ホームページ

文字サイズ
放送大学
兵庫学習センター・姫路サテライトスペース

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

学生の交流の場として大いに活用してください。また、学習友達や話友達を増やす機会です。
サークルメンバーも和気あいあいと活動してますので、お気軽に体験してみてください。
なお、興味のある方は直接、各サークル代表者までお問い合わせください。

武田義明先生と里山を歩こう会

活動内容:

私たちの生活は動植物によって支えられています。かけがいのない、これらの多様性をより一層の興味を持ち、知識を深めるために原則、毎月第一金曜日に近郊の里山を巡りながら、武田義明・神戸大学名誉教授から、生態や名前を教えていただいています。

仲間たちと一緒に、素晴らしい自然界の探検に出かけましょう!

フランス語サークル

活動内容: 月1回、対訳本テキストを使用し原文購読・音読をします。

地質と環境を語る会

活動内容: 月1回、地質、環境、トピックス、災害について語り、年2回程度地層や関連施設の見学を行う。

「健康と病気」清談・漫談

活動内容:

2ヶ月に1回程度の学習会を開催します。
現代では、健康や病気に関する情報が手軽に入る半面その情報の真意を見分けることが難しく、不安産業に踊らされる危険性も合わせ持つ、谷口先生の講義では、情報を見分け、選び、有効に活用する方法を学びます。

やまびこ

活動内容:

月1~2回、近郊の山々のハイキングを実施する。
ハイキングクラブの例会として毎月原則第2日曜日に六甲山を中心に関西近郊の山々を歩いていますので、足に多少の自信のある方は是非ご参加下さい。
なお、参加される方は必ず事前に損害保険(学生教育研究災害損害保険)にご加入下さい。

でじかめくらぶ

活動内容:

月1回、デジカメ撮影会・パソコン処理勉強会及び作品発表会を開催する。
〝でじかめくらぶ〝も6年目に入りました。今月は何処に行こうかと頭を悩ませながら、撮影会と称してあちこちと遊びに行ってます。いわゆるカメラマニアの集まりではありませんので、腕に覚えは不要です。花を探しに行ったり、古い街並みやお城や神社なども訪ねています。
ホワイエの掲示板にスペースをお借りしていますので、旅行の写真など飾って下さい。
朝起きて気が向いたら例会に遊びに来て下さい。参加連絡は不要です。

C言語研究会

活動内容:

毎月1回、C言語プログラミングを学習する。
実習及び作成するプログラミングは、小さなものですが、必ずエラーを取り除いて動作を確認しています。
また、統計フリーソフトを使った統計の学習等もしています。
スマートフォーンで動作するアンドロイドのプログラミングを始める予定で、準備を進めています。
C言語だけでなく、コンピュータ、数学に興味のある方は例会の時に実習室にお立ち寄り下さい。

連絡先
ホームページ等:
http://www.openu-hyogodousoukai.com/club/c-lang/index.html

数学おもしろクラブ

活動内容:

数学おもしろクラブは、神戸大学稲葉太一先生を招聘して「数学の考え方・正しい学び方」を身に付けることを目的に沿って学習します。令和2年度のクラブ活動は、三宅敏恒「線形代数学 ー初歩からジョルダン標準形へー 」2008 培風館のテクスト(text)で開講します。学生諸君に "クラブ会員" を募集します。開講日には、お気軽にお立ち寄りください。

クラブ開講日時: 毎月1回日曜日、午前10時から12時~13時まで(6階) 会費: 毎月1,500円、

申込書: サークル紹介文書箱の「申込書」でお申し込みください。

連絡先
ホームページ等:
http://www.openu-hyogodousoukai.com/club/math/index.html

歴史同好会~クリオの集い~

活動内容:

3週間に1回金曜日、高橋元客員教授(神戸大学名誉教授)を囲んで近代史を学ぶ。
9月より岩波新書「ポスト戦後社会」をテキストとし、約1年間の連続講座を行っています。
なお、他にも近隣の史跡巡りを適宜行っています。出入り自由な会なので何時でもご参加下さい。

生命と人間を考える研究会(SLH研究会)

活動内容:

月1回(土曜日)、生命や脳の成り立ちについての勉強会を行う。会費は6ヶ月毎に2,000円です。
生命や脳の成り立ちと働きを科学の側面から学び、哲学書をとおして人間のあり方と人生について考えます。現在、神戸大学名誉教授 岡田 安弘先生による健康科学の講義と哲学書の輪読をしています。

うたごえサークル

活動内容:

月2回(火曜日・木曜日)に学歌を主に色々な歌を練習し、皆で楽しく歌う。会費は月1,000円(楽譜代込)です。
声楽の専門家を招いて、指導のもとに発声や合唱の基本を学んでいます。現在25名で楽しく練習に励み、2部合唱で美しいハーモニーもでるようになりました。また、学習過程でお困りの方やお友達を作りたい方なども、是非一度見学・体験にお越しください。

中国語会話サークル

活動内容:

月2回(原則、第1・3土曜日)、中国語会話レッスンを行う。
日本在住の中国人女性講師による基礎的なレッスンを行っています。
現在、少人数ですが日中文化についての雑談などを交えて、和気あいあいとした集いですのでご参加ください。
基礎知識の程度は問いません。講師が旨くリードしてくれますので初心者大歓迎です!!

英語(英会話)勉強会

活動内容:

月2回(第2・4水曜日)英語表現・英会話の勉強会を開催する。会費は2,000円です。
英語で自由にネイティブスピーカーと話が出来ればなぁと思っている方、是非一度参加してみてください。
指導講師として、Vivian Bussiger-Khavari 先生をお招きしております。
現在、英文法の復習、今後はCDによるヒヤリングを取り上げていこうと思っています。

ESSサークル

活動内容:

月2回(毎月第1日曜日・第3水曜日)私たちのサークルは英会話を通して交流を楽しむサークルです。
簡単な英会話の学習と、日本語での四方山話などを楽しみに集まり勉強しています。
「喋れないけど英語が好き」という方、大歓迎です!ぜひ一度見学にきてください。

ゴルフ同好会

活動内容:

2ヶ月ごとにゴルフコンペを開催する。
当会は、96年7月の第1回より今年10月で第80回を諸先輩並びに会員のご協力で迎えることになります。現会員は16名で楽しく、懇親をモットーに実施しています。開催は神戸市近郊をメインに年間6回を予定しております。本学、ゴルファーの皆様の参加をお待ちしております。

経済と金融を学ぶ会

活動内容: 月1回、経済と金融について学習会を開催する。

ICTサークル(PCQAサークル)

活動内容:

月1回、勉強会を開催する。
当クラブには達人がいます。パソコンといっても、使い方によって色々な世界が広がります。
会員の中にはハードに強い人、ソフトに強い人、便利技に興味を持つ人がいます。パソコンに限らず「こんな事をしてみたい」と思う事があれば会員になって一緒に試してみましょう。

連絡先
ホームページ等:
https://sites.google.com/site/housoudaigakupc/

サークル・ヒストリエ

活動内容: 月1回、ギリシャ古典文学の勉強会を開催する。

同窓会について

放送大学兵庫同窓会は卒業生・在校生が一体となった学友会的運営で、会員の親睦・相互交流と情報交換により研鑽を図ることを目的に、平成18年3月に発足しました。
活動内容は、『会報「響ひびき」の発行』・『見学会』・『講演会及び学生による講演会』・『ポスターセッション』・『定期総会並びに懇談会』を実施しております。お気軽にお問い合わせください。
連絡先ホームページURL
http://www.openu-hyogodousoukai.com/top.html

ページの先頭へページの先頭へ