ホームページ

文字サイズ
放送大学
奈良学習センター

施設利用案内

奈良学習センター利用のルール (2024年4月1日現在)

皆さんに快く学習センターをご利用いただくため、奈良学習センターでは利用のルールを設け、学生のみなさんに遵守いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 放送大学の在学生は、ご利用いただけます。
    学習センターの開所:火曜日~日曜日(月曜日、祝日及び年末年始は閉所)
    事務室窓口受付時間や施設利用時間については下記をご確認ください。
    臨時閉所日については「奈良学習センターからのお知らせ」でお知らせします。
  2. 体調が良くない場合は学習センターを利用しないでください。
    (発熱や咳などの風邪の症状がある場合は、利用をお断りする場合があります。)
  3. センター内に設置のアルコール消毒液は、ご自由にお使いください。
  4. 交流スペース(奈良女子大学との共有施設)での飲食は短時間で済ませてください。
    なお、食事ができる時間は15時までとします。
    奈良学習センターの閉所日は、利用禁止です。
  5. 他の方の迷惑となるような行為(大きな声での会話や携帯電話、その他不快な思いをさせるような言動)は、お控えください。
  6. 学生サークル活動及び同窓会等の活動で机・椅子を使用した後は、必ず原状復帰してください。
  7. 奈良学習センターには駐車場はありません。奈良女子大学敷地内は、放送大学の学生は駐車禁止です。

※面接授業受講者のための利用ルールは、別途定めます。
※今後の状況に応じて「学習センター利用のルール」を変更しますので、ウェブサイトまたは掲示板をご確認ください。
※「奈良学習センター利用のルール」を遵守せず、繰り返し職員から注意を受けた場合には、来所禁止の措置をとらせていただきます。

     

奈良学習センター

事務室(事務窓口)

窓口受付時間:9:30~12:00、13:00~17:50

履修に関すること、各種手続き、諸証明書の発行等を行っています。
必要の都度申し出てください。
その他、わからないことは気軽にご相談ください。

視聴学習・図書室

利用時間:9:30~17:30
(利用時間終了の10分前までに全ての手続きを終えるようにご協力をお願いします。)
※12時~13時までの間、受付業務を中止させていただきます。

主に放送授業の視聴、自習学習等に活用してください。
視聴学習・図書室の利用及び放送教材等の視聴、図書資料の閲覧等に関することは、必ずすべて受付で手続きを行ってください。受付には学生証が必要です。

 ◆ 放送授業視聴用端末(Chromebook)の利用について ◆

 ◇放送授業視聴用端末(Chromebook)は、放送授業(テレビ科目・ラジオ科目)の視聴用に
  ご利用ください。
  オンライン授業やライブweb授業などの受講にはご利用いただけません。
 ◇ヘッドフォンやイヤホンはご自身でご持参ください。貸出はしていません。
 ◇今のところ、使用時間に制限は設けていませんが、台数に限りがあるため、授業の視聴が
  終
わりましたら、自習席に移っていただくなど、譲り合っての利用をお願いします。

掲示板

学習センターの閉所日、利用時間の変更、その他学生へのお知らせ事項を掲示しています。
学習センターに来られたら、必ず掲示板を見るよう心がけてください。

交流スペース

利用時間:9:30~17:50

休憩、懇談、飲食などにご利用ください。
食事ができる時間は15時までとします。
コピー機(有料)や自販機などを設置してあります。
放送大学専用スペースではありませんので、自習学習としての利用は認めません。
視聴学習・図書室を利用してください。

Z308講義室

面接授業(スクーリング)、ゼミナールに使用します。
 ・面接授業(スクリーング)については こちら
 ・客員教授によるゼミナールについては こちら

打合せ、サークルの会合などにも利用できます。
 ご利用の際は事前に事務室窓口で予約してください。
 「奈良学習センター利用のルール」を遵守してご利用ください。

客員教員・相談室

客員教員がそれぞれの専門分野により学習指導・相談等に対応します。
事前の相談申し込みは必要ありませんが、特に予約相談を希望される場合は事務室へご連絡ください。
教員の担当曜日、時間帯については こちら

コインロッカー

100円硬貨が必要ですが、使用後返却されます。

視聴学習・図書室ご利用の際は、必ず手荷物はお預けください。

ページの先頭へページの先頭へ