ホームページ

文字サイズ
放送大学
山梨学習センター

教員紹介

山梨学習センターでは、所長及び6名の客員教員が皆さんの学習をサポートします。各教員の専門分野のみならず、学習の進め方・卒業研究レポート作成や修学上の様々な問題について相談に応じますので、お気軽にご相談ください。希望者は、事前に事務室までお申し込みください。
     

平山 公明
所長・特任教授 / 学習センター運営総括

平成29年4月から所長を務めています。それまでは工学部の土木環境工学科の学生を相手に教育・研究を行っていました。放送大学への入学を選択された皆様方は、普通の大学生とは異なる、どちらかといえば不利な環境での勉学を余儀なくされる方が多いと思います。そんな皆様方が意欲的に学習を継続できる環境作りに、学習センター教職員一同、努めたいと考えています。

島  弘幸
客員教授

平成の最後(平成31年4月)に、本センターの客員教員として着任しました。 山梨大学の生命環境学部では、物理学と数理科学に関する研究・教育を行っています。皆さんと、折々にお会いできることを楽しみにしております。

近藤 英一
客員教授

山梨大学工学部先端材料理工学科で教育研究をしています。専門は材料と化学です。物質の科学や応用に関してわかりやすく講義やアドバイスができたらと思っております。よろしくお願いいたします。

仲本 康一郎
客員教授

令和2年4月に客員教員になりました。専門は、認知言語学、日本語教育、日英対照研究です。放送大学山梨学習センターでは基盤科目(外国語)を担当します。わかりやすく楽しい授業にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

望月 和樹
客員教授

令和2年4月から客員教員となりました。現在は山梨大学大学院生命環境学専攻で、栄養学や食品学に関する講義を担当しております。栄養や食品に関するご質問がありましたら、お問い合わせください。

川島 亜紀子
客員准教授

平成31年4月から客員教員になりました。現在、山梨大学教育学部や大学院教育学研究科・教職大学院で保育・家族関係に関する授業を担当しています。心理学全般、特に発達心理学に関することについてご相談がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

小島 千か
客員准教授

令和2年4月に客員教員となりました。現在、山梨大学教育学部と教職大学院で音楽科教育学、チェロ、音楽と美術に関する授業を担当しています。音楽や音楽教育についてのご相談やチェロを弾いてみたい!などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

ページの先頭へページの先頭へ