サロンえぐち【第1回】
テーマ:民法の「遺留分制度」は必要か
遺言で自分の財産を自由に残せるとしたら、家族の取り分はどうなるのでしょうか。一方で、家業 や会社を継ぐ人に財産を集中させなければ、事業が続かない場合もあります。民法の「遺留分制度」は、相続人に最低限の取り分を保障する制度ですが、それは公平を守る仕組みなのでしょうか。それ とも、かえって家族や事業の円滑な承継を妨げることもあるのでしょうか。専門的な知識は必要ありません。身近な相続の問題として、皆さんで一緒に考えてみましょう。
ホームページ


テーマ:民法の「遺留分制度」は必要か
遺言で自分の財産を自由に残せるとしたら、家族の取り分はどうなるのでしょうか。一方で、家業 や会社を継ぐ人に財産を集中させなければ、事業が続かない場合もあります。民法の「遺留分制度」は、相続人に最低限の取り分を保障する制度ですが、それは公平を守る仕組みなのでしょうか。それ とも、かえって家族や事業の円滑な承継を妨げることもあるのでしょうか。専門的な知識は必要ありません。身近な相続の問題として、皆さんで一緒に考えてみましょう。