2025年度第2学期面接授業科目の追加登録について
2025年度第2学期面接授業科目の追加登録について、下記のとおり行います。
※期間外にアクセスすると、受け付けは終了しました と表示されますのでご注意ください。
※授業料のお支払い方法にキャッシュレス決済が導入されました。ご事情によりキャッシュレス決済の利用が難しい場合は、ご相談ください。
【空席発表】
10月17日(金)15時から空席状況を確認できます。こちら
【申請について】
申請方法には、「事前申請受付」と「先着申請受付」の二通りあります。
① 事前申請受付
|
事前申請受付期間 【空席発表~10月22日(水)13時10分】 |
【申請方法】 事前申請受付期間内に、次のA、Bいづれかの方法により申請してください。(重複申請不可、申請の対象外となります。) ⅰ) 上記リンク先をクリックするとGoogleへのログインを求められます。 案内に沿って自身のキャンパスメール(学生番号@campus.ouj.ac.jp)を入力してください。既に別のGoogleアカウントにログインされている場合や「権限が必要です」といった画面が表示される場合は、現在のアカウントから一旦ログアウトしていただき、キャンパスメールアカウントを選択(または「別のアカウントを使用」からご自身のキャンパスメールアドレスを入力)してください。 ⅱ) 放送大学の認証システムに遷移します。 ID:学生番号 パスワード:WAKABAのログインパスワード を入力してください。 ⅲ) Googleフォームに遷移します。 注意事項をよくお読みになって申請を行ってください。 B 「面接授業追加登録申請書」を本センター窓口に持参(センター開所日の9:10~12:00、13:00~17:40)、または郵送(10月22日(水)午前必着)。 |
|
当選科目を連絡 【10月22日(木)】 |
10月23日(木)に本センターからキャンパスメール(学生番号@campus.ouj.ac.jp)へ抽選結果をお知らせします。(キャンパスメールの確認方法がわからない方は、事前にお問い合わせください。) なお、当選とは座席を確保することを意味するため、ご自身の予定をよく確認した上で申請していただき、当選科目をキャンセルすることがないようにしてください。 空席以上の申込みがあった科目は、学習センターにて厳正に抽選を行い、当選者を決定いたします。 |
|
授業料納入 【10月30日(木)まで】 |
当選科目がある方へは抽選結果とは別に、決済用URLがキャンパスメールへ届きますので、クレジットカード・QRコード決済・コンビニ決済により、授業料を納入してください。 本学で授業料納入が確認できましたら、手続き完了を伝えるメールをキャンパスメールへ送信します。 キャッシュレス決済導入以前い郵送いただいていた追加登録申請書、返信用封筒は不要となります。(手続き完了のメールをもって、科目登録決定通知書といたします。 |
② 先着申請受付
事前申請受付で満席にならなかった科目について、10月23日から先着順で受付を行います。
|
空席確認 【10月23日(木)15時~以降】 |
確認方法 システムWAKABAへログイン→教務情報→科目登録申請→空席照会→希望の科目を選択 |
|
申請 10月23日(木)15時~科目ごとに定められた追加登録受付期間まで】 |
追加登録を希望する開設学習センターへメール・電話・窓口等で「科目名・科目コード・クラス」をご連絡ください。 登録可能であれば、申請受理のお知らせと、決済用URLがキャンパスメールへ届きますので、クレジットカード・QRコード決済・コンビニ決済により、授業料を納入してください。 キャッシュレス決済導入以前い郵送いただいていた追加登録申請書、返信用封筒は不要となります。(手続き完了のメールをもって、科目登録決定通知書といたします。 お支払期限は決済用URLが届いてから7日後となります。ただし、受付最終日(原則として開講日の7日前まで)の間際に申請された場合、お支払期限が短くなりますのであらかじめご了承ください。 |


