ホームページ

文字サイズ
放送大学
神奈川学習センター

教員紹介

神奈川学習センターでは、所長以下、27名の客員教授と1名の非常勤講師が在籍しております。
     

高木 純一郎
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:加工学、精密工学

機械部品や電子部品の精密加工は、天然資源の少ない日本にとって付加価値を生む重要な技術で、外貨を稼ぐ原動力となりました。最近は新興開発国の追い上げが激しく、日本の弱体化が心配されていますが、まだまだ世界をリードしています。そのあたりをお話できればと思います。

高木 秀明
客員教授 / 聖心女子大学教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:青年心理学

青年のパーソナリティや社会性の発達を研究してきました。また、小・中学校にスクールカウンセラーとしても関わってきました。人の成長・発達について一緒に考えていきたいと思います。

髙橋 和子
客員教授 / 静岡産業大学教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:舞踊教育学、体育科教育学、臨床教育学

「しなやかに生きる」をモットーに、一生かかわる自身のからだが「感じる・動く・ひらく・表す・かかわる」働きをもっていることを、ゆっくりと他者とのふれあいを通して味わいたいと思っています。座学ではなくワークショップ形式で行いたいと思います。

高橋 邦年
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:英語学

ことばの持つ音声、意味という側面とそれらをつなげる文法という側面を中心にことばを解明しようという学問が言語学です。英語学は英語ということばを対象とした言語学です。みなさんと色々な角度から英語を眺めていきたいと思います。

種田 保穂
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:動物学、発生生物学

動物の形がどのようにして作られるのかに興味を持ち、形作りのルールなどを研究してきました。最近は動物の形や色の持っている機能について考えています。

内藤 晶
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 横浜国立大学工学研究院非常勤講師 / 大阪大学蛋白質研究所共同研究員 / 専門:生物物理化学、構造生命科学、核磁気共鳴分光学

タンパク質は生命活動の担い手として、日夜私たちの体の中で働いています。体の形成、酸素やイオンの輸送、センサーの働き、病気の治療や予防にもタンパク質が働いています。このタンパク質の働きを分子構造の観点から皆様と楽しく学びたいと思います。

林部 英雄
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:発達言語心理学

私は、子どもがどのようにことばを覚えていくかを研究してきました。最近ではバイリンガルの発達的研究や、年少者の英語教育などにも興味を持っています。これらのテーマに興味がおありの方と一緒に学んでいければ幸いです。

福田 幸男
客員教授 / 横浜薬科大学教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:認知発達心理学

日常生活をささえる様々な記憶を中心に、子どもから老齢期までの変化(発達)の様相を皆さんと共に学習してゆきたいと思います。

溝口 周二
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 横浜国立大学成長戦略研究センター客員教授 / 宇都宮大学監事 / 専門:管理会計、原価計算

放送大学神奈川学習センターの面接授業では、今何が実業レベルで起こっているかについて、わかりやすく解説したいと考えています。

持田 幸良
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:植物生態学、植生地理学、マングローブ

人類の持続可能な発展の基盤は緑です。地球上には多様な植物群落が生育し、それらは立地環境に適応しています。都市では立地が改変され、本来の自然が失われつつあります。身近な自然に目を向け、未来のために緑による環境保全のあり方を一緒に考えましょう。

茂木 一衞
客員教授 / 横浜国立大学名誉教授 / 専門:応用音楽学(西洋音楽史、演奏実践)

音楽に深く感動するのはなぜでしょうか、何に、どう心を動かされるのか、作曲者の生き方と芸術、音楽と宇宙、映像と音楽、演奏の喜び等々、様々な切り口から考えます。音楽を聴き、歌い、調べ、理論と実践をともに楽しく体験しつつ、そのありかをご一緒に探りましょう。

山田 俊治
客員教授 / 横浜市立大学名誉教授 / 専門:日本近代文学研究、日本一九世紀文化研究

一九世紀という時代把握は、世界的な基準で日本文化を見直せる視点を提供してくれると同時に、前近代/近代という分節化を改めて検討しなおす視角を与えてくれます。そこで、一九世紀を視座としてメディアや文学などの文化現象の変容を具体的に検討してみます。

岡安 和人
非常勤講師 / 横浜国立大学技術専門職員 / 専門:金属工学

これまでにアルミニウム合金、チタン合金、マグネシウム合金、鉄合金などの金属材料を中心とした研究に関わってきました。状態図の講義でお目にかかれることを楽しみにしています。

ページの先頭へページの先頭へ