大野城市とのコラボ講演会(無料)の開催について
大野城市とのコラボ企画による公開講演会( チラシ )が開催されます。
■日時 令和8年8月22日(土)10:00~12:00 (受付 9:30~)
■会場 大野城まどかぴあ 306会議室(大野城市曙町2丁目3-1)
■題目 「こころを整える筆記の心理学」
■講師 金子 周平 氏(九州大学大学院人間環境学研究院准教授)
■講演概要
周りを見渡してみると、私たちの身の回りには印刷された文字や画面上の文字があふれています。その中で、ふと手書きの文字を見つけると、どこか特別な温かみや、その人らしさを感じることはないでしょうか。
私たちは今、「書くこと」から少しずつ離れつつあるデジタル社会に生きています。しかし、手で書くという行為は、身体の動きや文字の配置を通して行われる、人間ならではの営みです。そしてそこには、デジタルでは得がたい独特の心の働きがあります。
テーブルの上の買い物リスト、冷蔵庫の小さなメモ、子どもの絵手紙、年賀状、手紙、そして日記 。手書きには、思いを整理したり、人と心を通わせたりする力があります。
この講演では、「書くこと」が心に与える影響について心理学の視点からお話しするとともに、臨床心理学のワークショップで実際に行われている筆記のワークもご紹介します。
■定員 48名(申込多数の場合は先着順)
■申込期限 8月7日(金)
■申込方法 申込フォーム( こちら )、電話、FAX
(必要事項:氏名・電話番号・メールアドレス)
■申込・お問い合わせ先
大野城市 経営戦略課 総合戦略担当
電話:092-580-1805 FAX:092-573-7791


