ホームページ

文字サイズ
放送大学
兵庫学習センター・姫路サテライトスペース

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

学生の交流の場として大いに活用してください。また、学習友達や話友達を増やす機会です。
サークルメンバーも和気あいあいと活動してますので、お気軽に体験してみてください。
なお、興味のある方は直接、各サークル代表者までお問い合わせください。

武田義明先生と里山を歩こう会

活動内容:

代表:玉垣 久美子

この会の最大の特徴は、武田先生の植物の解説が聞くことができることです。何を質問しても植物の事ならすべてお任せです。 私達は、『山や野原、道端でよく見かける草花樹の名前も多くは知らない。名前を覚える、身近な環境の中で草木を観察する。葉・花・果実の規則的な美しさ・美味しさ・手触り・匂いなどを五感で楽しむ。植物が行う光合成で全生物が生かされているのに気付く。私達が住む地球に関心を持つ。そうすれば、行動が変わり、世界を変えるための17の目標であるSDGsを考えるヒントになる。植物は17の目標に広く関わり持続可能な社会になくてはならない存在である。』と、考えてくれる人々が多くなることを願っています。  コロナで落ちた体力を気遣いながら和気あいあい、お弁当持っての楽しい観察会です。今年から大野センター長も特別会員になってくださる予定です。 2021年4月に学校のサークルに、原則毎月第1金曜、会員23名(男性11名 女性10名) 平均年齢72歳 年会費5000円(1日参加あり) 今までの活動記録を作っているので、ぜひご覧ください(https://housou0052.main.jp)。 皆様の参加を心からお待ちしております。

武田義明先生のプロフィール:神戸大学名誉教授 元放送大学兵庫学習センター客員教授  専門分野:植物生態学・植生学  最近の編著:生態学(化学同人)

地学サークル

活動内容:

代表:中野 嘉人 

2014年4月に発足しました。地質学御専門の田結庄先生とともに、地質、環境、トピックス、災害などのテーマについて語り合い、また1年に2回ほど近郊の地層見学や関連する施設の見学も予定しています。

「健康と病気」清談・漫談

活動内容:

代表:松浦 久美

谷口洋先生(神戸大学名誉教授・元放送大学客員教授、現役内科医師)の健康と病気についての講義をきかせていただきながらの学習会です。2か月に一度水曜日の開催予定です。一度のみ、興味のあるテーマのみの参加も可能です。皆様お気軽にご参加ください。テーマ、日程など詳細につきましては、ホワイエにポスターを掲示しておりますのでご参考になさってください。

やまびこ

活動内容:

代表:平野 裕子

六甲山や関西一円を足場として、毎月近郊日帰り山行を行っています。 行先は各月毎のリーダーが熟考を重ねた素晴らしいコースをリード、毎回新たな発見があります。 最高齢約90歳の方も参加、それぞれの力量で楽しんでいます。ハイキング程度の穏やかなコースや少しハードな場合などがありますが、会員同志和気あいあいと、楽しんでいます。 昨年は、コロナ禍の影響で例会は減少しましたが、山の新鮮な空気でリフレッシュしています。 例会案内はセンターのホワイエに掲示しています。 是非一度参加してみて下さい。
なお、参加される方は必ず事前に損害保険(学生教育研究災害損害保険)にご加入下さい。

でじかめくらぶ

活動内容:

代表:石井 立夫

"でじかめくらぶ"と言っても、所謂カメラマニアの集まりではありません。本格的な撮影技術を競うものではありませんので、腕に覚えは不要です。季節の花を探しに行ったり、古い町並みやお城・社寺などを訪ねています。3月には千葉の学園本部にあるセミナーハウスの宿泊施設を拠点にして、恒例の江戸下りの旅を企画しています。一緒に遊びに行きましょう。

C言語研究会

活動内容:

代表:素川 幸男

「C言語研究会」は、演習第一主義、毎月、兵庫学習センターの実習室で初心者向けの「C言語の基礎と応用」と中上級者向けに「ラズベリーパイ、アルディーノの応用」、「機械学習と深層学習」 (小高知宏著 オーム社 )、スクラッチの演習等色々なものに興味を持ってプログラム演習をしています。外部からは、「難しそう」と思われているようですが、初心者にも分かりやすく、例会の時に作成するプログラムは、エラーを取り除いて、必ず動作させ、プログラミングを楽しんでいます。C 言語研究会の演習の資料は、放送大学兵庫同窓会のホームページのサークル活動内で公開しています。プログラミング等に興味のある方は例会の時に、実習室にお立ち寄りください。

連絡先
ホームページ等:
https://oujhgydsk.web.fc2.com/club/c-lang/index.html

数学おもしろクラブ

活動内容:

代表:山本 國夫

数学おもしろクラブは、神戸大学稲葉太一先生を招聘して「数学の考え方・正しい学び方」を身に付けることを目的に沿って学習しています。令和4年度のクラブ活動は、三宅敏恒著「線形代数学 ~初歩からジョルダン標準形へ~」(2008) 培風館出版をテキスト(text)にして開講します。現在クラブ会員募集中です。学生諸君の加入をお待ちしています。開講日には、お気軽にお立ち寄り、体験参加してください。

1.開講日時:毎月1回 原則日曜日 午前10時~12時(or13時)

2.場所:放送大学兵庫学習センター6階

3.会費: 毎月1,500円、

連絡先
ホームページ等:

https://oujhgydsk.web.fc2.com/club/math/index.html

歴史同好会~クリオの集い~

活動内容:

代表:鹿毛 聡

「未来は過去の延長にある」(ピーター・ドラッガー) 2006年3月31日、高橋秀行神戸大学名誉教授(故人)と有志数人が明石公園で発会式を開催、ギリシャ神話の歴史の女神「クリオ」に因んで、月1回の学習会を「クリオの集い」、史跡散策を「クリオの散歩道」と名付けられた歴史同好会がスタートし、今年で16年目を迎えます。 2012年4月からは会員有志が講師となり、興味のあるテーマを色々な切り口で発表するスタイルで、学習会開催200回(現在193回)を目指しています。 新型コロナウイルス感染症対策のため活動自粛が続いていましたが、これまでの学習会で取り上げたテーマの一端を紹介します。

2021年 10月:「明治国体の成立と崩壊」11月:「日本資本主義の父・渋沢栄一」 12月:「日中戦争・歴史の皮肉」

2022年4月から兵庫学習センター7階の小講義室にて学習会を再開する予定です。 どなたでも気軽に参加できる学習会を目指していますので皆さんの参加をお待ちしています。

生命と人間を考える研究会(SLH研究会)

活動内容:

代表:高東 嘉毅 

生命とは何かヒトはなぜ生きるのかに就いて学び考えるサークルです。そのためにヒトの身体の構造と機能や疾病について医学的視点から学びます。またヒトの精神面や倫理面のはたらきに就いて哲学的視点から学びます。 前半第1部は、『好きになる病理学』第2版 早川欽哉著をテキストにして、顧問の神戸大学医学部名誉教授岡田安弘先生に講義をして頂きます。後半第2部は『日本の科学思想 その自立への模索』辻哲夫著を輪読して岡田先生の解説で学んでいます。テキストはどちらも令和3年4月から学び始めたところです。解説のプリント資料は当日お渡しします。 前半第1部又は後半第2部だけでも参加できます。会費は6カ月で2,000円です。 例会は原則として毎月1回、土曜日の午後に開催していますが、一昨年来のコロナ禍で緊急事態宣言下での例会は中止とし、それ以外では充分な感染対策をして開催しています。また毎年1回しあわせの村で「夏期研修発表会」を開催し、会員がサークルの目的に関連したテーマでの研修成果を小論文に纏めて発表しお互いの親睦と研鑚する機会としています。

うたごえサークル

活動内容:

代表:高橋 春代

童謡唱歌から色々な日本の歌、誰もが知っている世界の歌を男女15人前後のメンバーで歌っています。

レッスンは7階多目的室で、月1~2回(火曜日午前中)。先生から丁寧にわかりやすく指導を受けながらハーモニーを楽しみます。

     ♪ 初心者歓迎します! お気軽にのぞいてください! ♪

中国語会話サークル

活動内容:

代表:東 晃広ために、中国人女性講師による基礎的なレッスンを行っています。今のところ、10人程度の少人数ですが、中国人に少しでも通じる中国語をマスターしたいという気楽な集まりです。講師の美しい中国語に惹かれて、初心者とベテランが一緒になって楽しくやっていますので、気軽にご参加ください。ご連絡をお待ちしています。

場  所:兵庫学習センター7階多目的室
日  時:月2回(原則 第1、第3火曜日) 13:00~14:30
会  費:毎月2,500円、初回のみ入会金1,000円
テキスト:相原茂著「国民的中国語教本/ときめきの上海」(朝日出版社)
(注)コロナ感染対策でセンターの教室が使用できない期間は、Zoomを利用してのオンライン学習に切り替えて活動を行っています。

ESSサークル

活動内容:

代表:岡島 伸吉

やさしい英単語を使って、日常会話を中心に勉強する英会話サークルです。皆さんが放送大学やNHKの英語番組等で覚えたフレーズを互いに教え合いながら学習を進めます。英語で会話する中で、話すコツを学びます。是非一度見学においでください。

例会は、毎月1回(第1日曜日、午後1:30~4:00)練習場所は、「コミスタこうべ」(阪神春日野道駅より徒歩5分)です。

連絡先E-mailアドレス okamagy20@jcom.zaq.ne.jp

ゴルフ同好会

活動内容:

代表:小野 雅章

放送大学にご入学の皆さん ご入学おめでとうございます。
皆さん ゴルフをしましょう。私たちは放送大学で勉学に励むかたわら神戸,三木市近郊のゴルフ場で年6回コンペを開催しゴルフを楽しんでいます。老若男女併せて15名の会員で,暑い時も、寒い時も、ゴルフに最適な季節もコンペを開催し,交流を深めています。経験者はもちろん初心者の方も大歓迎です。友人と一緒の参加もOKです。春,夏,秋など、四季を感じながら自然の中で爽やかな汗をかく!いかがでしょう? 楽しいですよ。学習の合間に仲間とともにゴルフをやりませんか、ご連絡をお待ちしています。

経済と金融を学ぶ会

活動内容:

代表:本城 健二

テキストとして1950年から版を重ねている「日本経済読本」の最新版(第20版2016年3月3日発行)を使用して学習しています。メンバーで輪読し、テーマごとの最新資料なども紹介しながら自由な討論、意見交換を行っています。理論の勉強というよりは経済や金融、財政、政治などから見た国家/地方、社会/組織、職場、教育現場、家庭/個人などの現状理解、国際比較、課題検討などを行っています。放送大学ならでは、広い年代層のメンバーと意見交換ができます。是非参加してみてください。会費は6か月500円

ICTサークル

活動内容:

代表:中倉 清

パソコン等の疑問について、参加者がお互いに情報交換を行える場を設けています。 コロナ禍におきましては、オンラインを中心に活動しています。ご自由にご参加ください。
サークルHP : https://www.pcqacircle.com
連絡先: E-mail : campus.ouj.hyougo.pcqa@gmail.com

同窓会について

放送大学兵庫同窓会は卒業生・在校生が一体となった学友会的運営で、会員の親睦・相互交流と情報交換により研鑽を図ることを目的に、平成18年3月に発足しました。
活動内容は、『会報「響ひびき」の発行』・『見学会』・『講演会及び学生による講演会』・『ポスターセッション』・『定期総会並びに懇談会』を実施しております。お気軽にお問い合わせください。
連絡先ホームページURL
https://sites.google.com/ouj-dosokai.net/hyogo

ページの先頭へページの先頭へ