ホームページ

文字サイズ
放送大学
秋田学習センター

教員紹介

秋田学習センターでは、所長をはじめ6名の客員教員がそれぞれの専門分野のほか、学習の進め方や卒業研究・レポートの作成など学習全般について個別に相談に応じています。お気軽にご相談ください。
     

倉林 徹
秋田学習センター所長 特任教授

これまでに電気、電子、通信、材料、表面物性、計測、微小機械、医理工連携、高分子化学など幅広い分野の研究を進めてまいりました。どの分野も違った「味」がし、必要に迫られたときにする勉強が最も身につくということを実感しております。皆さんの「必要」を見つけるお手伝いができればと思います。

北島 正人
客員教員 秋田大学教育文化学部教授

知ること、学ぶことは自分、そして周りの人の身を助けることにつながります。学びが皆さんの生活に役立てていけるよう、サポートさせていただきたいと思います。

田子 真
客員教員 前秋田大学大学院理工学研究科教授

皆さんの学ぶ意欲・姿勢には頭が下がります。ともに楽しく学習していければと思います。

2024-1熱の流れを可視化するゼミ.pdfを開講しています。

浅野 朝秋
客員教員 秋田大学大学院医学系研究科准教授

認知症の方ご本人やご家族の生きづらさを伝えて、認知症があっても安心できるような世の中の実現を微力ながら行っていくつもりです。

認知症はどこまで予防できるのかゼミ.pdfを開講しています。

小倉 拓也
客員教員 秋田大学教育文化学部准教授

学問は自由になるための営みです。そうあるべきです。様々な人質を取って私たちを脅し、諦めさせ、それを納得させようとするもの―親や教師、常識や良識、そして私たち自身、等々―から自由になること。学生とともに私も自由になります。

2024-1現代思想ゼミ.pdfを開講しています。

辻野 稔哉
客員教員 秋田大学教育文化学部准教授

「大学」は学ぼうとする人に常に開かれているべき場です。サポートというよりも、皆さんと共に学んで   行きたいと思っております。

2024-1フランス文化ゼミ.pdfを開講しています。

堀江 さおり
客員教員 秋田大学教育文化学部准教授

皆さんの学びたいという意欲をしっかり支えていきたいと思います。

2024-1消費生活ゼミ.pdfを開講しています。

ページの先頭へページの先頭へ