ホームページ

文字サイズ
放送大学
東京文京学習センター

2025年度第2学期面接授業科目の追加登録について

          

2025年度第2学期面接授業科目の追加登録について、以下のとおり行います。
(一部、ライブWeb授業科目も含みます)

【空席発表】

10/17(金)15:00

こちらから空席状況を確認できます。 

【申請方法】
大きく分けて「① 事前申請受付「② 先着申請受付」の二通りあります。「②先着申請受付」は「①事前申請受付」で定員に達していない科目のみ受け付けます。

① 事前申請受付
 空席発表日10/17(金)15時から、10/22(水)13時10分までの間に事前申請の受付を行います。空席枠以上の申し込みがあった科目は、東京文京学習センターにて厳正に抽選を行い、当選者を決定いたします。

事前申請受付期間


10/17(金)15:00~

10/22(水)13:10

【申請方法】
事前申請受付期間内に、次の(1)(2)のいずれかの方法により申請してください。(重複申請不可。申請の対象外となります)

(1)Googleフォームから申請(受付期間のみ有効)

注意事項をよくお読みになって申請を行ってください。 

(2)「追加登録申請書」を当センター窓口へ持参(センター開所日の10:00~12:00、13:00~17:30)

※郵送による申請も可能ですが、10/22午前必着となります。昨今の郵便事情から配送が遅れることがありますので、(1)Googleフォームからの申請を強くお勧めします。

当選科目を連絡

10/23(木)

授業料を納入

10/30(木)まで

10/23(木)に東京文京学習センターからキャンパスメール(学生番号@campus.ouj.ac.jp)へ抽選結果をお知らせします。
(キャンパスメールの確認方法がわからない方は、事前にお問い合わせください。)

当選した科目があった方は、以下の方法で授業料の納入を行ってください。

【メール型決済】
 当選科目がある方へは、当選科目の連絡とは別に決済用URLがキャンパスメールへ届きますので、クレジットカード・QRコード・コンビニ決済により、授業料を納入してください。
※納入期限を過ぎた場合は、当選無効となります。

【メール型決済が困難な場合】
 窓口でお支払いいただくか、郵送(現金書留)で以下の書類を同封ください。

 ①追加登録申請書
 ②所定の授業料
 ③返信用封筒(宛先明記、110円切手貼付)

② 先着申請受付
事前申請受付で満席にならなかった科目について、10/23から先着順で受付を行います。

先着申請受付期間

10/23(木)15:00

科目ごとに定められた追加登録受付期限日まで

【空席確認】

 放送大学トップページ→在学生(WAKABA)をクリック→システムWAKABAへログイン→教務情報→科目登録申請→空席照会をクリック→希望の科目を検索

【申請方法】
 Googleフォームから申請(10/23~有効)または窓口で申請してください。郵送(現金書留)の場合は、以下の書類を同封ください。

 ①追加登録申請書
 ②所定の授業料
 ③返信用封筒(宛先明記、110円切手貼付)

【メール型決済】
 Googleフォームから申請いただいた場合で、空席がある場合は、決済用URLをキャンパスメール宛てにお送りしますので、クレジットカード・QRコード・コンビニ決済により、授業料を納入してください。
※納入期限を過ぎた場合は、申請無効となります。

※面接授業科目の追加登録は、開設する学習センターごとに受付を行いますので、他の学習センターの面接授業の追加登録は、東京文京学習センターでは受け付けできません。
※追加登録の受付方法は学習センターにより異なりますので、申請前に各学習センターへお問い合わせいただくか、各学習センターウェブサイトをご確認ください。

2025年10月12日

東京文京学習センター

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ