ホームページ

文字サイズ
放送大学
兵庫学習センター・姫路サテライトスペース

所長ご挨拶

ようこそ兵庫学習センター・姫路サテライトスペースへ

兵庫学習センターは、六甲山麓にある神戸大学六甲台キャンパスの「アカデミア館」6・7階に位置し、眼下に広がる神戸市街・大阪湾の眺望に恵まれています。また、姫路サテライトスペースは、世界遺産・国宝「姫路城」の目前の「イーグレひめじ」に位置しています。どちらも素晴らしいロケーションですので是非一度お立ち寄り下さい。

放送大学は、実践的な教養教育を提供する教養学部と大学院文化科学研究科で構成された正規の通信制大学です。いつでも、どこでも自由に学べる「開かれた大学(The Open University of Japan)」として、人生100年時代に相応しい生涯学習の場を提供するとともに、職業や年齢を問わず、変化の激しい今の社会を生きるためのスキルアップやキャリアアップを図ることができるように様々な教育プログラムを用意しています。

一流の講師陣による放送授業やオンライン授業は300科目を数え、さらに全国57ヶ所の学習センター・サテライトスペースでは、面接授業(スクーリング)を放送大学の専任・客員教授や地元でも有数の大学の教授陣などから直に受講することができます。所属する学習センターが開講する面接授業だけでなく、全国各地の学習センター・サテライトスペースが提供する3000科目におよぶ多様な面接授業を受講することによって、より幅広い知見を得ることができます。地域や世代を越えた仲間と共に学べ、交流の場となる、各地のセンターでの面接授業を受けることも楽しいことでしょう。

兵庫学習センター・姫路サテライトスペースでは、皆さん一人ひとりの学習目的の達成に向けた支援を行い、皆さん一人ひとりのwell-being(ウェルビーイング)の実現のお手伝いをしたいと考えています。

兵庫学習センター所長
岡田 修一

ページの先頭へページの先頭へ