ホームページ

文字サイズ
放送大学
京都学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

研究会、勉強会およびスポーツ活動等のため、サークル・学生団体が結成され、お互いに啓発しあいながら親睦を深めています。

無名の会

活動内容:

平成6年に学生の交流の場として結成された会です。「日々の暮しをゆたかに」をテーマに四季折々の風情を楽しんだり福祉や文学についての講演会などを催し交流の場を設けたいと思います。皆様の参画をお待ちしております。

放送大学京都学習センターパソコンクラブ

活動内容:

放送大学HPは優れています。システムWAKABAには、お知らせや履修情報などがあり、学内リンクには、Web通信指導・オンライン授業・放送授業のネット配信等があります。おすすめは、自己学習サイトです。PCスキル教材では、ワード、エクセル、パワーポイントやPC入門等があり、自主学習してください。また、英語教材も充実しています。クラブでは、皆さんと共に学びを共有すべく、操作しています。皆さんのご参加をお待ちしています。

歴史クラブ

活動内容:

おもに京都を中心とした歴史散歩やレコードコンサート、博物館巡り、さらにはメンバー独自の自由研究など、その活動はさまざまなアイデアから生まれます。歴史の分野もメンバーも固定していませんので、毎回自由に参加してください。

放送大学京都・遊悠ウォーキング

活動内容:

近畿一円の親しみやすい自然を主なフィールドとして、放送大学の学友の皆さん達とウォーキングを楽しもうという集まりです。身近な自然や歴史などの再発見を楽しみながら、健康の維持、増進をはかっています。ご家族、友人、知人の方の参加も歓迎しています。

放送大学学生団体民事法勉強会

活動内容:

日本民法はドイツ民法を手本にして明治時代に制定されたものであるが、そこには若干の差違があった。その後社会の変動に即応すべく、数多くの判例が出されたが、2020年4月にそれらの判例を集大成し民法の大改正が行われる。当面、改正民法の基礎である民法総則、特に意思表示を学習する。

放送大学京都学習センター表千家茶道クラブ

活動内容:

お茶のお稽古といいますと堅苦しいように思われますが、実はお茶ほど楽しく、また心が錬えられる芸道はないのではないでしょうか。私たちは表千家の茶道を通して、まず茶の湯の楽しさにふれ、茶の湯の文化にふくまれる様々な伝統的な日本文化を楽しさの中から学んでいます。主に土曜日・日曜日を中心に、月に二回~三回程度稽古日を設けています。御参加おまちしています。

放送大学京都学習センターイングリッシュディスカッションクラブ(EDC)

活動内容:

毎回の活動は初級と中級の二部です。テーマはその都度会員が交代で担当しています。リーディング、リスニングとトランスレーション等を盛り込んで提供しています。興味のある方は遠慮せずにご参加ください。活動のお知らせは、掲示板と学生控室に掲示しています。

LET'S碁

活動内容:

「あっ騙された」と大きな声が響き渡る。といっても詐欺の類ではない。要石を取られた瞬間である。ゲームの性質上どうしても勝負はついてしまうが負けても悔しさを引きずることはない。しばらくすると凝りもせず又やっている。時間の経つのを忘れて。是非御入会を!最後に一句「碁敵は憎さも増し懐かしし」(古川柳)。

美術クラブ

活動内容:

油絵・日本画・水彩画・スケッチ・切り絵等、自由な描き方で、毎月1回集まりマイペースで楽しんでいます。同窓会の方もOKです。時間も自由、見学も自由です。ぜひ一度覗いてみてください。過去の作品集を学生控室に置かせて頂いていますので、ご覧下さい。

放送大学京都学習センタースペイン語クラブ

活動内容:

①放送大学スペイン語教材 ②NHKスペイン語 ③スペイン語版「日本の昔話」 ④「Platero yyo」⑤スペイン語の歌などを用いて、毎週火曜日に発音、文法、聴き取り、作文や練習問題などを勉強しています。CDやVideoを利用し、全く初めての方でも楽しめる内容です。スペイン料理や映画鑑賞などの課外活動も行っていますので、興味のある方は例会にご参加ください。例会の詳細は掲示板と学生控え室に掲示しています。会費は無料です。お待ちしています。

高齢社会研究会

活動内容:

不安な老後の諸問題を調査研究し皆で討議すると共に専門家による助言を得て望ましい方向を見出す事を活動にしているサークルです。また、会員以外も随時参加可能にしています。

自然・文化研究会

活動内容:

自然や文化に興味があり、合宿型のフィールド面接授業が大好きな幅広い年齢層のメンバーで発足した会です。会員各人が意見を出し合い、その内容について勉強会をしています。例えば、フィールド面接についての意見交換や、音楽について遅くまで語り合ったり、また雑談だけの勉強会の時もあります。入会金・年会費不要で不定期に年4回程度の活動予定。各自の経験の幅が広げられるような会を目指しています。

スポーツ吹矢クラブ

活動内容:

呼吸法のトレーニングにもなる健康を意識したサークルです。
腹式呼吸をしっかり行うことで、集中力も高まり、気分も爽快!!的に向かって一気に矢を吹きます。激しくはない基本動作を繰り返せば健康的効果が期待できます。みんなで楽しく過ごせることが一番の醍醐味です。
授業の合い間の気分転換にぜひ、ご参加ください。

フラワーズハミング押し花

活動内容:

小さくても生きている道端の草花や土手の雑草も四季の押し花の中では光を放つ。摘み取った一瞬一秒の心の表現、その時々の気持と情景を語らいながら絆で、やさしい作品を作りませんか。会費(共有材料費500円)教材費別です。

文芸クラブ

活動内容:

「文芸青炎」原稿急募!笛吹けど...?本誌では文化祭で発行。投稿資格規定無くどなたでもいつでも。文芸クラブトレーに投函。他の学習センターにも送付します。ペンネーム可。短編集は手書き書面で可。白紙ならOK。原稿用紙不可(スキャナーの都合)。Eメール可。おりじなるであること。本名と連絡先を別記(問い合わせ用連絡先、氏名の無いものは問い合わせできないため不採用)。紀行文、小説は特に歓迎。まず連絡を。会員も募集しています。

宇宙天文研究会

活動内容:

宇宙に関する科目、面接授業だけでなく、フィールドワークとして実践する機会を得るために、興味ある分野で自主的な活動をしている。学外から最新情報の入手先は京大花山天文台を拠点活動しているNPO花山星空ネットワーク、大阪大を中心に宇宙開発活動しているNPO関西宇宙イニシアティブ(KaSpI)とも幅広く係わっている。

写真同好会

活動内容:

初心者からベテランまで写真を愛好する京都学習センターの写真同好会です。毎月、提出された写真を会員で批評しながらベテランからアドバイスを頂き会員の技術向上と親睦を図っています。2回/年程度撮影会を計画しています。秋の文化祭には全員出展します。入会金・会費は無料です。

天文サークル

活動内容:

天文(学)は、意外と私たちの日常生活に結びついています。天体や気象の観察会、天文文化に関するウォーキング、プラネタリウムや美術館の見学会、合宿等の活動を通して、"身近な天文"を実感して頂けます。また近年特に、蜃気楼の観察会(琵琶湖・大阪湾)に力を入れています。どうぞ奮ってご参加ください。

同窓会について

放送大学京都同窓会は今年度設立13周年を迎えます。現在、会員数は約185名になり、同窓会活動も活発に行っております。昨年度の活動を振り返りますと、2月には第12回「放送大学での学びを伝える会」の開催、3月の学位記授与式後の祝賀懇親会、5月の総会と会食、6月のボウリング大会、11月の公開講演会、12月の忘年会など、老若男女が入り混じり、和気あいあいと楽しく実りある1年だったと思います。また、京都同窓会の特色である、卒業生だけでなく、現役の全科履修生、修士全科生にもご入会していただき、生涯学習の利点を生かした、より幅広い活発な交流を目指しています。今後の放送大学及び京都学習センターの更なる発展を願い、学習センターと卒業生・在校生が一体となり、放送大学らしい同窓会をつくって参りたいと思っております。

ページの先頭へページの先頭へ