ホームページ

文字サイズ
放送大学
山梨学習センター

教員紹介

山梨学習センターでは、所長及び6名の客員教員が皆さんの学習をサポートします。各教員の専門分野のみならず、学習の進め方・卒業研究レポート作成や修学上の様々な問題について相談に応じますので、お気軽にご相談ください。希望者は、事前に事務室までお申し込みください。
     

村松 俊夫
所長・特任教授 / 学習センター運営総括

令和4年4月1日から所長を務めています。それまでは、教育学部において美術教育系のデザイン領域を担当していました。28年にわたる在職中、最後の7年間はキャリアセンター長、教学担当理事、学生サポートセンター長など、学生支援を中心に大学運営に携わりました。これらの経験を活かし、スタッフの教職員と協力して、山梨学習センターの円滑な運営と放送大学で学ぶ皆さんの支援に貢献したいと思います。

島  弘幸
客員教授

平成の最後(平成31年4月)に、本センターの客員教員として着任しました。 山梨大学の生命環境学部では、物理学と数理科学に関する研究・教育を行っています。皆さんと、折々にお会いできることを楽しみにしております。

鳥山 孝司
客員准教授

山梨大学工学部機械工学科にて伝熱工学(エネルギーの有効利用など)を専門にしております。この研究を行う上で、計測器の開発や組み込み系、それにかかわるプログラミングなども行っています。興味がある方は遠慮なくお問合せください。

仲本 康一郎
客員教授

令和2年4月に客員教員になりました。専門は、認知言語学、日本語教育、日英対照研究です。放送大学山梨学習センターでは基盤科目(外国語)を担当します。わかりやすく楽しい授業にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

菊地 淑人
客員准教授

令和5年4月に本センターの客員教員として着任しました。文化財のマネジメント(保存・活用)を専門にしており、山梨大学生命環境学部では、観光政策や観光資源マネジメントに関する教育・研究を行っています。地域資源の調べ方、活かし方などでご相談・ご質問がございましたらお問い合わせください。

小島 千か
客員准教授

令和2年4月に客員教員となりました。現在、山梨大学教育学部と教職大学院で音楽科教育学、チェロ、音楽と美術に関する授業を担当しています。音楽や音楽教育についてのご相談やチェロを弾いてみたい!などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

田中 健史朗
客員准教授

私の専門は、カウンセリング心理学・臨床心理学です。特に、相談者に対する援助者のコミュニケーションについての研究を行っています。心理学や心理的支援、カウンセラー資格に関心のある方はお問い合わせください。

ページの先頭へページの先頭へ