ホームページ

文字サイズ
放送大学
兵庫学習センター・姫路サテライトスペース

所長ご挨拶

ようこそ兵庫学習センター・姫路サテライトスペースへ

兵庫学習センターは、六甲山麓にある神戸大学六甲台キャンパスの「アカデミア館」6・7階に位置し、眼下に広がる神戸市街・大阪湾の眺望に恵まれています。また、姫路サテライトスペースは、世界遺産・国宝「姫路城」の目前の「イーグレひめじ」に位置しています。どちらも素晴らしいロケーションですので是非一度お立ち寄り下さい。

さて、放送大学は、実践的な教養教育を提供する教養学部と大学院文化科学研究科で構成された正規の通信制大学です。いつでも、どこでも自由に学べる「開かれた大学(The Open University of Japan)」として、人生100年時代に相応しい生涯学習の場を提供し、職業や年齢を問わず皆さんのキャリアアップやグレードアップを図ることができるように様々な教育プログラムを用意しています。

一流の講師陣による放送授業やオンライン授業は300科目を数え、 さらに全国57ヶ所の学習センター・サテライトスペースでは、面接授業(いわゆるスクーリング)を放送大学の専任・客員教授や地元の有名大学などの教授陣から直に受講することができます。 なお、面接授業は所属する学習センターだけでなく、全国各地の学習センター・サテライトスペースが提供する3000科目におよぶ多様な面接授業を受講することができます。見聞を拡げ、世代を越えた仲間と共に学び・交流するために各地のセンターで面接授業を受けることも楽しいことでしょう。

中国語で「学海无涯(シェ・ハイ・ウー・ヤー)」という言葉があります。「学問の海は果てしなく学びに限界はない」という意味です。放送大学生のみならず、向上心・向学心を持つ皆さんにぴったりの言葉ではないでしょうか。 多くの正しい知識を学び、数ある情報から優良な情報を取捨選択して自己を磨き、自分を高め、自然や社会を理解しながら持続可能で心豊かな社会を形成していくことは、皆さんひとりひとりにとって非常に重要かつ有意義なことだと思います。

兵庫学習センター所長
大野 隆

ページの先頭へページの先頭へ