ホームページ

文字サイズ
放送大学
鹿児島学習センター

教員紹介

鹿児島学習センターでは所長以下10人の客員教員が、学生の修学上の種々の相談に応じています。経験豊かな客員教員のアドバイスを受けることで、きっと疑問や悩みが解決したり、ヒントが得られたりすると思います。相談内容は学習に関することに限らず、卒業研究や大学院入学に関することなど何でも構いません。お気軽にご相談ください。 なお、相談を希望する客員教員が、本務大学の勤務の関係で勤務日が変更になる場合がありますので、事前に事務室に確認してください。
     

住吉 文夫
センター所長・鹿児島大学名誉教授 / 分野 超伝導工学・電力工学 / 面談時間 毎週水曜日 10:00~13:00

専門は、いわゆる「電気」です。学問的には、超伝導工学・電力工学です。工事中のリニア中央新幹線、病院のMRI、近未来の核融合発電装置、素粒子物理の加速器、などに関わる分野です。これらの最先端科学とその波及効果について、どうしたら皆さんに興味を持っていただけるのか、試行錯誤してみたいと思っています。私たち鹿児島学習センターのスタッフ一同は「学生ファースト」を肝に銘じて皆さんの学びを応援します。

今林 俊一
鹿児島大学教育学部教授 / 分野 心理学 / 面談時間 毎週日曜日 13:30~16:30

専門は心理学です。心理学では、私たちの出会い、別れ、喜び、悲しみなどの全ての感情を対象に分析して、情報を取り出し、その意味を考えて表現することまでを行っており、多岐にわたった分野が対象となります。私たちが遭遇する出来事を大きな力や成長に変えることのお手伝いができたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

アン ブレイジア
鹿児島大学教育センター准教授 / 分野 英語言語学 / 面談時間 毎週木曜日 10:00~13:00

平成28年度から客員教授を務めさせていただいておりますアン・ブレイジアです。平成20年から鹿児島大学で共通教育英語を担当しています。オーストラリア出身で来日して約23年が経ちます。
研究分野は応用言語学と日本学です。平成26・27年の「英語を楽しもう」という面接授業で、幅広い年齢層の受講生ととても楽しい経験をしました。グループワークやロールプレイを中心に、皆さんが実用英語でコミュニケーションスキルアップを目指す授業です。これから客員教授として皆様と共に英語学習を楽しみにしています。

花井 節子
鹿児島純心女子大学看護栄養学部教授 / 分野 基礎看護学 / 面談時間 毎週金曜日 10:00~13:00

平成28年度から客員教員を務めさていただいております鹿児島純心女子大学看護栄養学部の花井節子と申します。大学では、主に1,2年生を対象に基礎看護学領域の科目を担当しています。基礎看護学領域における「学生の認識の発展」を研究テーマにいたしております。
放送大学で、社会経験豊富な皆様方とともに学び、お互いの認識の発展を楽しみにいたしております。よろしくお願いいたします。

新森 修一
鹿児島大学理学部教授 / 分野 情報数理学 / 面接時間 毎週火曜日 13:30~16:30

今年度から客員教授を務めさせていただいております鹿児島大学理学部の新森です。研究分野は計算機科学、ネットワーク理論などで、大学では情報科学関連の共通教育科目や専門科目、学部生や大学院生の研究指導を担当しています。放送大学では、コンピュータの活用を含めた情報科学、統計学、離散数学などの分野で、皆様と一緒に学んで行ければと考えています。よろしくお願いします。

出雲 周二
鹿児島大学名誉教授 / 分野 神経内科学 / 面談時間 毎週水曜日 13:30~16:30

平成28年度から客員教授を務めさせていただいております。専門は神経内科、神経病理学で、3月まで鹿児島大学医歯学総合研究科附属難治ウイルス病態制御研究センターで、レトロウイルス感染が引き起こすHTLV-1関連脊髄症(HAM)やエイズ脳症の研究を行っていました。難病を取り巻く様々な問題を皆さんと一緒に考えていければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

大坪 治彦
鹿児島国際大学国際文化学部教授 鹿児島大学名誉教授 / 分野 心理学 / 面談時間 毎週土曜日 10:00~13:00

昨年3月まで、鹿児島大学におりましたが、同年4月から鹿児島国際大学の大坪治彦です。毎年の面接授業では学習センターに来ておりましたが、客員教授としては4年ぶりに復帰することになりました。臨床心理学を専門にしていますが、心理学に少しでも関わることであれば、どんなことでも質問や相談に遠慮なくお声かけください。

門  久義
鹿児島大学名誉教授 / 分野 機械工学・流体工学・エネルギー工学 / 面談時間 毎週日曜日 10:00~13:00

平成27年度から客員教授を務めさせていただいております門です。平成26年度までは、鹿児島大学で機械工学のエネルギー・流体工学分野を担当していましたが、機械の歴史、小水力利用、技術者倫理なども担ってきました。現代社会は様々な機械文明に支えられていますが、その歴史的視点と、今後の機械技術とその役割について、一緒に考えていきたいと思います。

村瀬 士朗
鹿児島国際大学国際文化学部教授 / 分野 日本近代文学 / 面談時間 毎週金曜日 13:30~16:30

専門領域は日本近代文学研究です。夏目漱石を中心に近代の小説作品を、時代社会との関係の中で読み解く研究を行ってきました。文学研究の方法を身に着けることは、世の中にあふれる情報の持つ歪みや偏りを見抜くことを可能にしてくれます。発信される情報に一方的に流されるのではなく、自ら考え判断する力を持つために、共に学んでいきましょう

渋谷  正
鹿児島大学名誉教授 / 分野 経済学史 / 面談時間 毎週火曜日 10:00~13:00

平成27年度から客員教授を務めさせていただいております渋谷です。前年度まで鹿児島大学法文学部で経済学史を担当していました。就任前の面接授業で、幅広い年齢層の方々の熱意に接し、新鮮な驚きを覚えました。社会は、たんなる風景ではありません。その仕組みを学ばなければ、社会は本当の姿を見せません。皆様と共に学んでいくことを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

ページの先頭へページの先頭へ