ホームページ

放送大学
埼玉学習センター

スタッフ紹介

埼玉学習センターでは、12名の事務職員が学生の皆さんの学習の進め方や修学上の諸問題等の相談に応じています。事務職員の担当は下記のとおりです。お気軽にご相談ください。なお、詳しい相談時間等については、窓口でお尋ねください。
     

渡邊 賢治
事務長

埼玉学習センターのアクセスの良さは、全国でも一・二です。また、図書室・視聴学習室からの眺めも快適です。職員一同、皆さんが利用しやすい環境作りを心がけています。皆さんの居場所として大いにご利用ください。

武笠 行祐
総務係長

放送大学は「生涯学習」という学びの形をサポートする大学です。いろいろな目的をもって勉強に励む学生さんのサポートができることは、まさに生きがいと感じています。総務係という立場では、直接学生さんと関わりをもつことは少ないですが、精一杯がんばります。事務室などで機会があれば、気軽にお声がけください。

福永 陽子
総務係

大宮駅ニューシャトルの改札に一番近い出口から外に出て、右方向へ進むと「さいたま市宇宙劇場」と書かれたビル(大宮情報文化センター)が見えてきます。こちらの8F~10Fが埼玉学習センターです。放送大学に関心をお持ちの方は、ぜひお気軽に見学・体験をしてみて下さい。お帰りの際は、3F宇宙劇場のプラネタリウムで星空を満喫してみるのもお勧めです。

山口 徳晃
教務係長

まだ放送大学生になられていない方は、当センターに是非お越しいただきオープンキャンパス、公開講演会、共修生制度を利用した面接授業の受講などで入学をご検討いただければ思います。 すでに学生になられた方も単位認定試験の時だけでなく、サークル活動、視聴学習室の利用等でもっと当センターを活用しましょう。お待ちしております。

石田 浩美
教務係

年齢も目的も様々な方々が学んでいるのが放送大学です。ただ、通信教育特有の「1人で学ぶこと」は、時には行き詰まったり、迷ったりすると思います。そのようなときには是非埼玉学習センターに足を運んでいただき、他の学生さんの学びへの熱意を感じてみてください。職員も学びのお手伝いができるよう、お待ちしております。

村井 朝子
教務係

窓から見える緑の森。当センターから徒歩10分ほどで、武蔵一宮氷川神社があります。勉強に疲れた時、少し歩いて訪ねてみてはいかがですか。氷川の森のなかで癒されれば、また勉強もはかどると思います。

出水 えみか
教務係

「学びたい」と思う皆様にとって、少しでもお役に立てるよう頑張ります。大宮駅すぐの当センターです。ぜひお気軽にいらして下さい。お待ちしております。

山田 桂子

教務係の新人ですが、一日でも早く皆さまのお役に立てるよう頑張ります。大宮駅からのアクセスも便利ですのでお気軽にお立ち寄りください。

矢作 里子
図書室員

学ばれる方々のサポートが少しでもできれば幸いです。是非図書室を活用してください。

五十嵐 喜美子
図書室員

20年程前ここで学び卒業しました。縁あって図書室の新人ですが、早く皆様のお役にたてるよう頑張りますので、お気軽に声をかけて頂けたら嬉しいです。

南川 奈緒子
図書室員

皆様が、気持ちよく、学びやすい場所になるよう精一杯努めさせていただきます。是非図書室にお立ち寄りください。

千田 君恵
図書室員

高さを活かしたロケーションの中でゆっくりとした学びの時間が過ごせます。 ぜひ図書室をご利用ください。

ページの先頭へページの先頭へ