ホームページ

放送大学
群馬学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

研究会,勉強会及びスポーツ活動等のために,サークル・学生団体を結成したり,文化的行事等を行うことによって,お互いに啓発し合い,親睦を深め合うことができます。群馬学習センターにおいては,現在いくつかのサークル・学生団体が研究会,勉強会及びスポーツ活動等を行い,学生相互の親睦を図っていますので積極的に参加して下さい。また,サークル・学生団体を新たに結成しようとするときは,事務室窓口に相談してください。

放送大学群馬混声合唱部

活動内容: 歌うこと,音楽をとおして,普段あまり合う機会のない,学生の皆さんと交流の場を得,学習についての情報等を交換しあい,学ぶ中にも豊かな心を持ち,学習意欲の向上とあわせて部員相互の親睦を図ることを目的とします。
連絡先
ホームページ等:
http://yutakahoshide.web.fc2.com/coro.ouj.gunma/index.html

哲学的人間学研究会

活動内容: 哲学に関する文献、論文及び哲学思想史等の研究を通じ哲学的思考力を養うと共に哲学的な人間の探求を行う。

若宮クラブ

活動内容:

若宮クラブは発足以来「仲間と共に学ぶ」を目的として、学生会員の皆様と共に学び話し合う事で、学生生活を楽しく充実したものにしていくため、種々の活動を実施してきました。今後とも会員相互との話し合いを重視し、意見を聞きながら事業を行っていく予定です。現在行っている活動は次のとおりです。

・会員の体験発表や先生方の講演などを実施し、その後に茶話会を行っています。

・歴史を学びながら遺跡などを見てまわる「ふるさとを学ぶ会」、工場施設見学、心理学研究、古墳時代の学習、山歩きで自然を学ぶ、茶道の伝統文化を学ぶ、麺食を学ぶ、ゴルフで自然を学ぶ、パソコン学習、等を現在実施しています。

今後とも希望によりいろいろな事を行いたいと思っています。楽しく充実した学生生活を送るため若宮クラブに参加してはいかがでしょうか。

連絡先
ホームページ等:
http://blog.goo.ne.jp/wakamiya-club
備考: unnamed.jpg 5721622a5260e55250571318b9a45559_1.jpg

天文同好会

活動内容: 原則として毎月1・2回程度,主に学習センターで学習会や観望会を行っていますが,県立ぐんま天文台をはじめとして各地域の天文台やプラネタリウム等の天文に関する施設を訪れたりしています。

生物研究会

活動内容: 放送大学や群馬高専の公開講座に参加。群馬淡水生物研究会,水辺の楽校などの観察会に参加協力を行います。

朗読と話し方「クッションの会」

活動内容: 例会は第一、第三木曜日,午後1時から3時,学習センター講義室及び前橋市総合福祉会館にて,NHKテキスト「ことば力あっぷ」を使って指導致します。
連絡先
ホームページ等:
代表者 佐藤弥生  連絡先 027ー234-2857

メールアドレスso-841.kita@nifty.com

まなびねっとhttp://genki365.net/gnkg01/pub/sheet.php?id=341180

備考: 37e0e20aa21f76abd2e1c71c82375597.jpg

楽々イングリッシュ

活動内容: 初級レベルから中・上級レベルまでの会話,文法の習得を目指す。

群馬学習センター数学同好会

活動内容: 数学同好会は瀬山先生のゼミを受けた数学好きの仲間が集まり、2015年4月に発足したばかりの一番新しい同好会です。仲間のレベルは色々です。大学で数学を学び今も勉強しているエキスパート。中学、高校でしか習っていないけれど仲間にさそわれてウンウン言っているニューカマー。数独ゲームにはまっているゲームマニア。などなど。数学と言うと固い、難しいというイメージが付いてきますが、明るく、打ち解けやすい仲間ばかりです。それに瀬山先生の熱心な講義を1度聴いたらはまります。皆さんちょっと興味がわいたら我々の会を覗いてみませんか?毎月第2、第4木曜日、午後1時から勉強会を開いています。どなたでも歓迎します。
連絡先
ホームページ等:
http://blog.goo.ne.jp/sugaku-314

同窓会について

名称    放送大学群馬同窓会

設立年月  平成元年 12月

会員数   682名 (2010.6.10現在)

事務所   前橋市若宮町一丁目13番2号 放送大学群馬学習センター内

目的    生涯学習の理想の実現をめざし、会員相互の親睦、研修事業の実施、情報の交換、

       放送大学同窓会連合会及び他の学習センター同窓会との連携などを図り、併せて

      母校並びに同窓会の隆盛発展を図ることを目的とする。

ホームページ等   群馬同窓会ホームページ

ページの先頭へページの先頭へ