ホームページ

文字サイズ
放送大学
大阪学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

現在、大阪学習センターでは下記の20サークルが活発な活動を行っており、新入部員の参加を歓迎しています。参加希望者は、学習センター7階の学生掲示板で各サークルの連絡先や詳細な活動状況をご確認の上、各サークルの代表者までご連絡下さい。

健康学習サークル

活動内容:

健康寿命を延ばす脳トレ・筋トレ・心トレ方法を開発・実践し、生涯学習方法を研究し、各種情報交換をすることにより会員相互の親睦を図り、楽しく学生生活を送ることによって、健康寿命を延ばしながら生涯学習を実践し、教養を身につけることを目的としています。
ご参加をお待ちしています。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎週水曜日 15:15 ~ 17:15

備考: 健康学習.jpg

歌曲の会

活動内容:

歌曲の会はクラシックから現代の歌曲、唱歌からオペラ曲まで様々な独唱曲、重唱曲などを学習、研究、練習発表することでひとりひとりの音楽人生を豊かにし、音楽を楽しむことを目指しています。
毎週の講師による発声歌唱指導をベースに、いろいろな活動を広げてゆきたいと考えています。
ご参加をお待ちしています。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎週火曜日 13:00 ~ 16:00
ときどき土曜日もあります。

備考: 歌曲.jpg

歴史サークル

活動内容: 放送大学の性格上、どうしても疎遠になっている学生間の交流と親睦を日本史の勉強をしながら深めていく事を目的とします。
この目的にもとづき、月1回の学習会(古典文学、史書などの読書会、その他ジャンルに捉われず、知識を深める為の発表会)と月1回の近畿周辺の歴史的遺跡、寺社をピクニック気分で学習しながら歩いています。
年2回程度、青春18切符とフェリーなどを利用して遠隔地の遺跡を訪れて います。
連絡先
ホームページ等:

活動日時:
①月1回のハイキングを行う
②月1回の学習会を第1水曜日 13:00~15:00 に行う。(ただし、1月と7月は休み)

備考: 歴史.jpg

軽音倶楽部

活動内容:

軽音倶楽部は「芸術、音楽を通じて学生の親睦を図り、もって明るく楽しい環境作り」を目的として活動しています。メンバーはギター、ベース、ウクレレ、ピアノ、電子ドラム、パーカッションなどの楽器演奏を練習し、毎年10月に開催される放大河堀祭にてコンサートを行っています。演奏曲はメンバーの好きなアーティストや曲からそれぞれ選んで練習しています。音楽やサークル活動を通して、放送大学学生間の交流やコミュニケーションを深めたいと思います。
皆さんのご参加をお待ちしています。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎月2回 主に第2日曜日/第4日曜日 10:00 ~ 12:00

備考: 軽音楽.jpg 

水の会

活動内容:

Conceptは、情熱、好奇心、探求心、親睦です。情熱は、心を豊かに!若々しい気持ちをいつまでも。好奇心はみずみずしい感性、何にでも興味を持とう。探究心は、勉強は継続なり。とことん見極めよう。親睦は笑顔で楽しい事から始めよう。野外と室内の例会があります。野外では、水に関連するテーマ・水以外の広い範囲のテーマ、自然もの・人工物、何でも何処でもフィールドワークします。室内では、会員の誰かが話し手になり、楽しい例会を開催しています。花見、花火見物、温泉めぐり、忘年会、祝賀会、etc.を実施します。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎月1回(土曜日もしくは日曜日) 13:00~15:00

備考: 水.jpg

囲碁・将棋部

活動内容:

「一目置く」「高飛車に出る」。囲碁・将棋から出た言葉です。「源氏物語」や公家の日記に現れることから、「何となく難しそう」というイメージもありますが、どちらも本当は親しみ易いものです。奥は限りなく深いものの、ルールは拍子抜けする程簡単です。室に入るのは難しくとも、堂に上ることは年齢に関係なく、必ずしも不可能ではありません。言葉を介することなく誰とでも胸の内を語り合える素晴らしさは、人間関係が希薄になりがちな現代にこそ、見直されるべきことでしょう。あなたと一歩を共にできましたら嬉しく思います。

入部費:1,000円 年会費:1,000円

連絡先
ホームページ等:

活動日: 毎月4回(第1土曜日、第2日曜日、第3土曜日、第4日曜日) 13:00~17:00

備考: 囲碁.jpg

CHAT AND TALK

活動内容:

面接授業もされたイギリス人のマカダム先生が先生です。優しいお人柄と豊かな学識を慕って、スタートしました。気楽に英語でおしゃべりしましょうとサークル名がつきました。前回に決めたテーマで一人ずつ話します。あらかじめ用意できますから自身のない方も大丈夫です。会費は1回1,000円~1,500円、出席人数で変わります。

連絡先
ホームページ等:
活動日時:毎月1回 第1日曜日(原則として) 13:00~15:00
備考: チャット.jpg

旅クラブ

活動内容: 私たち旅クラブは、いろいろな場所へ出かけ、見て・学び・楽しむをモットーに、工場見学、街歩き、様々なミュージアム見学、体験などの活動をしています。そんな生きた学びを貴方の学生生活に役立ててください。活動計画は会員の皆様から希望を募り決めています。放送大学のサークルだから、個人で行きにくい場所、説明いただけない施設も見学可能です。毎回参加者は20名位で女性が多く、幅広い年齢層の方がおられます。参加費は毎回200円。会員以外の方も参加自由です。
連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎月第1木曜日または金曜日

備考: 旅.jpg

山歩きの会

活動内容:

当会では安全第一に、ハイキングよりややハードな山歩きを行い、風景や山の四季を鑑賞し、心身の健康維持・増進を図ることを目指しています。月例の山歩きは、六甲・北摂・京都・比良等の初級~中級コースを選び、日帰りや特別企画(年1~2回)は北海道から九州まで遠征しています。また、初歩的な雪山トレッキングや山菜山歩きなども楽しみつつ、歩く技術、安全技術、装備知識等の習得にも努めています。メンバーは、40代~80代(男女半々)の約40名、入会はどなたでも大歓迎、年会費は1,000円です。

連絡先
ホームページ等:

活動日時: 毎月1回 最終日曜日 屋外(月例登山)
但し、7月、1月は単位認定試験のため、学内ミーティングです。

備考:

山歩き.jpg

美術部

活動内容:

美術部の目的は、月2回、各2時間の時間と空間を部員の皆様に提供することです。また、部員相互の親睦を深めることで、楽しい学生生活を過ごすこと、みなさんも美術展に向けて作品を描きませんか?
画材モチーフ等は原則(迷惑にならない範囲)自由です。
部費は半期 1,000円、参加費は1回300円です。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:月2回 (原則として第2・第4日曜日) 13:00~15:00

備考: 美術部.jpg

キャンパス情報倶楽部

活動内容:

『みんなで楽しく学びましょう!』が活動の合言葉です。各種イベントを軸に情報交換を行い、会員相互のコミュニケーションを図り、学力及び教養を身に付けることを目的にしています。今期より、なんでも相談コーナーの活動をしますので、皆さん、話しかけて下さい。

☆会費:月100円

連絡先
ホームページ等:

活動日:

【月例会】月1~2回、

【分科会】

「楽しみ!パソコンの会」 月1回 13:00~15:00

「やさしい確率・統計」 第2・第4 日曜日 15:15~17:15

「楽しみ!声楽の会」 第2・第4 水曜日 13:00~15:00

「テニス同好会」 毎週日曜日、祝日 10:00~12:00

備考: キャンパス.jpg

コーラスサークル

活動内容:

♪あまたの星々のなかの♪のフレーズで始まる放送大学の学歌を歌うところからサークルは始動します。安達和子先生の指導のもと、明るく楽しくをモットーに、混声合唱に挑戦しています。

主な活動は次のとおりです。
1. 毎月原則として第1・第2、第3水曜日の午前、セミナー室で練習。
2. 学位記授与式、入学者の集いで学歌を歌う。
3. 放大河堀祭(大学祭)への参加。
4. 会員相互の親睦。
歌うことが好きな人なら大歓迎です!!合唱初心者もOK。気軽に練習を見に来てください。

会費:月 1,000円(入会金:500円)

連絡先
ホームページ等:

活動日:毎月2~3回 (原則として第1・第2・第3水曜日) 10:00~12:00

備考: コーラス.jpg

数学クラブ

活動内容:

数学の基礎を、みんなで助け合って学習しています。最近のテーマは、「確率統計」、「複素関数論」などです。良かったら参加してください。参加は無料です。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎月2回 土曜日(ただし、1月、7月は1回)

備考: 数学.jpg

社交ダンスサークル ブルースカイ

活動内容:

・勉強で疲れた頭の休息に、有名なダンス音楽を聴きつつ、体を動かす。いつまでも心身共に若さを維持するようダンスで正しい姿勢を保ち、足腰を鍛える。ダンスは若人から高齢者まで年齢を問わず親しめるスポーツです。多数の方が勉強の合間に、また、勉強後に参加されています。
・2時間のレッスンで前半はワルツ・タンゴのモダンを、後半はルンバ・チャチャチャのラテンを練習しています。最終目標は様々なパーティへ参加し、ダンスができるようになることです。
* 入会金:1,000円 / 会費:2,800円/月(月4回実施)

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎週金曜日 13:00~15:00
(学校行事と重なる場合と講師の都合による場合は休講になることがあります。)

備考: 社交ダンス.jpg

医療福祉研究会

活動内容:

偶数月は、医療・福祉・教育にまつわる様々な問題についての学習を行います。奇数月は、ロールプレイなどを中心にカウンセリングに関する学習を行います。医療や福祉、そしてカウンセリングに興味・関心をお持ちの方はどなたでも当研究会(月例会)へのご参加をお待ちしています。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎月1回 土曜日もしくは日曜日 (偶数月)13:00~15:00 (奇数月)15:30~17:00

備考: 医療.jpg

ちょっぴり知的サロン

活動内容:

『ちょっぴり知的サロン』は1993年4月に発足をしたサークルです。
現在、会員数は約15名で、年齢層・経歴・職歴等は多岐にわたっています。具体的な活動内容は、メンバーがこれまでに学んだことや今話題のことなどをテーマに意見交換をしています。最近のテーマは『おすすめの1冊』『これからの資格』『お得な鉄道の旅』また、毎年10月に開催されている放大河堀祭にも出典をして公開例会を行っています。近年は終活をテーマに行いました。月例会の参加費:1回200円(発表用の資料及びティータイムの費用です。)

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎月1回 土曜日 (13:00~15:00)

備考: ちょっぴり.jpg

外国語サークル

活動内容:

外国語サークルは、いろいろな外国語の学習を通して国際理解を目指すものです。レベルは、初級程度。活動は、毎週土曜日です。現在、外国人講師等と一緒に楽しく学習しています。また、外国人講師を通してその国の文化や習慣を知ることもできます。サークル内でお互いに交流し、情報交換しながら学生生活を楽しみましょう。フランス語と韓国語を隔週に実施しています。また、新しい言語にも挑戦しようと考えています。外国語の学習は初めてとおっしゃる方も、気軽に見学にお越しください。

連絡先
ホームページ等:
活動日時:毎週土曜日 15:15~17:15
備考: 外国語.jpg

太極拳クラブ

活動内容:

太極拳は健康によく、転倒防止に役立つといわれています。太極拳の練習を通じて、太極拳の歴史、武道の持つ精神性を含み総合的に学びます。24式太極拳を初めから、一動作づつ練習しています。健康的に役立てるとともに会員相互の親睦を深めます。毎月2~3回練習日を設け、講師の指導による練習を行います。また、毎月太極拳ニュースを発行し、知識の学習も行います。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎月2~3回 第1・3・5 日曜日 10:00~12:00

備考: 太極拳.jpg

中国語サークル『你好』

活動内容:

"楽しく続けて"をモットーに、月2回、日曜日に中国語の勉強を続けています。
初歩から学びたい方対象の初級班と、ヒヤリングを強化したい、自由会話にもチャレンジしたい方対象の中級班の2班が活動しています。
講師は中国語教育の経験が豊富で、中国の事情にも詳しい中国出身の女性です。初級班はテキストを、中級班は講師作成のプリントをそれぞれ使用して勉強しています。また、随時懇親会等で会員間の交流も図っています。楽しい勉強風景をぜひ一度見学ください。
会員は入会金不要、勉強会参加ごとに千円、欠席時は不要です。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎月2回、いずれも日曜日。
初級班:13:00~15:00
中級班:15:15~17:15

備考: 中国語.jpg

英語サークル

活動内容:

 文芸、時事の2グループに分かれ、文芸グループは、簡単な会話とプリント学習、そして文芸書を輪読しています。時事グループは、英字新聞及びインターネット上の論評を中心に読んで訳し、感想や意見を述べ、勉強しています。各グループ1時間づつ native English speaker にフォローしてもらっており、生の英語が聞ける楽しいサークルです。

連絡先
ホームページ等:

活動日時:毎月第1・第3土曜日 15:15~17:15(都合により変更あり)

備考: 英語.jpg

同窓会について

放送大学大阪学友・同窓会のご案内を致します。
詳細はHPをご覧下さい。
HP:https://oujosakagd.wixsite.com/oujogd

ページの先頭へページの先頭へ