ホームページ

文字サイズ
放送大学
福岡学習センター・北九州サテライトスペース

所長ご挨拶

「新しい学び:ライブWeb授業で可能性を広げよう」
 

 

 4月に入学された学生の皆様、おめでとうございます。また継続して在籍される皆様、引き続きよろしくお願いいたします。
 今年になって日経平均株価が史上最高値をつける一方で、GDPはドイツに抜かれて世界4位となってしまいました。色々な意味で、世界も、その中での日本の社会もドラスティックな変化を遂げつつあると思われます。変化の中で役に立つのは基礎的な体力と知力の両方です。4月は新しいことに挑戦するのに良い季節、学びを伸ばす季節です。楽しみながら勉学に励みましょう。放送大学も皆さんの学びを支えるために新たな試みを始めています。
 私は、昨年福岡学習センターの所長に就任しました。放送大学を外部から見ていた印象と、実際に内部で働く中で見えてきたものとの違いに新鮮な驚きを感じました。また、放送大学で学ぶ皆さんの熱意と情熱に触れて、気の引き締まる思いをしました。

 放送大学の最大の特徴は、通信教育のみならず、全国に57のセンターやサテライトを持ち、その全てで選りすぐりの講師による面接授業を受けられることです。著名な大学教授、美術館・博物館・歴史資料館の専門家など、多彩な講師陣が、目の前で講義を繰り広げます。対面での講義は、講師の人柄に触れ、学びを深める貴重な機会です。しかし、働きながら学ぶ学生にとって、学習センターまでの交通費や時間的な負担が課題となっています。その点を考慮して、放送大学ではライブWeb授業を開始しました。ライブWeb授業なら全国どこからでも自宅など好きな場所で魅力的な授業を受けることができます。

 福岡学習センターでは、講師の先生方にお願いして2024年1学期からライブWeb授業を始めます。従来の面接授業の一部をライブWeb授業に変更して頂き、今年は1学期に2科目、2学期に3科目のライブWeb授業を開設します。もちろん講義の特性もあり、対面でないとその魅力が発揮できない科目も多数あります。これから少しずつ増えていくであろう全国の学習センターのライブWeb講義を受けてみることをお薦めします。対面授業とは異なる魅力を持つライブWeb授業は、学生の皆さんの学習スタイルに新たな選択肢を提供します。著名な講師陣による面接授業と、場所に縛られないライブWeb授業を組み合わせることで、より柔軟で効率的な学習が可能になると思います。ライブWeb授業は、放送大学の強みを活かした未来への挑戦です。ライブweb授業に関するご意見がありましたら、学習センターまでお願いします。

 新たな学期を迎えて、皆様の新しいチャレンジを期待しています。本センターが皆様の手助けを少しでもできれば幸いです。

令和6年4月1日 福岡学習センター所長
久枝 良雄

ページの先頭へページの先頭へ