ホームページ

文字サイズ
放送大学
東京文京学習センター

河村先生の客員教員ゼミ参加者募集のお知らせ

          

河村哲也先生による客員教員ゼミ(2クラス)の参加者を新規募集いたします。以下のフォームからお申し込みください。

申し込みフォーム

河村 哲也 先生 

『数値計算プログラミング実習』(対面)

本ゼミでは、種々の数値計算法を理解し、講師とともにそれに対するプログラムを作成します。特に常微分方程式の数値解法に習熟し、常微分方程式で記述される諸現象の数値シミュレーションを行うことを最終的な目標とします。使用言語としてエクセル付属のVBAを用いるため、面接授業の「数値計算とシミュレーション」を履修していると理解がはやいと思います。エクセルがインストールされているPCを持参してください。ゼミの性格上、対面が望ましいですが、Zoomでも可とします。定員は10名以内で原則土曜の午前(または午後)

 ★初回:5月27日(土)原則土曜日(行わない日もあります)月2-4回 2時間程度

『数値流体力学入門』(対面)

本ゼミでは、数値流体力学の基礎を学び、実際に身近な流体現象の数値シミュレーションを行います。たとえば室内気流の2次元数値シミュレーションのプログラムを組んで空気流を解析することを目標とします。使用言語としてエクセル付属のVBAを用います。面接授業の数値シミュレーション入門」を履修していると理解がはやいと思います。エクセルがインストールされているPCを持参してください。ゼミの性格上、対面が望ましいですが、Zoomでも可とします。定員は10名以内で原則土曜の午後(または午前)

 ★初回:5月27日(土)毎週土曜日(行わない日もあります)月2-4回 2時間程度

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ