ホームページ

放送大学
埼玉学習センター

教員紹介

所長及び8名の客員教員はそれぞれの専門分野のみならず、学習の進め方や卒業研究やレポート作成など学習全般について、更に学生生活その他、幅広い分野にわたり、相談に応じますのでお気軽にご相談ください。
     

安藤 陽
客員教員

平成26年4月から埼玉学習センター客員教授として勤務することになりました。専門は、経営学、特に公企業論、鉄道経営論です。前の職場での社会人教育の経験も生かして、様々な年齢層の学生の皆さんと一緒に、教え・教えられて仕事をしていきたいと思っています。「知は力なり」と言います。一歩でもまえに進めば知の世界が広がり、さらにまた新たな興味が湧き、それが力になります。広い知の世界へ一緒に漕ぎ出しましょう。

川島 絹江
客員教員

専門は日本文学、日本文化です。長年『源氏物語』を研究し、そこから派生する音楽史、建築史、絵画史、植物史、日本伝統文化史等を、新たな視点で開拓してきました。面白い授業をわかりやすく、と心がけています。研究の姿勢や方法は専門外でも相談にのれます。勉強の悩みなど、何でも、気軽にお尋ねください。

小澤 基弘
客員教員

平成29年度より客員教員を拝命しました。現在は埼玉大学教育学部美術教育講座に所属する教員で、絵画を専門としております。絵画と一言で言っても、その表現の幅はとても広いです。私の場合は、現代絵画、特に即興表現としての「ドローイング」を手立てにしており、また教育にもその考え方を取り入れております。放送大でも絵画を愛好される方は多いと思います。絵画に触れる機会を積極的に設けたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

高野 みどり
客員教員

専門は、看護・カウンセリングです。上武大学看護学部看護学科では、小児看護学を担当しています。本学の面接授業では、「患者様を支えるケア」や「児童虐待」について学生さんと一緒に考える授業や論文指導に携わっています。科目修了試験が終了した時期には、サロン「心のオアシス」では"はがきコラージュ"を中心に癒しの時間を持っています。是非お気軽にご参加ください。私自身も通信教育で学士は取得しました。単位互換科目20単位は、本学習センターで受講しました。皆様の先輩になります。よろしくお願いします。

永澤 明
客員教員

専門:無機化学・錯体化学 専門は化学ですが、自然科学全般や環境、工学の一部などについてご質問を受けられると思います。理数系の社会教育や児童・生徒の才能教育にも取組んでいます。気軽に声をおかけください。月1回のサロン「ティータイム科学談話室」にもおいでいただき、科学を知ることを愉しみましょう。

半本 秀博
客員教員

平成26年4月、埼玉学習センターに客員教員として採用していただき、皆様方とこれまで以上に深くかかわらせていただくことを楽しみにしております。受講される方々がとても熱心で授業する側も刺激を受けます。微力ながらお役にたちたいと願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

茂木 一衞
客員教員

平成28年3月に横浜国立大学を定年退職しました。専門は西洋音楽史、音楽美学で、合唱や管弦楽の指揮指導などもしております。クラシック音楽に関心のある方、作曲家の研究や名曲・名作の分析解釈など本格的な音楽学習・研究をめざす方、そして朗読、劇作、舞踏などと融合しての音楽関係のイベントの創出などクリエイティヴな活動に意欲のある方も、どうぞお気軽にご相談ください。

吉川 好昭
客員教員

平成26年4月から客員教授となりました。専門は臨床心理学です。主に成人犯罪や少年非行などの非行臨床心理学の領域と、離婚が子どもに及ぼす影響や離婚後の非監護親と子どもとの面会交流の課題など、家族の問題について研究しています。家族関係や少年非行に興味・関心を持っている方は多くおられることと思います。認定心理士や臨床心理士の資格取得の相談に限らず、どうか気軽にお尋ねください。

ページの先頭へページの先頭へ