ホームページ

文字サイズ
放送大学
長崎学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

“学生相互の研鑽、親睦と交流を図る”ことを目的にサークルや学生団体が結成され活動しています。現在長崎学習センターでは、6団体が活動しています。加入手続きなどは事務室へお尋ね下さい。

旅行研究サークル

活動内容: 国内外の旅に関する情報交換、歴史や文化を一緒に学びませんか。また、まちなか探索の学外活動としての2時間の小旅行・「長崎学探究」を年間三~四回開催し、皆ワイワイ、がやがや楽しんでいます。
備考:

旅行研究サークルHP掲載用写真(2019).jpg

パソコンサークル

活動内容: 充実した各コース別での活動となりますが、全コースを併せての参加ができます。講師と共に、全会員のパソコンスキルアップを目指しています。
連絡先
ホームページ等:
https://hnpc.jimdo.com/

心理研究会

活動内容:

幅広い心理学を教本を元に研修し、発表し合い、学習意欲と会員相互の親睦を深めることを目的とする。
尚、当研究会が主催する年一度の外部講師による公開講座は、毎回講義室が満席になる程の人気のある講座です。

英語サークル

活動内容: 「少しでも英語で話そう」「もっと英語で話そう」と共に学んでいます。テキストは時宜に適したものを使用、英語の歌も楽しんでいます。実施日は毎月第2土曜日(PM.1:30~3:30)です。見学も出来ますので、お気軽においで下さい。

学友会

活動内容: 学生相互の研鑽と親睦を図るため、年4回の研修旅行を通じて、見聞を広め、楽しく、交流も深められるよう「クラス会」のような活動を行っています。

2024年

計画:

(1) 樫原湿原と観音の滝めぐり・・・7月14日(日)
佐賀県七山村の自然めぐりです。樫原湿原・観音の滝で高地湿地の魅力と渓流の美しさを楽しみます。

(2)阿蘇の復興・魅力めぐり・・・9月8日(日)
数ある阿蘇の魅力のうち、・トロッコ列車・高森湧水トンネル・ヒゴタイに重点を置き、「火山の脅威と人間の営み」が隣合わせ、阿蘇の実態を巡ります。

(3)呼子朝市ほか呼子の魅力めぐり・・・11月24日(日)
呼子朝市・杉原牧場(牧場と灯台が見える風景)・名護屋城博物館などをみんなで楽しみます。

(4)イチゴ狩りと西海橋周辺の魅力めぐり・・・2月16日(日)
西海市でのイチゴ狩りがメインです。・西海橋「河津桜」・針尾送信所跡・浦頭引揚記念資料館なども巡回します。

gakuyuukai.jpg

健康学習サークル

活動内容:

「人生100年時代に向けて」生涯学習の充実、心身ともに健康で「サクセスフル・エイジング」を目指し活動を計画します。
【今年度活動内容】
①健康に過ごすため:日々の暮らし方と食生活の正しい知識を専門家に学ぶ。
②真向法体操:健康な体は正しい姿勢から~簡単気軽に出来る健康体操の実技。他

同窓会について

平成13年4月8日に、14名により設立された放送大学長崎同窓会は、今年は設立23年目を迎え、会員数は160名になりました。

長崎同窓会は、卒業生だけのための同窓会ではなく、卒業生も現役学生も含めた、放送大学に所縁のある方すべての方々のための同窓会でありたいと願っております。

令和5年度の活動実績は、広報誌「琴の海」の発行、6月に卒業論文発表会(発表者2名)をハイブリット開催、2月に講演会(2題 (テーマ) 「生成AIの未来」、「長崎の食文化」)を対面開催しました。新しい伝達技術も導入し計画通り実施することができました。

このように、会報誌の発行、講演会の開催、在学生支援活動、卒業論文発表会等を開催し、生涯学習教育支援や在学生支援を行っております。また、平成29年12月に公開した「長崎同窓会ホームページ」もご覧いただき、多くの方の投稿をお待ちしております。

◇長崎同窓会ホームページ◇
https://hngc-dosokai.jimdofree.com/  

ページの先頭へページの先頭へ