ホームページ

文字サイズ
放送大学
群馬学習センター

第90回 土曜フォーラム 「ブルースって何ですか?」

 「ブルース」と聞いて思い浮かぶイメージは、人それぞれでしょう。黒人のおじさんが指にはめたボトルネックでギターをこすりながら、しゃがれ声で歌うのがブルースかと思うと、ロック畑の白人のエリック・クラプトンがブルース・ギタリストとして有名だったりする。日本には、淡谷のり子「別れのブルース」から、青江三奈「恍惚のブルース」に至る、独特の歌謡ブルースの伝統がありますが、一方では、安室奈美恵が「Sweet 19 Blues」という歌を歌ったりもしています。なんともメチャクチャな錯綜ぶりですね。  この錯綜をほぐしていくことで、アメリカを発信源とする、20世紀ポピュラー音楽の広大無辺な全貌に、少しでも触れてみたいと思います。音楽の話なので、できるだけ音を鳴らしながら進めていきましょう。
        
種別 公開講演会
講師 東京大学 名誉教授  佐藤 良明
開催日時 2018年7月14日 (土)13:30~15:00
場所 放送大学群馬学習センター
定員 80名
お申し込み方法

氏名・電話番号・希望のテーマ(または番号)を電話、FAX,ハガキ、Eメールのいずれかで申込先にお申し込み下さい。 申込先 放送大学群馬学習センター  〒371-0032 前橋市若宮町1-13-2 電話 027-230-1085  FAX 027-230-1094 Eメール gunma-housou@ouj.ac.jp

備考 群馬学習センターの駐車場スペースには限りがありますので、公共交通機関、市営駐車場等をご利用下さい。
参考資料 30-1土曜フォーラム.pdf

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ