ホームページ

文字サイズ
放送大学
長崎学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

“学生相互の研鑽、親睦と交流を図る”ことを目的にサークルや学生団体が結成され活動しています。現在長崎学習センターでは、6団体が活動しています。加入手続きなどは事務室へお尋ね下さい。

旅行研究サークル

活動内容: 国内外の旅に関する情報交換、歴史や文化を一緒に学びませんか。また、まちなか探索の学外活動としての2時間の小旅行・「長崎学探究」を年間三~四回開催し、皆ワイワイ、がやがや楽しんでいます。
備考:

旅行研究サークルHP掲載用写真(H30).jpg

パソコンサークル

活動内容: 充実した各コース別での活動となりますが、全コースを併せての参加ができます。講師と共に、全会員のパソコンスキルアップを目指しています。
連絡先
ホームページ等:
https://hnpc.jimdo.com/

心理研究会

活動内容:

幅広い心理学を教本を元に研修し、発表し合い、学習意欲と会員相互の親睦を深めることを目的とする。
尚、当研究会が主催する年一度の外部講師による公開講座は、毎回講義室が満席になる程の人気のある講座です。

英語サークル

活動内容: 「少しでも英語で話そう」「もっと英語で話そう」と共に学んでいます。テキストは時宜に適したものを使用、英語の歌も楽しんでいます。実施日は毎月第2土曜日(PM.1:30~3:30)です。見学も出来ますので、お気軽においで下さい。

俳句クラブ

活動内容: 放送大学の学習と併せて、俳句創作を学び、会員相互の親睦と学習向上を図っています。
吟行会、年に春と秋の2回程度校外にて実施しています。
備考:

2017年10月12日(木) 吟行・諫早
HP掲載俳句クラブ写真1.jpg
歴史残る狭き城跡秋の空
菩提寺の墓標静かや秋の空

HP掲載俳句クラブ写真2.jpg
かさこそと落ち葉ふみしめ御正院
秋天や飛び石渡る老い五人

HP掲載俳句クラブ写真3.jpg

HP掲載俳句クラブ写真4.jpg
句友どち飛び石嬉々と秋の空
大楠や枝くねらせて天高し
木の実降る異郷の佛もおわす路

HP掲載俳句クラブ写真5.png
眼鏡橋今は静かに秋の陽に
秋城下本明流る渡り石
句の友は健脚揃い秋暑し

学友会

活動内容: 学生相互の研鑽と親睦を図るため、年4回の研修旅行を通じて、見聞を広め、楽しく、交流も深められるよう「クラス会」のような活動を行っています。
2019年計画:

(1)古都秋月散策・・・2月24日(日)

800年の歴史を秘めた秋月、小石原焼に代表される東峰村、ともにガイドの案内で巡回しました。特に、東峰村の豪雨災害の爪痕は印象的でした。
2019-1学友会写真データ.jpg

(2)火山と共生・阿蘇の人々・・・6月16日(日)

阿蘇は、火山活動と人間の営みが隣り合わせとなっている世界でも珍しい場所です。
この実態を阿蘇大橋崩落現場・中岳火口・阿蘇火山博物館などで見聞します。


(3)佐賀の自然・水のめぐみ・・・9月23日(月=祝日)

自然のめぐみ=リンゴ狩りの体験、北山ダム周辺散策
水のめぐみ=「さが水ものがたり館」で、佐賀がいかに水を制し、平野部を拡大させたかを学習します。この施設=新天皇のご成婚記念でもあり、改元する年だからこそ計画しました。


(4)唐津くんち+玄海原子力発電所・・・11月 3日(日=祝日)

唐津くんち=交通規制をかわして祭りの真ん中に入ります。
玄海原子力発電所=展示館だけでなく、車中から工場見学も行います。

同窓会について

平成13年4月8日に、14名の卒業生により設立された放送大学長崎同窓会は、今年は設立17年目を迎え、会員数は151名になりました。長崎同窓会会員は、卒業後の再入学者、複数専攻卒業後の再入学者が多く互いに切磋琢磨しながら、自らの生涯学習の理想実現や相互の情報交換・親睦などを図ることを目的とした活動を続けています。

今年度の活動計画は、5月「研修会・長崎学探求『軍艦島クルーズ・県庁新庁舎見学』」 10月「講演会・100年の人生の生き方(仮)」 2月「論文研究発表会」です。平成29年12月に公開した「長崎同窓会・ホームページ」は、多くの投稿をお待ちしています。現役学生みなさまの投稿も大歓迎です。

今年度もみなさまと共に学び、楽しい居場所づくりの同窓会を目指します。

◇同窓会ホームページURL◇
https://hngc-dosokai.jimdo.com/

ページの先頭へページの先頭へ