ホームページ

文字サイズ
放送大学
東京足立学習センター

2023年度 第1学期 科目登録申請・継続入学等のご案内

          

次学期(2023年度第1学期)の科目登録申請は、2月13日から始まります。科目登録申請、および、継続入学等についてお知らせします。

 

◆次学期(4月以降)も学籍がある方⇒ 【科目登録申請】 

次学期も学籍がある方に、1月中旬に大学本部から「科目登録申請要項」等の資料が送付されます。届いた資料をよくご覧のうえ、2023年度第1学期に履修したい科目(放送科目、面接授業科目、オンライン授業科目)を次の期間中に、①システムWAKABA または ②郵送により申請してください。なお、①と②の重複申請はできません。   

 
①システムWAKABAによる登録  

・システムWAKABAの「教務情報 > 科目登録申請」から申請してください。科目登録完了時に表示される「整理番号9桁の英数字」を必ず控えてください。整理番号が表示されない場合は受付けされていません。なお、申請最終日はアクセスが集中しますので、余裕をもって申請してください。 
 《期間:2023年2月13日 9時 ~ 2月28日 24時》 
 
・学部生は、放送授業・オンライン授業のほか、面接授業の科目登録もあわせて行うことができます。

 
②郵送による登録 

・大学本部から送付される「科目登録申請要項」の申請票に必要事項を記入し、本部へ郵送してください。提出後は科目登録期間中であってもの科目の変更(追加・取り消し)は認められませんのでご注意ください。 
 《期間:2023年2月13日 ~ 2月27日 私書箱必着》 

 
※その他  

・科目登録申請開始の8日ほど前になっても「科目登録申請要項」等が届かない場合は大学本部へお問合せください。TEL:043-276-5111(総合受付) 
 
・次学期も学籍のある方で、今学期に新規登録した放送授業において単位を修得できなかった科目については、科目登録を行わなくても再試験を受けることができます(休学者を除く)。なお、今学期が再試験であった方は、再々試験の受験はありません。 
 
・全科履修生が、科目登録申請および授業料納入を4学期間(2年間)続けて行わない場合は除籍となります。 

 

今学期末(3月末)で学籍が切れる方⇒ 【継続入学出願】  

3月末で学籍が切れる方に、1月中旬に大学本部から「継続入学関連書類」が送付されます。継続して入学を希望される方は、「学生生活の栞」等を参照のうえ、次の期間内に出願をお願いします。  
 
【面接授業を登録したい方】 

・教養学部への継続入学で、学期当初から面接授業の科目登録を申請する場合は、次の登録期間中に、システムWAKABAの「教務情報 > 継続入学申請」から登録する必要があります。 
 《登録期間:2023年2月13日 9時 ~ 2月28日 24時》  
 
・上記期間外に出願を行った場合や期間内に関わらず郵送で出願を行った場合は、面接授業登録はできませんので、ご注意ください。この場合、学期当初の登録は放送授業、オンライン授業のみとなります。 
 
・学期当初から郵送での面接授業の科目登録申請はできません。 

 
 
【その他】 

・システムWAKABAでの申請において登録完了時に表示される「整理番号9桁の英数字」を必ず控えてください。整理番号が表示されない場合は受付けされていません。
 
・放送授業の印刷教材を学習開始までに受け取りたい方、オンライン授業の学習を配信初日から始めたい方は、2月28日までに出願することを推奨します。 
 
・選科履修生、科目履修生が、初めて全科履修生に出願する場合は、学生募集要項の「全科履修生用出願票」で出願してください。 
 
・集団入学の方、共済組合を利用して入学した方には、継続入学関連書類は送付されませんので、出願される方は「学生募集要項」を入手のうえ出願してください。所属の学校、企業等の取りまとめ窓口にお問合せください。

 

◆卒業が見込まれる方 

2022年度第2学期での卒業が見込まれる全科履修生は、2月下旬に送付される「成績通知書」または「システムWAKABA」により、必ず成績判定を確認してから、必要に応じて手続きを行ってください。提出期限間際に通知が届く予定ですので、速やかに対応してください。 
 
 
1)卒業となった場合の継続入学ための出願 

・成績判定の結果、卒業となり、継続入学を希望される方は、システムWAKABAの「教務情報 > 継続入学申請」から出願してください。なお、郵送申請する場合は、「継続入学関連書類」を取り寄せてください。また、紙媒体の継続入学関連書類で出願の場合、面接授業の学期開始登録申請や科目の確認、修正はできません。
 
・卒業となった場合の再入学は、3年次編入となります。 
 
 
2)卒業とならなかった場合で次学期の科目登録を行いたい方  

・今学期で卒業とならない方で、次学期も学籍が続く場合は、「科目登録申請要領」により、期間内に科目登録を行ってください。入学出願票では科目登録できません。 
 
・「科目登録申請要項」が届いていない方は、大学本部(TEL043-276-5111〈総合受付〉)までご連絡ください。
 
・次学期も学籍のある方で、今学期に新規登録した放送授業で、単位を修得できなかった科目については、科目登録を行わなくても再試験を受けることができます(休学者を除く)。なお、今学期が再試験であった方は、再々試験はありません。
 
 
3)その他 

・成績通知の到着を待ってから、郵送での科目登録申請は時間に余裕がないため、システムWAKABAで成績を確認し、システムWAKABAから科目登録申請を行うことを推奨します。

  

 

【学生募集中です!!】 

2022年度第1学期4月入学の学生募集、願書受付中です。知人、友人等に放送大学の特徴をお話していただきたき、放送大学への入学をお勧めくださればと存じます。なお、新規入学希望の方から募集要項が欲しい旨の連絡がありましたらお送りします。  

学生募集中です。2023年度 第1学期(4月入学)学生募集開始 |東京足立学習センター (ouj.ac.jp)

 
出願受付期間  

 第1回目: 2023年2月28日(火)まで   
 第2回目: 2022年3月1日(水)~ 3月14日(火)  

 

2023年1月18日
東京足立学習センター

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ