ホームページ

文字サイズ
放送大学
福島学習センター・いわきサテライトスペース

各種お手続き

≪福島学習センター及びいわきサテライトスペースにおけるWi-Fi利用について≫

 福島学習センター2階講義室及びいわきサテライトスペースの視聴学習室で、個人のPC・タブレット・スマートフォン等のWi-Fi接続が可能となっております。利用を希望される方は下記の手順により、手続きを行って下さい。

パソコン推奨環境が様々な状況により異なります。必ず、ご自分のPCがパソコン推奨環境に適合しているかをリンク先のPDFファイルより、ご確認ください。

 リンク パソコン推奨環境リンク先一覧

1.まず申請前に情報セキュリティ研修(放送授業「遠隔学習のためのパソコン活用('17)」「第05回セキュリティと情報倫理」)を必ず受講し、修了証のコピーを申請書と一緒に提出すること。

  科目登録をしていない方でもシステムWAKABAから視聴できます。

2.放送大学情報セキュリティガイドライン利用者用(学生用)を自分でチェック。

リンク http://www.ouj.ac.jp/gakunai/policy/

3.無線LAN利用許可書発行申請書(福島学習センター又はいわきサテライトスペース用)と記入例をダウンロードして下さい。(センター・サテライトスペースの窓口でもお渡しします)

リンク 無線LAN申請書-学生用【福島学習センター】

    無線LAN申請書-学生用【いわきサテライトスペース】

    無線LAN申請書記入例

4.記入例を参考にして無線LAN利用許可書発行申請書に記入して下さい。裏面も必ず全てチェックをして手書きの署名をして下さい。

【注意】学園が指定する e-ラーニングのサイバーセキュリティ研修(放送大学自己学習サイトの「情報セキュリティ研修(学生用)」)を受講し、小テストに合格すると発行される「修了証」を窓口へ提示する必要があります。 なお、「修了証」の提示が無い場合は、申請を受付できません。

5.申請書の提出と許可書の発行について

①福島学習センター又はいわきサテライトスペースの窓口への申請書の提出

 2018年7月4日(水)から所属学習センター・サテライトスペースの窓口にて無線LAN利用許可書発行申請書を受付けます。申請書に問題が無ければ無線LAN利用許可書を窓口で即時交付いたします。

単位認定試験期間の窓口での受付は10:30~17:00の間に限定いたしますのでご注意下さい。又、3階図書・視聴学習室の座席には限りがございますので、利用できない場合もございます。予めご了承下さい。

②郵送による受付について

 郵送による無線LAN利用許可書発行を希望する方は返信用封筒(宛名明記、特定記録郵便代の切手242円分貼付)を同封の上、無線LAN利用許可書発行申請書を所属学習センター・サテライトスペースへ送付して下さい。申請書に問題が無ければ無線LAN利用許可書を到着日翌日に発送いたします。利用希望日(単位認定試験の受験日など)がお決まりの方は余裕を見て前広に無線LAN利用許可書発行申請書をお送り下さい。

FAX・メールでの提出は受け付けません。

6.無線LAN利用許可書が交付されましたら、福島学習センター2階講義室及びいわきサテライトスペースの視聴学習室にて、ご自分のPC等をインターネットに接続します。

 まず「無線LAN利用許可書」に記載されているSSIDに接続し、同許可書に記載されているID及びパスワードを入力して下さい。(接続は各自で行ってください。)

 また、「放送大学セキュリティガイドライン」には一般的な事項として、「交付された初期パスワードはすぐに変更しましたか?」との記載がありますが、今回のWi-Fi接続に係るパスワードは、変更できませんのでご留意ください。

当センター以外の、他の学習センターでも、同じID及びパスワードを使用してインターネット接続が可能です。(一部のセンターを除く。)

【注意事項】

・福島学習センターの視聴学習室でのご自身のPC等の使用は禁止します。

・Wi-Fi利用の際は、利用条件を遵守してください。

・利用期限は在学期間(申請時点見込み)の末日までになります。

・再入学した場合には、「無線LAN利用申請書」を再度提出してください。(以前取得したID、パスワードは使えません。)

・利用期限内であれば、所属学習センターを変更した場合でも再申請の必要はありません。

・放送教材の複製は禁じられています。

問い合わせ先 放送大学学園本部 sc.wi-fi@ouj.ac.jp

メールのみの受付となります。

≪機関紙『もみじ』及び『利用の手引き』の配布方法≫

配布方法については、以下のPDFをお読みになり、申請してください。

配布方法

≪学生教育研究災害傷害保険の申し込み≫

郵送による保険加入を希望する場合には、下記より申込用紙をダウンロードし、申込書と保険料を現金書留にて郵送してください。

申込用紙

各種申請用紙の入手

システムWAKABAから、PDFファイルをダウンロードできます。

https://www.wakaba.ouj.ac.jp/portal/

各種申請用紙の入手

  • 所属移行届
  • 所属コース専攻変更願
  • 所属学部センター変更願
  • 氏名変更届
  • 休学届
  • 復学届
  • 退学届
  • 学生証再発行願
  • 諸証明書交付願1
  • 諸証明書交付願2
  • 単位認定試験受験センター変更願
  • セミナーハウス使用申込書
  • セミナーハウス使用者名簿
  • 質問表
  • 募集要項の入手

募集要項の入手

下のリンクから、お手続きが可能です。※別ウィンドウが開きます。

インターネット出願

下のリンクからお手続きが可能です。※別ウィンドウが開きます。

ページの先頭へページの先頭へ