ホームページ

放送大学
山梨学習センター

教員紹介

山梨学習センターでは、所長及び6名の客員教員が皆さんの学習をサポートします。各教員の専門分野のみならず、学習の進め方・卒業研究レポート作成や修学上の様々な問題について相談に応じますので、お気軽にご相談ください。希望者は、事前に事務室までお申し込みください。
     

平山 公明
所長・特任教授 / 学習センター運営総括

平成29年4月から所長を務めています。それまでは工学部の土木環境工学科の学生を相手に教育・研究を行っていました。放送大学への入学を選択された皆様方は、普通の大学生とは異なる、どちらかといえば不利な環境での勉学を余儀なくされる方が多いと思います。そんな皆様方が意欲的に学習を継続できる環境作りに、学習センター教職員一同、努めたいと考えています。

熊田 伸弘
客員教授

平成27年4月から客員教員となりました。現在、山梨大学大学院総合研究部附属クリスタル科学研究センターに所属し、無機化学や結晶科学などの講義を担当しています。無機化学や結晶などについてご相談がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

小山 勝弘
客員教授

平成27年4月から客員教員となりました。現在は山梨大学大学院(総合教育部、教育学研究科)や教育学部で健康科学や運動生理学に関する授業を担当しています。健康づくり必須の三要素、運動・栄養・睡眠等にことについてご相談がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

時友 裕紀子
客員教授

平成28年4月から客員教員となりました。現在、山梨大学教育学部や大学院教育学研究科で食物学に関する授業を担当しています。栄養、食品、調理など食生活に関することについてご相談がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

古家 貴雄
客員教授

平成29年4月から客員教員となりました。現在は山梨大学大学院(教育実践創成講座)や教育学部で英語や英語科教育学に関する授業を担当しています。英語習得全般、特にリーディングや語彙学習のことについてご相談がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

小林 拓
客員准教授

平成28年4月から客員教員となりました。現在は山梨大学大学院(総合研究部生命環境学域)や生命環境学部で気象学や地球科学に関する授業を担当しています。地球温暖化やPM2.5など大気汚染や海洋環境のことについてご相談がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

武藤 慎一
客員准教授

平成29年4月から客員教員になりました。現在は山梨大学大学院(総合研究部工学域)や工学部土木環境工学科にて計画学、都市計画、交通計画等の授業を担当しています。地域活性化やまちづくりなどのご質問、ご相談がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

ページの先頭へページの先頭へ