ホームページ

文字サイズ
放送大学
岐阜学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

岐阜学習センターでは、「English Salon」「囲碁愛好会」「リフレッシュサークル」「レッツチャットサークル」「PPICASSOOの会」「清流ハーモニー」「おもしろ物理サークル」「和ベル」の計8のサークルがあります。

English Salon

活動内容:

月2回、2階研修室で土曜日や日曜日の午前中に活動しています。
会費は1回千円、スリランカ人の先生(British English)を招いて学んでいます。
興味のある方は、事務室へご連絡ください。

備考: 1303f927e46d62a0c7b2648e42e32c45-thumb520x390.JPGb2ada6891dfa87693f16589702578772.JPG

囲碁愛好会

活動内容:

囲碁は脳を活性化させ、一度覚えれば一生楽しめます。
全くの初心者の方でも、基本からやさしく指導します。
入退会は自由で無料です。
入会ご希望の方は学習センター事務室までご連絡ください。

①会員資格:学生であれば入・退会は自由
②会費:なし(必要により参加費を徴収する場合がある)
③活動内容:自主的な活動
④活動日:原則として金曜日・2~3時間(会員の都合により前月に決定)
➄活動の場所:学生談話室
⑥指導者:学生の「奥田孝道 氏」(高段者)
⑦常時参加者:5~6名
⑧囲碁について:囲碁は中国から伝わり、唐の玄宗皇帝や楊貴妃も楽しんだといわれ日本では公家や清少納言や紫式部まで楽しんだそうです。
また多くの戦国武将たちにも愛好され、江戸時代以降には庶民に広く楽しまれるようになりました。
現在では世界に広がり、卓上ゲームでは世界最高レベルの伝統と奥深さがあり、そんな囲碁を共に学び、楽しみましょう。
特に最近では、囲碁がなんと東大をはじめ、いくつかの有名大学での正規の授業にとりいれられたり、脳の働きの研究に使われたりしています。碁を打つことは脳の活性化を促進し、思考能力を増大させ、大局観やバランス感覚を磨く事が解ってきたからです。
ともあれ、昔から「碁打ちにボケなし」と言われるように、囲碁を楽しみながら勉学や健康の一助となれば、一挙両得で嬉しい限りです。
そして家庭でも子供や孫たちに囲碁を教えたりして、コミュニケーションができればなお最高ですね。
『脳と手を共に使ってボケ防止』
『捨て石も活かして勝つの大局観』

備考: edae35d482986c4142013d7e090c0689-thumb520x390.JPGf90377ce1b68ec507fa7cf8c466b3694-thumb520x390.JPG

リフレッシュサークル

活動内容:

会員の多分野に関する関心、たとえば令和・失明・高齢者の孤独・認知症・明智光秀・旅の楽しさ・社交ダンス等についての話題を提供しました。少しでも社会との繋がりを持ち柔軟な行動がとれるよう頑張っています。

10年間の活動は会員相互の親睦・人前で話すこと・多方面にアンテナを張る自覚をもって生活することを念頭に置いています。「リフレッシュ」のサークル名の下に、少しでも社会との繋がりを持ち、柔軟な行動がとれるよう頑張っています。

備考: リフレッシュ③.jpgリフレッシュ②.jpg

レッツチャットサークル

活動内容:

このサークルは、後藤正紘先生の指導されていた英語セミナーの延長です。先生が退官された2012年(平成24年)以降も、基本的には、月一度第二木曜日午後1時から3時まで開講しています。昨年からご病気のため先生は来られなくなりましたが、生徒が自主的に開いています。教材は大学生向きの問題集と、シャーロックホームズの「赤髪連盟」です。出席者が順番に回答し、答えは皆で導き出しています。入会金は無料で会費は毎回500円。場所は2階の研修室です。年1回梅の花などで親睦会を開いています。
皆様のご参加をお待ちします。

PPICASSOOの会

活動内容:

「ピカソの会」の目的は、絵画の理解と絵画技術の向上です。
絵画に興味のある方ならどなたでも参加することができます。
絵画の理解活動としては、美術館めぐり、スケッチ旅行の計画があり、希望する項目だけの参加も可能です。
絵を描いている方は、作品を持ち寄り批評会を行うことや、県内公募展への出展に向けた点検を行い、作品の完成度を上げる様な技術向上活動を行いたいと思っています。会員相互の忌憚のない意見の交換により、美術の理解と技術の共有を図りレベルアップを目指します。

清流ハーモニー

活動内 容: 

「清流ハーモニー」は、毎月1回、原則として第3日曜日の10時から11時半まで、
2階の研修室にて活動をしています。軽いストレッチや発声練習、滑舌練習の後、
毎回「放送大学学歌」を歌い活動が始まります。放送大学全体で「第九を
歌おう」という企画があり、第九の合唱は無理でも、その中の「喜びの歌」を
私達もドイツ語で歌おう、とチャレンジしました。
そして、平成31年3月の学位授与式の中で、初めて「学歌」とともに、「喜びの歌」
を歌いましたが、今後は、ハーモニーもつけて歌えれるようになりたいと思っ
ています。他には、皆さんからのリクエスト曲や懐かしい叙情歌、特に童謡・
唱歌を中心に、曲への思いや背景について話し合いながら歌っています。童謡や
唱歌は、美しい日本語、優しいメロディーから作られ、日本の大切な文化だと
思います。その美しさや優しさは人々の心を癒し、温かい気持ちにしてくれます。
大切に歌い継がれてきた童謡や唱歌を、次世代の子ども達にも是非伝えていき
たいものです。平成31年2月から、放送大学近くにある、岐阜西児童センターに
おいて、「親子で童謡を歌おう」という企画で「動物が出てくる童謡・唱歌」
を中心に選曲し、有志メンバーで、参加していただいた親子さんと一緒に歌って
きました。「歌う」ことは、全身運動と同じ効果が期待でき、心身の緊張を和
らげ、ストレス解消になります。ご一緒に歌いませんか?
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

備  考: コーラスサークル1.jpg学位授与式コーラス[1].jpg

おもしろ物理サークル

活動内容: 

本サークルは、参加者の興味・関心に基づいた物理現象をテーマとし、会員相互の議論を中心に、時には講師の先生の助言や指導を得て理解を深めていきます。仲間と共に楽しく科学することを目指しています。

備  考:

和(なご)ベル

活動内容:

演奏を通じてメンバー"相互の和ときれいな和音″を求めて楽しむクラブです。活動は不定期です。曲目は童謡唱歌ミニベルを中心にその思いなどを語り合いながらの練習。舞台は面接授業で歓迎演奏と市内福祉施設への訪問演奏など。一緒に楽しみませんか!

備考:

高山で活動しています。

同窓会について

岐阜同窓会は、1999年4月に発足しました。主な活動は、9月・3月の学位記授与式後に、懇親会を行っております。

ページの先頭へページの先頭へ