ホームページ

文字サイズ
放送大学
神奈川学習センター

教員紹介

神奈川学習センターでは、所長以下、27名の客員教授と1名の非常勤講師が在籍しております。
     

福田 幸男
客員教授 / 横浜薬科大学教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:認知発達心理学

日常生活をささえる様々な記憶を中心に、子どもから老齢期までの変化(発達)の様相を皆さんと共に学習してゆきたいと思います。

溝口 周二
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 横浜国立大学成長戦略研究センター客員教授 / 宇都宮大学監事 / 専門:管理会計、原価計算

放送大学神奈川学習センターの面接授業では、今何が実業レベルで起こっているかについて、わかりやすく解説したいと考えています。

持田 幸良
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:植物生態学、植生地理学、マングローブ

人類の持続可能な発展の基盤は緑です。地球上には多様な植物群落が生育し、それらは立地環境に適応しています。都市では立地が改変され、本来の自然が失われつつあります。身近な自然に目を向け、未来のために緑による環境保全のあり方を一緒に考えましょう。

茂木 一衞
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:応用音楽学(西洋音楽史、演奏実践)

音楽に深く感動するのはなぜでしょうか、何に、どう心を動かされるのか、作曲者の生き方と芸術、音楽と宇宙、映像と音楽、演奏の喜び等々、様々な切り口から考えます。音楽を聴き、歌い、調べ、理論と実践をともに楽しく体験しつつ、そのありかをご一緒に探りましょう。

岡安 和人
非常勤講師 / 横浜国立大学技術専門職員 / 専門:金属工学

これまでにアルミニウム合金、チタン合金、マグネシウム合金、鉄合金などの金属材料を中心とした研究に関わってきました。みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

ページの先頭へページの先頭へ