ホームページ

文字サイズ
放送大学
東京文京学習センター

【退任記念講演会のお知らせ】令和5年3月11日(土)星薫先生、森義仁先生、林徹所長

          

放送大学東京文京学習センターでは、星薫(放送大学客員准教授)、森義仁(放送大学客員教授・お茶の水女子大学教授)、林徹(放送大学東京文京学習センター所長・放送大学教授)の退任記念講演会をオンライン配信方式で開催いたします。参加費は無料です。下記の『申込フォーム』にてお申し込みください。多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。なお、本講演会はテレビ会議システム Zoom を用いて行いますので、PC、スマホなどのインターネット環境が必要です。

参加ご希望の方は、以下のリンク (URL) から3月8日までにお申し込みください。お申し込みいただいた方々に、開催前日までに、お知らせいただいたメールアドレスに、参加に必要な「招待URL」お知らせします。

日時: 2023年3月11日(土)10:30〜16:40 
 接続開始 10:00
 講演時間 10:30~16:40

星 薫 先生  10:30~12:00
森 義仁 先生 13:30~15:00
林 徹 先生  15:10~16:40

申し込みフォーム:https://forms.gle/8CktDvWgQAjcdKNx9

定員:300名
(定員に達した場合、期限前でも締め切ります)

■ 日時: 2023年3月11日(土)10:30〜12:00

■ 講師: 星 薫 (放送大学客員准教授)

■ 題目: 『平和心理学』

星薫.png

■ 概要: 平和心理学というテーマでお話します。戦争というと、政治学の分野なのでは?と考える方も多いかもしれません。心理学と戦争というと、戦争で心に傷を負った人の援助の話?と考える方もいるかもしれません。もちろん、心のケアも大切な心理学の話題ですが、今回取り上げるのは、我々人類が数千年に亘って続けてきた戦争という出来事について、なぜ人間は戦争をするのか、心理学の視点から考えるということであり、それを防いだり、戦後の混乱を収めたりするために、心理学ができることを考えようという試みのお話です。

■ 日時: 2023年3月11日(土)13:30〜15:00

■ 講師: 森 義仁 (放送大学客員教授・お茶の水女子大学教授)

■ 題目: 『教養の化学を巡り』

10森義仁.jpg

■ 概要: みまさまもご存じのように、放送大学は教養学部教養学科の一学部一学科の大学です。教養課程は、英語でリベラルアーツと表現されることもあります。教養課程は専門課程と並び大学ではとても大切な教育課程として位置付けられています。わたしの専門は化学で、化学と過ごして30年以上が過ぎました。放送大学で客員教員の機会を頂き、所長先生や同僚の先生と面接授業について話をしたり、客員ゼミで多様な経歴を持つみなさんと時間を共にしたり、学習方法について一緒に考える学習相談員を務めことは、教養の化学という事柄について考え、または行動するきっかけとなりました。多くの経験をさせて頂きながらも、未だ教養の化学とは何かと明快に申し上げる境地には至ってはいませんが、教養の化学を巡り経験した、わたしの流浪の痕跡をご紹介したく思います。

■ 日時: 2023年3月11日(土)15:10〜16:40

■ 講師: 林 徹 (放送大学東京文京学習センター所長・放送大学教授)

■ 題目: 『受け入れるコトバと排除するコトバ:言語の持つ2つの社会的側面』

林徹(所長).png

■ 概要: 言語は、人と人とをつなぐ働きと、それとは反対に、人と人とを分断する働きを持っています。このような言語の機能は、本来多様な言語(日本語、英語、中国語などの違いだけでなく、ひとつの言語の中の方言の違いも含まれます)を人間がどのように認識するかに関係していると考えられます。これまで私が細々と続けてきた、方言や言語接触の調査から得られた例などを使い、言語の多様性と社会的機能の関係についてご説明できればと考えています。

2023年2月25日
放送大学東京文京学習センター

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ