【お知らせ】群馬学習センターにおける図書業務について
全国の学習センターにおける図書サービスは、以下のとおりとなります。
① 附属図書館所蔵図書の学習センターでの受取・返却
・図書の貸出は放送大学本部附属図書館で一括して行います。
所蔵図書の検索・貸出予約はインターネットを利用し、図書検索システムOPACで行ってください。(学習センターでの受取・返却、自宅配送は従来のとおりです。)
② 学習センター所蔵図書・雑誌及び文献複写について
・所蔵図書・雑誌は、センター内で閲覧することができますが、貸出はできません。
※図書検索システムOPACでは、すべて「禁帯出」として表示されます。
・文献複写は、従来のとおり対応します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ 群馬学習センター所属学生における特別措置サービス
上記②については、放送大学本部の方針により、2022年4月1日から、全国の学習センターにおける運用方法として決定事項となったところです。
しかしながら、本センターにおいては、長年にわたり力を注いできた英語多読教育の取組として、多数の多読本の所蔵などがあることから、学生への利便性を考慮し、原則として本センター所属学生に対して、当面の間、センター所蔵図書の貸出を行っております。
また、本サービスを行っている都合上、図書が「貸出中」となっている場合がありますので、図書の閲覧等を予定される際には群馬学習センターまで事前にお問い合わせください。
なお、今後、図書職員の人員削減などにより、対応が困難となった場合には、本サービスは終了となりますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
群馬学習センターでは、将来に向けて、図書スペースを学生の皆さんが共同学習の場として、多目的に活用できるようなラーニングコモンズ等のスペースとして整備していくことなども検討しております。
学生の皆さんには大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
群馬学習センター所長