ホームページ

文字サイズ
放送大学
岩手学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

岩手学習センターには次のようなサークルがあります。貴方も参加して、学生生活をより楽しみませんか。

岩手漢文同好会

活動内容: 平成17年度までの「藪ゼミ」を継承し、月1回(原則水曜日)「唐詩選」の輪読会を行っております。それぞれの解釈を語り合いながら読み進めて行く、楽しいサークルです。あなたも参加してみませんか。

放送大学岩手学友会

活動内容: 岩手学習センター学友会は80名を超える学生が入会し、学習活動等の情報を共有して親睦を深め、学習センター教職員等と共に学内外で各種行事の取り組みを行っています。年間活動概要は下記のとおりです。 なお、学友会に入会を希望される方は、下記「2024年度学友会入退会申込書」に必要事項をご記入の上、岩手学習センター宛ご提出ください。 主な年間行事とその概要.pdf 2024年度学友会入退会申込書 .pdf
学友会だより

R6学友会だよりNo1.pdf R6学友会だよりNo2 .pdf

お知らせ

岩手学習センター開設30周年メッセージ一覧.pdf

短歌同好会

活動内容:

活動内容:毎月第三日曜日午後1時30分から多目的室で例会を開いています。短歌を始めたいという初心者から放送大学で短歌を学ぶ人たちの楽しい会です。例会に出席できない学生は、郵便やインターネットで短歌を送ることができます。
短歌は、月末に締切り、翌月初旬に印刷し、例会で配布します。月1回の例会では、短歌の鑑賞や合評を行います。(会費月千円)

英語サークル

活動内容: 英語に少しでも興味・関心のある方はぜひ御参加ください。仲間と共に楽しく英語を使って異文化交流をしましょう。

岩手心理臨床研修同好会

活動内容: 投映法アセスメント(心理テスト)の実習・基礎分析の説明や創作コラージュ療法を中心に、自律訓練法などの実習を継続的に進めていきます。創作コラージュ療法は、心理学領域で注目を集めている学術的な意味での正統派アートセラピーです。「自分自身の心の安定(ストレス解消)」や「社会に役立てること」のできるアートセラピーを、ぜひご一緒に勉強してみませんか?

スピードスケートクラブ同好会(Ladybirdsテントウムシ)

活動内容: みたけの県営スケート場で11月から3月まで氷上ウォーキングを楽しみます。初めての方、女性の方、高齢の方、皆さんで老化を遅れさせましょう。

同窓会について

放送大学岩手同窓会は、平成29年12月10日に設立されました。同窓会の主な活動として、総会及び懇親会、会報の発行を行っております。問合せを希望される方は、同窓会専用メール(iwatedousoukai2@gmail.com)に連絡をお願いします。

ページの先頭へページの先頭へ