ホームページ

文字サイズ
放送大学
長崎学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

“学生相互の研鑽、親睦と交流を図る”ことを目的にサークルや学生団体が結成され活動しています。現在長崎学習センターでは、7団体が活動しています。加入手続きなどは事務室へお尋ね下さい。

旅行研究サークル

活動内容: 国内外の旅に関する情報交換、歴史や文化を一緒に学びませんか。また、まちなか探索の学外活動としての2時間の小旅行・「長崎学探究」を年間三~四回開催し、皆ワイワイ、がやがや楽しんでいます。
備考:

旅行研究サークルHP掲載用写真(2019).jpg

パソコンサークル

活動内容: 充実した各コース別での活動となりますが、全コースを併せての参加ができます。講師と共に、全会員のパソコンスキルアップを目指しています。
連絡先
ホームページ等:
https://hnpc.jimdo.com/

心理研究会

活動内容:

幅広い心理学を教本を元に研修し、発表し合い、学習意欲と会員相互の親睦を深めることを目的とする。
尚、当研究会が主催する年一度の外部講師による公開講座は、毎回講義室が満席になる程の人気のある講座です。

英語サークル

活動内容: 「少しでも英語で話そう」「もっと英語で話そう」と共に学んでいます。テキストは時宜に適したものを使用、英語の歌も楽しんでいます。実施日は毎月第2土曜日(PM.1:30~3:30)です。見学も出来ますので、お気軽においで下さい。

俳句クラブ

活動内容: 放送大学の学習と併せて、俳句創作を学び、会員相互の親睦と学習向上を図っています。
吟行会、年に春と秋の2回程度校外にて実施しています。
備考:

2017年10月12日(木) 吟行・諫早
HP掲載俳句クラブ写真1.jpg
歴史残る狭き城跡秋の空
菩提寺の墓標静かや秋の空

HP掲載俳句クラブ写真2.jpg
かさこそと落ち葉ふみしめ御正院
秋天や飛び石渡る老い五人

HP掲載俳句クラブ写真3.jpg

HP掲載俳句クラブ写真4.jpg
句友どち飛び石嬉々と秋の空
大楠や枝くねらせて天高し
木の実降る異郷の佛もおわす路

HP掲載俳句クラブ写真5.png
眼鏡橋今は静かに秋の陽に
秋城下本明流る渡り石
句の友は健脚揃い秋暑し

学友会

活動内容: 学生相互の研鑽と親睦を図るため、年4回の研修旅行を通じて、見聞を広め、楽しく、交流も深められるよう「クラス会」のような活動を行っています。
2022年計画:

(1)気ままに九重(ここのえ)・・・6月12日(日)
「日本一の田舎」と公言し、誰もが癒される場所=九重を地元ガイドより「奥深い魅力」を紹介いただきます。

学友会2022.jpg












(2)玖珠町水辺の景めぐり・・・9月11日(日)

「山頂が平」独特な地形は水の宝庫でもあります。フラットで個性的な滝・水辺の景など5ケ所を巡回します。

(3)佐賀よかとこパート10・・・11月3日(祝日)
三瀬りんご狩り、吉野ヶ里・赤いソバ畑、シチメンソウ(海草)の紅葉など珍しいものばかりです。九州でもりんご狩りができますが、ダメの場合は樫原湿原に変更します。

(4)早春花めぐり・カキ焼き体験・・・2月26日(日)
唐津・伊万里・有田の花梅の名所を巡回し、昼食はカキ焼きを体験します。
唐津=4軒の庭先のシダレ梅、伊万里梅園、有田=五色梅園

健康学習サークル

活動内容:

「人生100年時代に向けて」生涯学習の充実、心身ともに健康で「サクセスフル・エイジング」を目指し活動を計画します。
【今年度活動内容】
①健康に過ごすため:日々の暮らし方と食生活の正しい知識を専門家に学ぶ。
②真向法体操:健康な体は正しい姿勢から~簡単気軽に出来る健康体操の実技。他

同窓会について

平成13年4月8日に、14名の卒業生により設立された放送大学長崎同窓会は、今年は設立22年目を迎え、会員数は163名になりました。長崎同窓会会員は、卒業後の再入学者、複数専攻卒業後の再入学者が多く互いに切磋琢磨しながら、自らの生涯学習の理想実現や相互の情報交換・親睦などを図ることを目的とした活動を続けています。

2022年度の活動計画は、5月「水辺の森公園散策」 10月「文化祭(出展・講演会」 11月「街歩き」 2月「論文研究発表会」です。
平成29年12月に公開した「長崎同窓会・ホームページ」は、多くの投稿をお待ちしています。現役学生みなさまの投稿も大歓迎です。

今年度もみなさまと共に学び、楽しい居場所づくりの同窓会を目指します。

◇同窓会ホームページURL◇
https://hngc-dosokai.jimdo.com/

ページの先頭へページの先頭へ