ホームページ

文字サイズ
放送大学
奈良学習センター

客員教授によるゼミナール

奈良学習センターでは、毎月10回(単位認定試験のある月は2回)、所長と元所長および客員教授によるゼミナールを実施しています。
毎月15日頃に、翌月に実施する日程・テーマ・内容を「奈良学習センターからのお知らせ」でお知らせします。(「【ゼミナール】202×年〇月ゼミナールのお知らせ」)
閉所日・祝日等の都合により掲載日が前後する場合がありますのでご了承ください。
また、日程の変更や中止なども「奈良学習センターからのお知らせ」に掲載します。

◆ ゼミナール申し込み方法変更のお知らせ

奈良学習センターではこれまで毎月申し込みをしていただいていましたが、毎月継続して受講する学生も多く、申し込みの負担を減らす観点から申し込み方法を変更します。

現在、第1学期開講分の申し込みを受け付けしていますので、
あらかじめ受講することを決めておられる場合には、お申し込みください。
ゼミナール開催日程については、こちら を参考にしてください。
日程の変更や中止になる場合もありますので、必ず事前にご確認ください。

なお、2024年度第2学期の申し込み方法については、9月末までに当ウェブサイト等でお知らせします。

 実施方法
 講義室で対面式により実施します

 定員
 各30名(先着順)

 受講対象者
 放送大学の在学生

 受講受付方法
 ゼミナールについては授業科目と同様に半期間を受講期間として申し込みを受け付けます。
 ゼミナール参加者としていったんお申し込みいただき、参加が認められた場合は、
 毎月お申込みをしていただく必要はありません。

 受講申込方法
 希望する各客員教授のゼミナール実施日の3営業日前までに
 「ゼミナール受講申込用紙」を事務室窓口に提出、または電話でお申し込みください。
 FAXでの申し込みはできません。

 注意事項
 毎月、申し込みが必要です。
 数か月分まとめての申し込みや通年での申し込みはできません。
 キャンセル待ちはできません。
 定員に達した場合は、申し込みの受け付けを終了します。
 ゼミナール配布資料等の準備のため、申込締切日以降は受け付けしません。

 受講上の注意
 ゼミナール実施日は奈良学習センターウェブサイトまたは奈良学習センター掲示板をご確認ください。
 講師の都合により日程が変更となる場合があります。
 欠席される場合は、奈良学習センターまで電話連絡をお願いします。

 受講当日
 講義室へ入室し、ご自由にお座りください。
 ゼミナール開始時に、各担当客員教授が出席確認および資料の配布を行います。

ページの先頭へページの先頭へ