ホームページ

文字サイズ
放送大学
東京渋谷学習センター

施設利用案内

学生ロビーへの入室、図書・視聴学習室のご利用には学生証が必要です。
学生の方は必ずご持参ください。

     

東京渋谷学習センター

事務室

2021/7/13より当面の間、利用停止しています。詳細はこちら  

利用停止期間における学生証の再発行、各種証明書の発行、学習上の質問については、トップページをご確認ください。

所在地 渋谷区道玄坂1-10-7 五島育英会ビル1F
開所時間 火~日 9:30~12:00、13:00~18:00 
単位認定試験期間(学部、大学院)
    9:00~12:00、12:45~19:00

図書・視聴学習室

2021/07/13より当面の間、利用停止しています。

参考図書、授業に関連した各分野の代表的図書等(※雑誌は多目的学習室に備えています)の閲覧やご自身で貸出手続きをした大学附属図書館等の蔵書の受取・返却、他大学図書の利用手続き等ができます。また放送授業や関連する補助教材を使用した視聴学習や視聴学習端末(20台)及び、ノートパソコン(20台)により、ネット配信による視聴学習ができます。さらに、図書の閲覧や視聴学習をしなくても自習ができるブース(10席)もあります。静かな環境で学習したい方はぜひご利用ください。

※ノートパソコンの操作方法の質問は受け付けておりません。
※設置のノートパソコンは、オンライン授業に原則利用できません。
※飲食は禁止です。
※カバン類の持ち込みは禁止です。学習上必要とする所持品以外は、ロッカーをご利用ください。
※13:00~13:45の間は、受付カウンターの職員が不在となるため、図書サービスは原則対応しません。ただし、図書・視聴学習室の利用及び退室業務は行います。
※他大学図書の受渡し、本部図書等の複写物の受渡し、文献複写(コピーサービス)の受付は利用時間終了30分前までです。
※プリンター、コピー機の利用はできません。

所在地 渋谷区道玄坂1-10-7 五島育英会ビル1F
開所時間 火~日 9:30~18:00 
単位認定試験期間(学部、大学院)
    9:30~18:30

多目的学習室、学生ロビー

新型コロナ感染対策のため現在利用できません。
ただし、終日講義を行う面接授業の受講生は、昼食時に限り利用可能です。
座席の移動はせず、黙食にご協力ください。

①休憩、飲食等に利用できます。
②持参されたパソコンを使用する場合は、このスペースをご利用ください。
③無線LANを用意しています。使用にあたっては申請が必要ですので、事務室で手続きをしてください。なお、利用にあたってのパソコン等端末の設定は、ご自身で行うことが条件です。
④満席等の理由で図書・視聴学習室の視聴覚機材が利用できない状況になった場合には、DVDプレイヤーまたはノートPCを貸出し、このスペースで利用していただくことがあります。

所在地 渋谷区道玄坂1-10-7 五島育英会ビル1F
開所時間 火~日 9:30~18:00 
単位認定試験期間(学部、大学院)
    8:30~19:00

ロッカー

①図書・視聴学習室内では、学習上必要とする所持品及び貴重品以外は、ロッカーを利用してください。
②利用は当日限りですので、センターから退所するときには荷物をお持ち帰りください。
③図書・視聴学習室の入口に、シースルーバックを用意していますので、ご利用ください。(シースルーバックはお帰りの際、ご返却ください。

ページの先頭へページの先頭へ