ホームページ

文字サイズ
放送大学
広島学習センター・福山サテライトスペース

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

多彩な活動を行っている各サークルと、放送大学広島同窓会をご紹介します。

あゆみの会

活動内容:

<目的>
率直な語らいの場を持ち、各自の個性尊重のもとに相互理解を深め、より豊かな人生の糧とします。

~相互認識とコミュニティの深化~
<活動>
毎月第2水曜日午後2時~4時頃まで、学習センター4階多目的室にて集う(7月・2月は休止)。
4月:観桜会、12月:忘年会 など

連絡先
ホームページ等:
代表:山本

I(アイ)クラブ

活動内容:

①英語の学習②会員のニーズに応じた多様な文化の学習③学生間の交流と親睦
①②③を通じてコミュニケーション能力の向上をはかります。

連絡先
ホームページ等:
代表:土居
備考: b6d0f6a48c01e4afc24bee01beb3673e_3.jpg

螢窓短歌会

活動内容: 日々の思いを31の定型に込める短歌の実作です。10年を過ぎ、合同歌集1回、DVD歌集を1回を発行しました。第3土曜日午後1時から多目的室で、会費は月額500円です。毎月2首出詠できます。見学の方もどうぞ。
連絡先
ホームページ等:
代表:近藤

中国語同好会

活動内容:

初心者レベルを対象として、発音・日常会話を学習しています。
例会は1~3回/月、2時間/回くらいです。見学歓迎します。
毎月のスケジュールは掲示表示を参照してください。

連絡先
ホームページ等:
代表:高原

資格学習研究会

活動内容:

各自取得している資格、これから取ろうとしている資格の紹介および勉強の仕方、放送大学授業科目における学習の仕方、自分の特技・資格を活かした実演を兼ねた発表会、忘年会等の学生同士の交流会です。
資格王・資格マニア大歓迎!

連絡先
ホームページ等:
代表:平井(電話 080-6329-4562/メールアドレス 0rb3m1207263.6x@ezweb.ne.jp

IT(情報通信技術)学習会ソクラテス

活動内容:

<目的>
IT(情報通信技術)及びその周辺科学への認識を深めるとともにITリテラシー(情報活用能力)を高め、本学科目の単位修得に資するとともに、放送大学広島学習センターの発展に寄与する。
<活動>
毎週水曜日と第3土曜日(14:00~16:00)をPCの学習と練習にあてています。
今のところ、Word2013とExcel2013が主ですが、取り上げたテーマは、年賀状、暑中見舞い、ビジネス文書、私製名刺、私製カレンダー、私製家計簿などの作成です。
開催予定等は、3F大講義室入口前の白板と学生控室内の掲示板に掲示していますのでご覧の上、直接会場(4F実習室)までおこしください。

連絡先
ホームページ等:
代表:永光

広島学習センター「F(エフ)クラブ」

活動内容: 月例会(火曜午後2H)では初級フランス語会話に親しんでいます。フランス文化に興味を持つ仲間の集まりです。
連絡先
ホームページ等:
代表:藤田

自主ゼミ・読書会

活動内容:

<目的>
事前にメンバー間で決めた課題図書を数か月かけて輪読しています。それにより要約の作り方、発表の仕方、討議の仕方を研鑽し、さらに教養を高めることを目的としています。

<活動>
毎月1回から2回程度の頻度で開催しています。一回の活動時間は90分です。その中で、発表者が課題図書の分担部分の要約などを発表し、その後、参加者で討論を行います。
前学期末ころに、半年分の課題図書の選定および、開催日時を決定しています。
課題図書、開催日時は決まり次第、学習センターに掲示、下記HPでお知らせします。

参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください。

連絡先
ホームページ等:

代表:串田 憲泰

email: ouj.hiroshima.jz@gmail.com

ホームページURL:https://sites.google.com/view/ouj-hiroshima-dokusyo

備考:

ホームページQRコード

同好会 顕微鏡観察部

活動内容: 広島学習センター内に設けてある実験室(主に顕微鏡)を利用させてもらい、普段、身の回りで接している物の意外な様相を観察することを通じ、科学的な興味と探究心をそだてることを標榜しています。
月一回程度活動を行っています。興味のある方は是非ご参加ください。なお、連絡は同好会のブログへ書き込みをお願いします。
連絡先
ホームページ等:

代表:赤脊戸 
ホームページ等:ブログ "BRAPHO" https://brabraphotack.blogspot.com

同窓会について

 広島同窓会は、「生涯学習の理想の実現をめざし、会員相互の親睦並びに母校及び会員の隆盛発展を図る」ことを目的として、平成12年9月に発足しました。学部の卒業者又は大学院の修了者で入会を希望する人を会員とし、平成28年3月現在、会員数129名となっています。
 活動として、年2回の会報発行や総会、講演会、所長を囲んでの座談会、研究発表会、卒業祝賀茶話会等を開催しています。
 卒業・修了後も放送大学及び学生、卒業生、修了生との絆を深め、生涯学習の一助となるよう活動していきます。

ページの先頭へページの先頭へ