ホームページ

文字サイズ
放送大学
大阪学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

現在、大阪学習センターでは下記の18サークルが活発な活動を行っており、新入部員の参加を歓迎しています。参加希望者は、学習センター7階の学生掲示板で各サークルの連絡先や詳細な活動状況をご確認の上、各サークルの代表者までご連絡下さい。

英語サークル

活動内容:
<ZOOMでの活動>
新聞の論説文や短編小説の訳読をしています。スマホでも参加できます。できるだけ辞書などを使って下調べをしてください。
<教室での対面活動>
英国人を交えて、スピーチ発表、上記テキストの読み合わせや質問提示などを行っています。
活動日:
<ZOOMでの活動>
第1土曜午後3:00~5:00
<教室での対面活動>
第3土曜午後2:00~4:00
・単位認定試験や学校行事などで活動日が変わることがあります。 (土曜日には変わりありません)
備考:
<ZOOMでの活動>
ZOOM使用料として後日、参加回数に応じて実費をいただきます。
<教室での対面活動>
1回参加に付き、回ごとに1,500円いただきます。ほぼ講師料に充当しています。
・興味、関心によりZOOMのみ、または対面のみの参加でも構いません。
・入会金はありません。
・見学(対面時)は随時受け付けています。見学は無料です。
英語.jpg

中国語サークル『你好』

活動内容:

「楽しく続けて」をモットーに、月2回、日曜日に中国語の勉強を続けています。初歩から学びたい方対象の初級班と、ヒアリングを強化したい、自由会話にもチャレンジしたい方対象の中級班の2班が活動しています。
講師は中国語教育の経験が豊富で、中国の事情にも詳しい中国出身の女性です。初級班はテキストを、中級班は講師作成のプリントをそれぞれ使用して勉強しています。
また、随時懇親会等で会員間の交流も図っています。楽しい勉強風景をぜひ一度ご見学ください。
会費は入会金不要、勉強会参加ごとに1,000円、欠席時は不要です。

活動日:

毎月2回いずれも日曜日
初級班:12:30~14:00
中級班:14:15~15:45

備考: 中国語.jpg

歴史サークル

活動内容:     

放送大学の性格上、どうしても疎遠になっている学生間の交流と親睦を日本
史の勉強をしながら深めていく事を目的とします。
この目的にもとづき、月1回の学習会(古典文学、史書などの読書会、
その他ジャンルに捉われず、知識を深める為の発表会)と月1回の近畿周辺
の歴史的遺跡、寺社をピクニック気分で学習しながら歩いています。
年2回程度、青春18切符とフェリーなどを利用して遠隔地の遺跡を訪れています。

活動日:
①月1回のハイキングを行う
②月1回の学習会を13:00~15:00に行う。
(ただし、1月と7月は休み)
現在は①②を1ヶ月毎に実施し、そのつど掲示しています。
備考: 歴史.jpg

医療福祉研究会

活動内容:

偶数月は、医療・福祉・教育にまつわる様々な問題についての学習を行います。奇数月は、ロールプレイなどを中心にカウンセリングに関する学習を行います。医療や福祉、そしてカウンセリングに興味・関心をお持ちの方はどなたでも当研究会(月例会)へのご参加をお待ちしています。

活動日:

毎月1回 土曜日もしくは日曜日 

(奇数月)13:00~15:00 (偶数月)15:30~17:00

備考: 医療.jpg

社交ダンスサークル ブルースカイ

活動内容:

・勉強で疲れた頭の休息に、有名なダンス音楽を聴きつつ、体を動かす。いつまでも心身共に若さを維持するようダンスで正しい姿勢を保ち、足腰を鍛える。ダンスは若人から高齢者まで年齢を問わず親しめるスポーツです。多数の方が勉強の合間に、また、勉強後に参加されています。
・2時間のレッスンで前半はワルツ・タンゴのモダンを、後半はルンバ・チャチャチャのラテンを練習しています。最終目標は様々なパーティへ参加し、ダンスができるようになることです。

* 会費:700円/回(月初めにその月の回数分を一括徴収)
* 入会金:1,000円

活動日:

毎週金曜日 13:00~15:00
(学校行事と重なる場合と講師の都合による場合は休講になることがあります。)

備考: 社交ダンス.jpg

数学クラブ

活動内容:

数学の基礎を学習しています。良かったら参加してください。
テーマについては、大阪学習センター7階掲示板でお知らせします。
参加は無料です。
「いろいろ人がいます。楽しく活動しましょう。」

活動日:

毎月1回 土曜日 13:00~15:00

備考: 数学クラブ.JPG

コーラスサークル

活動内容:
学位記授与式、入学者の集いで学歌を歌うほか、クラシックからポピュラーまで、さまざまなジャンルの歌に挑戦してきました。懐かしい歌、新しい歌。歌は心をつなぎます。合唱初心者歓迎。あなたも歌ってみませんか?
ソプラノの萩原裕子先生が、歌いながら楽しく指導して下さいます。気軽に練習を見に来てください。
会費:月 1,000円(入会金:500円)
活動日:

毎月2回 (第1・第3金曜日)
10:00~12:00 セミナー室

備考:

キャンパス情報倶楽部

活動内容:

『みんなで楽しく学びましょう!』が活動の合言葉です。各種イベントを軸に情報交換を行い、会員相互のコミュニケーションを図り、学力及び教養を身に付けることを目的にしています。今期より、なんでも相談コーナーの活動をしますので、皆さん、話しかけて下さい。

☆会費:月100円

活動日:

【月例会】月1~2回
【分科会】
「楽しみ!パソコンの会」 月1回 13:00~15:00
「やさしい確率・統計」 第2・第4 日曜日 15:15~17:15
「楽しみ!声楽の会」 第1・第3 木曜日 10:00~12:00

備考: キャンパス.jpg

美術部

活動内容:

美術部の目的は、月2回、各2時間の時間と空間を部員の皆様に提供することです。また、部員相互の親睦を深めることで、楽しい学生生活を過ごし、作品を描きませんか?
画材モチーフ等は原則(迷惑にならない範囲)自由です。
部費は半期 1,000円、参加費は1回500円です。

活動日:

月2回 (原則として第2・第4日曜日) 13:00~15:00

備考: 美術部.jpg

山歩きの会

活動内容:

当会では安全第一に、ハイキングよりややハードな山歩きを行い、風景や山の四季を鑑賞し、心身の健康維持・増進を図ることを目指しています。月例の山歩きは、六甲・北摂・京都・比良等の初級~中級コースを選び、日帰りや特別企画(年1~2回)は北海道から九州まで遠征しています。また、初歩的な雪山トレッキングや山菜山歩きなども楽しみつつ、歩く技術、安全技術、装備知識等の習得にも努めています。メンバーは、40代~80代(男女半々)の約40名、入会はどなたでも大歓迎、年会費は1,000円です。

活動日:

毎月1回 最終日曜日 屋外(月例登山)
但し、7月、1月は単位認定試験のため、学内ミーティングです。

備考:

山歩き.jpg

旅クラブ

活動内容: 私たち旅クラブは、いろいろな場所へ出かけ、見て、学び、楽しむをモットーに工場見学、街歩き、様々なミュージアム見学、体験などの活動をしています。そんな生きた学びを貴方の学生生活に役立ててください。活動計画は会員の皆様から希望を募り決めています。放送大学のサークルだから、個人で行きにくい場所、説明頂けない施設も見学可能です。毎回、幅広い年齢層の方が参加されます。参加費は毎回200円、会員の方は活動予定、HPもご覧頂けます。非会員の方も参加自由です。
活動日:

原則 毎月1回 第1木曜日
HP:https://sites.google.com/view/oujosaka-tabiclub/

備考: 旅クラブ.jpg

CHAT AND TALK

活動内容:
Chatは楽しくおしゃべりしましょうという意味です。
私たちは月1回土曜日にDaniel先生(イギリス人)と勉強をしています。事前に先生からの質問をいただき、次の勉強会にメンバーがそれに答えていきます。答えの準備期間がありますので、心配はいりません。また、イギリスからのマカダム先生のJoe's Newsも勉強を続けています。どうぞ一度遊びに来てください。お待ちしています。                    
活動日:

毎月1回 土曜日 14:00~16:00

備考:

囲碁・将棋部

活動内容:

「囲碁や将棋は、脳や心にもたらすメリットがいっぱい!」
囲碁・将棋の対局では、戦略の他に集中力や思考力、さらにはミスをした時のリカバリー力も求められます。「囲碁の入門講座を受けたグループと受けないグループを比較したところ、囲碁を教わった人たちは注意機能・ワーキングメモリーが維持向上し、教わってない人は低下した」という国内研究結果もあります。認知症の予防が期待できるようです。そしてもっと大事なことですが、新たな出会い・交流は「心の健康」にもとても良いそうです。
そんなゲームに興味のある方は一度活動を覗いてみて下さい。
特に初めての方、大歓迎です。実際の日時は学習センター掲示板などでご確認下さい。

活動日:

毎月4回(第1土曜日、第2日曜日、第3木曜日、第4日曜日)13:00~17:00

備考: HP用 囲碁・将棋部.jpg

水の会

活動内容:

Conceptは、情熱、好奇心、探求心、親睦です。情熱は、心を豊かに!若々しい気持ちをいつまでも。好奇心はみずみずしい感性、何にでも興味を持とう。探究心は、勉強は継続なり。とことん見極めよう。親睦は笑顔で楽しい事から始めよう。野外と室内の例会があります。野外では、水に関連するテーマ・水以外の広い範囲のテーマ、自然もの・人工物、何でも何処でもフィールドワークします。室内では、会員の誰かが話し手になり、楽しい例会を開催しています。花見、花火見物、温泉めぐり、忘年会、祝賀会、etc.を実施します。

活動日:

毎月1回 土曜日もしくは日曜日 13:00~15:00

備考: 水.jpg

軽音倶楽部

活動内容:

軽音俱楽部は「芸術、音楽を通じて学生の親睦を図り、もって明るく楽しい環境作り」を目的として活動しています。メンバーはギター、ベース、ウクレレ、ピアノ、電子ドラム、パーカッションなどの楽器演奏を練習し、毎年10月に開催される放大河堀祭にてコンサートを行っています。演奏曲はメンバーの好きなアーティストや曲からそれぞれ選んで練習しています。4月には、大阪学習センター所属のサークルと「こぼれ音楽祭」を共催し、音楽の楽しみや演奏の場、活動の輪を広げています。
初心者の方も、楽器経験者の方も、みんなが楽しくなることをモットーに活動しています。音楽やサークル活動を通して、放送大学学生間の交流やコミュニケーションを深めたいと思っています。皆さんのご参加をお待ちしています。

活動日:

毎月2回 主に第2日曜日/第4日曜日 10:00~12:00

備考:  

歌曲の会

活動内容:

歌曲の会はクラシックから現代の歌曲、唱歌からオペラ曲まで様々な独唱曲、重唱曲などを学習、研究、練習発表することでひとりひとりの音楽人生を豊かにし、音楽を楽しむことを目指しています。
毎週の講師による発声歌唱指導をベースに、いろいろな活動を広げてゆきたいと考えています。
ご参加をお待ちしています。

活動日:

毎週火曜日 13:00~15:00
ときどき土曜日もあります。

備考: 歌曲.jpg

関西陸上競技部

活動内容:
2020年発足、関西学生陸上競技連盟(大学陸上部が加盟する公認団体)にも
加盟しており、通信制大学から大学スポーツへの挑戦と、前例なきチャレン
ジを行っている団体です。
駅伝やトラックレースで活躍できるように日々練習に取り組んでいます。
【主な実績】
2021全日本学生個人選手権 出場(男子400m・男子800m)
2021関西学生個人競技選手権大会 5位(女子800m)
2023箱根駅伝予選会 出場
活動日:

随時
HP:http://oujtfkansai5.wixsite.com/home

備考:
陸上部.png

放送大学おおさか若者のつどい

活動内容:
2021年に発足したサークルです。10代~40代の若年層を対象とした学び合いと交流を目的とし、メンバーが創り上げていくサークルです。
学外でのリアルな交流会を主な活動とし、定期的にオンラインでの交流会や講演会などを行っています。
同年代の友達がほしいな、勉強を同年代の人たちをしたいな、同年代の人と交流したいな、若年層だけ集まって交流したいなと思われる方、ぜひ一緒に楽しい大学ライフを過ごしましょう。
会費:無料
オンラインでの活動日時などXにて発信中
X...@osakaouj
活動日:
月1~2回の土日いずれか
・学外活動の場合はX(旧Twitter)にて日時発信
・学習センターでの場合は14時~16時または15時~17時
・オンラインでの場合は随時時間決定
備考: 若者のつどい活動写真202111.jpg

同窓会について

放送大学大阪学友・同窓会のご案内を致します。
詳細はHPをご覧下さい。
HP:https://oujosakagd.wixsite.com/oujogd

ページの先頭へページの先頭へ