ホームページ

文字サイズ
放送大学
愛知学習センター

横越ゼミ : 英語学ゼミ英語のしくみ、ことばのしくみ(4)

種別: ゼミ(WEB)
講師: 横越 梓
開催日時: 2022年5月6日 (金) ~2022年7月8日 (金) 10:00~11:30
定員: 20名
備考:

 昨年度に引き続き、人間の「ことば」に様々な分野からアプローチし考察するゼミにしようと考えています。ことばをよく観察し分析してみると、母語の獲得、発声の方法、語や文の形成、文章の解釈などの様々な側面で、どんな言語にも適用される普遍的な規則がみられます。このゼミでは、英語で書かれた教科書を読みながら、ことばの面白さや奥深さについて皆さんと考えてみたいと思います。

今学期は、文全体の意味がどのようにして解釈されるのか、また人と人との会話がどのように成り立つのかなどについて、主に英語と日本語の例を観察しながら議論していきます。母語に関する皆さんの言語直感を働かせながらことばについての身近な現象について考察し議論を進めていくことで、ことばの研究の楽しさも伝えられるゼミにできればと考えています。教科書は章ごとにトピックが分かれていますので、今学期からでも安心して参加していただけると思います。ことばに興味がある方、また英語の読解力を高めたいという方も、受講を歓迎します。

※First Steps in English linguistics -英語言語学の第一歩
著者:影山太郎/ブレント・デ・シェン/日比谷潤子/ドナ・タツキ
出版元:くろしお出版

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ