ホームページ

文字サイズ
放送大学
鳥取学習センター

学生図書リクエストについてのお知らせ

          

2023年4月28日から「学生図書リクエスト」の受付を開始いたします。

受付期間は、次の通りです。
受付期間:2023年4月28日~2023年12月24日(都合により前後することがあります)

●申込は、図書館未所蔵のもので、本学の学生・院生の、本学における勉学に資する図書であることを原則とします。

●申込に当たっては、学部全科履修生及び選科履修生または大学院修士全科生、修士選科生及び博士全科生であることを要します。(現在、休学中であったり、延滞や不正利用のある場合は受理しません)

●OPACで図書館に未所蔵であることを確認のうえ、図書データを正確に記入してください。

●購入予算は限られていますので、一人の希望は月1点としてください。シリーズ物などの場合は1セットではなく1冊で1点となります。

●申し込み受付期間は12月分までといたします。(受付期間は予算残額等により前後します)

●リクエスト図書は、概ね1,000円以上、30,000円以内(定価)、かつ同一学期中に一人につき概ね30,000円を超えない範囲とします。

●OPACからも申し込み可能です。OPACと申込票のどちらの方法で申し込まれても、合わせて上記の条件が適用されます。

●申込の際に、到着時の利用方法をご指定ください。指定が無い場合は、所属の学習センター(千葉SC所属の場合は本部図書館)を受取場所として予約を行います。

◆ 選定対象外の図書

 ・予算との関係で高額な図書
 ・継続して刊行される図書及び全集、雑誌等
 ・娯楽読み物(例:ベストセラー等)
 ・個人購入が望ましい図書(例:実用書、マニュアル本、試験問題集等)
 ・未刊の図書
 ・その他当館の収書方針に合致しないもの

◆ 選定結果と利用可能日の通知

選定後と整理終了後にそれぞれ通知いたします。申込票で申し込まれた場合は、学習センター内掲示板等でお知らせします。OPACから申し込まれた場合は本部図書館からメール等で申込者に直接連絡いたします。

◆ 申込から利用可能になるまでにかかる期間

申込は月毎に選定し、採択結果の通知は翌月中旬頃となります。購入可となっても貸出利用ができるのは申し込みの翌月末以降となりますので、お急ぎの図書は他の図書館を利用するか、個人購入をお願いいたします。特に、国内在庫のないもの等は納品までに時間がかかります。

◆ リクエスト図書の所蔵場所および利用方法

図書の所蔵場所は本部図書館となります。申込時の指定にしたがって、予約あるいは自宅配送の手続きを行いますので、予約の場合は2週間の取り置き期間の間に本部図書館または学習センターで貸出を受けてください。自宅配送の場合は、2週間まで取り置きいたしますので、利用可能日の連絡後、2週間以内の発送日をご指定ください。他の自宅配送図書との同梱は行いません。

◆ 申込・照会先

         申込先(申込票):本部図書館及び各学習センターのカウンター         
         申込先(Web)  :附属図書館ページOPAC(https://catalog.ouj.ac.jp/)         
         照会先     :本部図書館図書情報課情報管理係(043-298-4299)

 放送大学附属図書館・学生図書リクエスト ←申込書[PDF/WORD]、OPACオンラインサービス はこちらから

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ