ホームページ

文字サイズ
放送大学
島根学習センター

所長ご挨拶

   2021(令和3)年度のスタートに際し,一言ご挨拶申し上げます。

 放送大学はテレビ・ラジオを通じて行われる放送授業,インターネットによるオンライン授業,全国57カ所に設置されている学習センター・サテライトスペースで開催される対面型の面接授業を組み合わせて学ぶ通信制の大学です。教養学部教養学科の単科大学ですが,「生活と福祉」「心理と教育」「社会と産業」「人間と文化」「情報」「自然と環境」という魅力ある6つのコースが設けられ,人文科学・社会科学・自然科学から複合科学までを学ぶことができます。

 放送授業・オンライン授業が中心ですので,いつでも・どこでも,自分の好きな時間に好きな場所で,言ってみれば自分の生活スタイルに合わせて学ぶことができます。大学卒業を目指す全科履修生の場合10年間の在籍が認められ,さらに再入学も可能ですから,文字通り一生涯学び続けることも可能です。また,看護や教育などの資格取得を目指して必要な科目だけを学ぶ選科履修,科目履修の制度もあります。

 このような放送大学での学びを志す皆さんをサポートするために島根学習センターは設けられています。放送授業のテキストやインターネット授業が視聴可能なノートパソコン・タブレットなどを設置していますので,自宅とは違った雰囲気の中で学ぶことができます。授業の疑問点や卒業研究,大学院進学の相談は7名の客員教員や私(所長)にしてみてください。適切なアドバイスを受けられると思います。また,履修科目の選び方,放送授業の聞き方・学び方などについては経験豊富な4名のサポーターに相談されるのも良いと思います。

 放送大学の学びを通して,コロナ後の新しい社会の有り様,生き方を考えている皆さんを島根学習センターはサポートしていきますので,よろしくお願いいたします。          2021(令和3)年4月

       

島根学習センター 所長/特任教授
田坂郁夫(たさか いくお)

ページの先頭へページの先頭へ