ホームページ

文字サイズ
放送大学
愛知学習センター

学習センター概要

愛知学習センターとは

今日のように変化の激しい、かつ複雑化する社会においては、あらゆる年齢層を通じ、人々の生活課題が多様化し、また文化的欲求が増大しつつあり、教育に対する強い関心や多様な学習意欲の高まりをみせております。
放送大学は、このような生涯学習の時代に即応し、テレビ・ラジオの専用の放送局を開設し、放送等を効果的に活用した新しい教育システムの大学教育を推進することにより、レベルの高い学習の機会を広く国民に提供するとともに、大学教育のための放送の普及発達を図ることを目的として設立されたものです。
東京渋谷学習センターは、所属学生のサポートを目的として開設されており、放送教材の再視聴、学習図書の貸し出し、全ての授業科目の印刷教材(教科書)、DVD、CD等も配架してあります。是非、東京渋谷学習センターで充実した学生生活を送っていただきたいと思います。
東京渋谷学習センターはJR、東京メトロ、東急線、京王井の頭線の渋谷駅から徒歩5分という大変交通の便の良いところに立地しています。

愛知学習センターは名古屋の主要駅からも アクセスの良い、地下鉄鶴舞線・名城線「八事(やごと)」駅という大変交通の便の良い中京大学内にあります。近隣には北大路魯山人ゆかりの料亭「八勝館」があり、また自然林に覆われた「興正寺公園」もすぐ隣に立地する、自然環境の多く残った地域です。
 1992(平成4)年に愛知ビデオ学習センター として発足し、その後愛知地域学習センター 、愛知学習センターへと改組され、2007年か らは北陸・東海ブロックの拠点センターとしての役割を担い現在に至ります。
現在、教養学部生約3,000名、大学院生約200名が当センターに在籍しており、その主体的な学習と交流は年度を重ねるごとにますます活発になっています。サークルは12団体を数え、茶話会・学友会・同窓会が主催する交流会、学生研修旅行、学生講演会などの活動や、年度ごとに立ち上がるクラス会など学生間の交流も盛んです。
 「いつでも どこでも 誰でも」学べる場として、自宅だけでなく、愛知学習センターをあなたの生涯学習に是非お役立てください。

在学生データ

在学生の概要

【性別】
性別 学部 大学院
男性 1376 89
女性 1693 60
3069 149
【年齢別】
年代 学部 大学院
10代 24 -
20代 418 11
30代 518 24
40代 736 34
50代 674 40
60代 391 24
70代以上 308 16
3069 149
【職種別】
職種 学部 大学院
教員 239 28
公務員等 211 24
会社員等 813 31
自営業・自由業 181 15
農林水産業等従事者 0 0
看護師等 396 15
専業主婦(夫) 224 5
パートタイマー 233 7
アルバイト等 165 3
他大学等の学生 50 1
定年等退職者 246 12
無職 180 6
その他 131 2
3069 149
【学生別】
学生種別 学部 大学院
全科履修生/修士全科生 2196 30
選科履修生/修士選科生 654 94
科目履修生/修士科目生 216 20
特別聴講生/博士全科生 3 5
3069 149

(2021年05月01日現在)

年間行事紹介

学位記授与式

愛知学習センター所属で卒業・修了される学生の学位記授与式を、学期末の9月末と3月末に開催しています。所長からお一人ずつに学位記を授与しますので、学生生活のひとつの区切りとしてぜひご参加ください。該当の方には事前にお知らせします。

入学者の集い

入学者の集いは、入学前3月末と9月末の日曜日に開催しています。

客員教員によるゼミ紹介、職員による学習の進め方やセンター施設見学、在学生によるサークル紹介などを行います。ご参加いただくことで、これから始まる学生生活をスムーズにすすめられる一助となり得るのではないかと思います。

学生研修旅行

学友会の企画・運営により、毎年秋に実施しています。詳細は機関誌「しりあい」、学習センター掲示板でお知らせします。学生同士の新たな交流の場として、毎年大好評のイベントです。

公開講演会

愛知学習センターでは社会貢献の一環として、本学学生だけでなく、広く一般市民の方も参加できる公開講演会を開催しています。放送大学本部や近隣大学等から講師をお迎えし、毎回さまざまな分野からテーマを設けて開催しています。開催スケジュールについては、機関誌『しりあい』、学習センター掲示板、学習センターHPでお知らせします。

学生作品展

学生の皆様の文化活動の発表の場として、毎年1回開催しています。

絵画・書・工芸・写真など、力作がずらりと並ぶ作品展は、華やかな雰囲気で見ごたえもたっぷりです。愛知学習センター所属の在学生であればどなたでも出品いただけます。ぜひご参加ください。

交流会

学位記授与式の後に学友会主催の交流会を開催しています。

卒業生・修了生・在学生・教職員の交流を目的としています。みんなでわいわいと飲食し、クイズやゲームを楽しみながら卒業・修了生の祝賀を大いに盛り上げましょう。詳細は機関誌『しりあい』、学習センター掲示板、学習センターHPでお知らせします。

クラス会

同じ年度に入学した愛知学習センター所属生で構成する「クラス会」を立ち上げています。

学習の進め方や悩み、科目登録の相談など、同期生同士の情報交換や交流の場です。先輩学生からの経験談も聞ける良い機会ですので、ぜひご参加ください。クラス会の開催情報は、クラス会情報ページ、学習センター掲示板などでご案内します。

放大愛知祭

サークルや在学生による参加型イベントの開催を中心に、新規入学者、同窓生及びご家族や地域の皆様と交流を深め、放送大学の魅力を伝える行事です。

ページの先頭へページの先頭へ