ホームページ

文字サイズ
放送大学
東京文京学習センター

(新規)小又先生の客員教員ゼミ参加者募集のお知らせ

          

小又志郎先生による客員教員ゼミの参加者を新規募集いたします。以下のフォームからお申し込みください。

申し込みフォーム

小又 志郎 先生 

★新規★

『量子力学勉強会』(対面)

量子力学は、物理学だけでなく自然科学の基盤となる理論体系である一方、応用上も重要です。とかく難しいと思われがちな量子力学ですが、明解に書かれたテキストを初歩からゆっくり少しずつ読みながら勉強していきましょう。定員は20名程度です。予備知識は高校数学まであればよく、必要なことは随時解説します。初めて参加される方は特に準備は要りません。お越しいただければテキストなどの詳細について説明します。

※ 初心者向けの新規ゼミです。

★初回:7月13日(木)、8月10日(木)以降は隔週木曜日

★継続中★

『多様体を学ぶ』(対面)

多様体というのは、曲線や曲面などの図形の一般化であり、数学のみならず物理学でも使われる重要な概念です。また、初等数学で学ぶ微分積分や線型代数が具体的にどのように活かされるのかを体験できる格好の題材でもあります。テキストとして、藤岡敦『具体例から学ぶ多様体』(裳華房)を使い、少しずつ読んでいきます。定員は20名程度です。予備知識は高校数学まであればよく、必要なことは随時解説しますが、参加者の積極的な取り組みを期待します。

※ 継続中のゼミですが、木曜日に移行して新しく募集します。

★今後の予定:7月6日(木)、8月3日(木)以降は隔週木曜日

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ