ホームページ

文字サイズ
放送大学
鹿児島学習センター

教員紹介

鹿児島学習センターでは、所長(特任教授)と9名の客員教授が学習相談に応じます。経験豊かな教員のアドバイスを受けることで、きっと疑問や悩みが解決したり、ヒントが得られることと思います。学習に関することであれば、教員の専門分野に係わる疑問、卒業研究や大学院入学、資格取得に関することなど何でも構いませんので、お気軽にご相談ください。なお、客員教授は、本務大学の勤務の関係で相談日が変更になる場合がありますので、事前に学習センターに確認してください。
     

住吉 文夫
センター所長・鹿児島大学名誉教授 / 分野 超伝導工学・電力工学 / 面談時間 毎週水曜日 10:00~13:00

専門は、いわゆる「電気」です。学問的には、超伝導工学・電力工学です。工事中のリニア中央新幹線、病院のMRI、近未来の核融合発電装置、素粒子物理の加速器、などに関わる分野です。これらの最先端科学とその波及効果について、どうしたら皆さんに興味を持っていただけるのか、試行錯誤してみたいと思っています。私たち鹿児島学習センターのスタッフ一同は「学生ファースト」を肝に銘じて皆さんの学びを応援します。

石塚 孔信
鹿児島大学人文社会科学研究科教授 / 分野 経済学 / 面談時間 毎週土曜日 13:30~16:30

普段は、鹿児島大学で経済学の基礎理論を中心に教えています。専門は、都市や地域の経済学です。当センターでは、通常の学習相談やミニゼミ及び面接授業を担当しています。経済学のみならず、地域に関する問題等も一緒に議論していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

大坪 治彦
鹿児島国際大学国際文化学部特任教授 鹿児島大学名誉教授 / 分野 心理学 / 面談時間 毎週土曜日 10:00~13:00

平成30年3月まで、鹿児島大学におりましたが、同年4月から鹿児島国際大学の大坪治彦です。毎年の面接授業では学習センターに来ておりましたが、客員教授としては4年ぶりに復帰することになりました。臨床心理学を専門にしていますが、心理学に少しでも関わることであれば、どんなことでも質問や相談に遠慮なくお声かけください。

遠城 道雄
鹿児島大学農林水産学研究科教授 / 分野 植物栽培学・熱帯農学 / 面談時間 毎週日曜日 13:30~16:30

 令和元年度から客員教授を務めさせていただいております鹿児島大学農林水産学研究科の遠城です。専門は、栽培学で、栽培植物であれば、ほぼ全般を扱います。その中でも、暖地から熱帯で栽培される植物を中心に、多収や機能性成分を増加させる栽培技術の研究をしています。これから皆さんとともに、歩んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新森 修一
鹿児島大学理工学研究科教授 / 分野 情報数理学 / 面談時間 毎週火曜日 13:30~16:30

平成30年度から客員教授を務めさせていただいております鹿児島大学理工学研究科の新森です。研究分野は計算機科学、ネットワーク理論などで、大学では情報科学関連の共通教育科目や専門科目、学部生や大学院生の研究指導を担当しています。放送大学では、コンピュータの活用を含めた情報科学、統計学、離散数学などの分野で、皆様と一緒に学んで行ければと考えています。よろしくお願いします。

茶谷 誠一
志學館大学人間関係学部教授 / 分野 日本近現代史 / 面談時間 毎週金曜日 10:00~13:00

 令和元年度から務めさせていただいております茶谷です。普段は志學館大学のほうで勤務しております。専門は日本近現代史で、おもに天皇や側近の動向と政治外交史をからめた分析研究をおこなっています。当センターでは通常の学習相談のほか、ミニゼミと面接授業も担当しています。どうぞよろしくお願いいたします。

牧迫 飛雄馬
鹿児島大学保健学研究科教授 / 分野 健康科学、老年学 / 面談時間 毎週金曜日 13:30~16:30

今年度から客員教授を務めさせていただきます鹿児島大学医学部保健学科理学療法学専攻の牧迫飛雄馬です。健康科学、老年学を専門としており、健康寿命の延伸をテーマとして認知症やフレイル(虚弱)の予防を目指した疫学研究や実証研究などに取り組んでいます。どうぞよろしくお願いします。

森 孝晴
鹿児島国際大学国際文化研究科教授 / 分野 英米文学 / 面談時間 毎週火曜日 10:00~13:00

 令和元年度から客員教授を務めさせていただいております鹿児島国際大学大学院国際文化研究科の森孝晴です。よろしくお願いします。研究分野はアメリカ文学ですが、サツマスチューデント長沢鼎や動物作家椋鳩十も研究し、国際交流にも関わっています。関心がおありの方がいらっしゃいましたら、私までお声をおかけください。

山下 亜矢子
鹿児島大学保健学研究科教授 / 分野 精神看護学 / 面談時間 毎週木曜日 13:30~16:30

今年度から客員教授を務めさせていただくことになりました山下亜矢子です。鹿児島大学医学部保健学科で勤務しております。専門は精神看護学で、薬物・アルコール使用障害のある方の回復に関する研究をしています。学生の皆様とともに歩んでいきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

有倉 巳幸
鹿児島大学教職大学院教授 / 分野 心理学 / 面談時間 毎週日曜日 10:00~13:00

 令和元年度から客員教授を務めさせていただいております鹿児島大学教職大学院の有倉巳幸(ゆうくらみゆき)と申します。専門は、社会心理学、教育心理学です。組織や集団における対人行動の研究をずっと続けてきました。最近は、中学生や高校生の学級集団や仲間集団に着目し、いじめの未然防止につながる研究をしています。よろしくお願いします。

ページの先頭へページの先頭へ