペースとしてご利用ください。
テレビ・ウォーターサーバー・電子レンジ・新聞等を備え付けています。

講義室

学生が利用できる講義室として、第1講義室・第2講義室・第3講義室・第4講義室・多目的室・特別研修室・実習室・実験室・セミナー室・学習室があります。
面接授業や勉強会、サークル活動等に使用します。

ページの先頭へページの先頭へ