ホームページ

放送大学
栃木学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

栃木学習センターでは、学生同士が学習の成果や研究活動を高めあったり趣味・スポーツ等のために、現在8のサークルが活発な活動を行っています。参加希望者は、当サイトまたは学生掲示板等で各サークルの活動状況等をご確認のうえ、当センターまでご連絡ください

心理学サークル栃木

カウンセリングに必要な交流分析や認知行動療法など教材(DVDによる学習)を通じて言葉として知るから解(わ)かるを感じていきます。エゴグラムやバウムテストの実習もあります。他人を知るのは自分をわかってからです。

英語楽習クラブ

クラブ名のとおり「楽しく習う」ことをコンセプトにしています。英語を使ってコミュニケーションをはかりませんか?旅行先などで役立つ英語メインで勉強しています。

中国文化研究会

ネイティブスピーカーの講師の指導による、優しく、しかも実践的な中国語の学習を中心に活動しています。講義の中では、中国の文化や習慣なども話題に上ります。

放送大学で楽しむ会

スポーツを通じて学生相互の交流、親睦を深めると共に体力の増進を図る会です。現在、ボウリング部とウォーキング部があり、各担当部門長が企画運営しています。

放送大学栃木学習センター 友の会

学生の交流と親睦を深め、相互の学びあいにより、充実した学生生活を送ること、より良い学習環境の向上を図ることを目的としたサークルです。主な活動として、「所長とランチ」「夕方カフェ」を年に各2回実施しています。

動画サークル

サークルへの参加資格は、放送大学生であること。普段は、会員同士の動画投稿を楽しんでいます。主な活動場所は、インターネット上のFacebookグループです。

連絡先HP URL:https://www.facebook.com/groups/OpenUnivJapan.video.circle/

放送大学を愛する会

酒好き・話好き・世話好きな放送大学生のための集まりです。

"まち"を研究する会

少子高齢化、人口減少、地方消滅、私たちの暮らすまち・むらはどうなるのでしょうか。国や県がしっかり考えてくれているから大丈夫?心配するには及ばない?"まち"を研究する会は宇都宮市の実体調査を始めます。

同窓会について

栃木同窓会は、栃木の郷土に根付いた特色のある会を目指しております。主な活動としては、総会/懇親会(年1回)や会報の発行(年2回)、研修旅行(年2回)を実施しております。

また、放送大学同窓会連合会にも加入し、他の同窓会との連携も深めております。ぜひともご参加くださるようお願い申し上げます。

「放送大学栃木同窓会入会のご案内」は、卒業生・修了生宛に郵送しております。

この学習センターについて
クイックリンク

関連リンク集

PDFファイルの閲覧には
Adobe Reader」が必要です。

ページの先頭へページの先頭へ