ホームページ

文字サイズ
放送大学
神奈川学習センター

教員紹介

神奈川学習センターでは、所長以下、21名の客員教授と1名の客員准教授および1名の非常勤講師が在籍しております。
     

髙橋 和子
客員教授 / 静岡産業大学教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:舞踊教育学、体育科教育学、臨床教育学

「しなやかに生きる」をモットーに、一生かかわる自身のからだが「感じる・動く・ひらく・表す・かかわる」働きをもっていることを、ゆっくりと他者とのふれあいを通して味わいたいと思っています。座学ではなくワークショップ形式で行いたいと思います。

高橋 邦年
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:英語学

ことばの持つ音声、意味という側面とそれらをつなげる文法という側面を中心にことばを解明しようという学問が言語学です。英語学は英語ということばを対象とした言語学です。みなさんと色々な角度から英語を眺めていきたいと思います。

富岡幸一郎
客員教授 / 関東学院国際文化学部比較文化学科教授/ 文芸評論家/鎌倉文学館館長/ 専門:近現代文学・哲学・思想、キリスト教神学

文学作品を読むには、その背景となっている時代や社会を深く理解する必要があります。文学の面白さは、言葉の芸術としての作品の読解とともに、思想や歴史、宗教などとの関連から読み解くところに、その醍醐味があります。

廣田 全男
客員教授 / 横浜市立大学名誉教授 /専門:地方自治論、憲法学

地方自治は国政よりも格下の存在として軽視されがちですが、他方で、「民主主義の礎石」として社会や国家の安定にとって不可欠の存在でもあります。地方自治の様々なトピックスを取り上げて、地方自治の法と仕組み、意義について検討します。

持田 幸良
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:植物生態学、植生地理学、マングローブ

人類の持続可能な発展の基盤は緑です。地球上には多様な植物群落が生育し、それらは立地環境に適応しています。都市では立地が改変され、本来の自然が失われつつあります。身近な自然に目を向け、未来のために緑による環境保全のあり方を一緒に考えましょう。

茂木 一衞
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:応用音楽学(西洋音楽史、演奏実践)

音楽に深く感動するのはなぜでしょうか、何に、どう心を動かされるのか、作曲者の生き方と芸術、音楽と宇宙、映像と音楽、演奏の喜び等々、様々な切り口から考えます。音楽を聴き、歌い、調べ、理論と実践をともに楽しく体験しつつ、そのありかをご一緒に探りましょう。

飯田 深雪
客員准教授/神奈川県立国際言語文化アカデミア准教授/専門:第二言語習得、英米文学、異文化コミュニケーション

Winnie the Pooh, Little House on the Prairieなど、英米の児童文学を読んできました。背景知識(文化、土地、民族など)について学び、英文を音読し、辞書で単語を調べて内容を理解して文学を味わいましょう。

岡安 和人
非常勤講師 / 横浜国立大学技術専門職員 / 専門:金属工学

これまでにアルミニウム合金、チタン合金、マグネシウム合金、鉄合金などの金属材料を中心とした研究に関わってきました。みなさまとお会いできることを楽しみにしております。

ページの先頭へページの先頭へ